• 締切済み

土地の名義変更又は贈与について

はじめまして。 現在、私たち夫婦と子供で一戸建てに住んでいます。 家屋分は夫婦名義で支払いましたが、土地に関しては購入する際に資金が足りず義母も含め3人で購入した形になっています。義母が2/3、夫婦は1/3程の割合の名義になっています。購入して10年になります。 その土地に関してですが、義母は口では息子にあげるような事を話していますが、夫には兄弟が多い為口約束では不安・・というのが嫁である私の本音です。 義母の元気なうちに土地の名義変更又は贈与などの手続き又は遺言状などの手配をした方がいいのではないかと思っています。 法律などに全くうといので分かりやすく教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

贈与は税金が多額です 相続時精算課税(贈与)という制度もあります 勉強してください 具体的なことが目の前にありますから、それを事例に試算すれば理解が早いです

alohahello
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相続時精算課税という制度について勉強してみます。

• misaemasa
回答No.1

生前贈与というものがあります。 税理士に相談しましょう。

alohahello
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり税理士さんに相談した方がいいですかね?参考になりました。