• 締切済み

土地の名義変更又は贈与について

はじめまして。 現在、私たち夫婦と子供で一戸建てに住んでいます。 家屋分は夫婦名義で支払いましたが、土地に関しては購入する際に資金が足りず義母も含め3人で購入した形になっています。義母が2/3、夫婦は1/3程の割合の名義になっています。購入して10年になります。 その土地に関してですが、義母は口では息子にあげるような事を話していますが、夫には兄弟が多い為口約束では不安・・というのが嫁である私の本音です。 義母の元気なうちに土地の名義変更又は贈与などの手続き又は遺言状などの手配をした方がいいのではないかと思っています。 法律などに全くうといので分かりやすく教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

贈与は税金が多額です 相続時精算課税(贈与)という制度もあります 勉強してください 具体的なことが目の前にありますから、それを事例に試算すれば理解が早いです

alohahello
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。相続時精算課税という制度について勉強してみます。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

生前贈与というものがあります。 税理士に相談しましょう。

alohahello
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり税理士さんに相談した方がいいですかね?参考になりました。

関連するQ&A

  • 土地の名義について

    この度、好条件の土地を見つけたので購入したいと思っております。 旦那は外国籍で日本人の配偶者となっています。 外国人でも日本の土地を買い、名義人として登録することができますでしょうか? ちなみに資金は一括現金で旦那の国に預けている貯金から購入することになっています。 もし、外国人の名義にできないのであれば私の名義となるわけですが、その時はもちろん夫婦間贈与がかかりますよね?

  • 土地の名義変更

    私の両親が主人の両親にお金を貸し、返済が出来なくなった代わりに家屋を譲り受け私たち夫婦が住むことになりそうです。 その際、私または私の親に名義を変更したいのですが、これは相続とか贈与とかになるのでしょうか? また、主人の親は他にも借金があり、どうしようもなくなったら自己破産を考えているようです。 その際、今回の土地の譲渡が一部の債務者への返済として影響するのでしょうか? 教えて頂けると本当に助かります。

  • 贈与税 土地のみ共有名義の場合

    はじめまして。 住宅購入資金として祖父から500万円の贈与を受けました。 住宅購入の際、土地を主人との共有名義にしました。500万円分は私の名義です。建物は主人の名義になっています。 住宅取得資金の贈与の特例を受けるため、贈与税の申告を したのですが、先日税務署から連絡があり、建物にも私の名義が入っていないと特例が受けられないと言われました。 この件で近々税務署へ行かなくてはならないのですが、私のようなケースは特例を受けられる可能性はないのでしょうか。何か対策がありましたら教えてください。

  • 新築に伴う、土地の名義変更について

    新築を建てることになった、31歳(女性)です。 家族構成は、下記のとおりです。 ・私(31歳) ・夫(35歳) ・子供なし/共働き 建築する土地は、 祖父・祖母・叔父の3人名義の土地(各1/3所有)です。 そうなった経緯をお話すると、 ・祖父は現在寝たきりで入院中(意思表示はできません) ・祖母は数年前に他界(土地に関しての遺言はありません) ・叔父(私の母の弟です)は他県に持ち家があり、  母が祖父母を看る代わりに、私(姪)が  その土地に家を建てても良いと、  口頭ですが、言ってくれています。 そこで、名義変更について質問です。 人によっては、 『生前贈与になるから、土地の名義は今のままが良い。』 という人と、 『おじいさんが亡くなられた後だと、手続きが大変になるから、 早い時期に、あなたの名義に変えたほうが良い。』 という、意見に分かれました。 このような経験をなさった方はいらっしゃいますか? または、贈与や土地名義について詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 ちなみに、土地の名義は私(女性:31歳) 建物の名義は、共働きなので夫婦連名にしたいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 土地の名義について

    頭金500万で、土地及び住宅新築を検討しています。 500万の内訳は、夫妻半分ずつ、それぞれの蓄えからの場合、名義を夫のみというのは無理なんでしょうか? 贈与税は500万まで非課税ということであれば夫婦間の贈与という形にはならないのでしょうか? 土地名義と住宅ローン名義は同じであることが条件と聞きますが…。 土地の名義を夫婦共有にした場合、それぞれの借入等何か条件はあるのでしょうか?

  • 長年すんだ家&土地を妻名義に変えたいのですが・・・。

    妻と結婚して28年になります。結婚後4年で中古住宅を購入し、足掛け13年居住(内2年は空家にした)し、ここを貸家にして、現在の住宅を新築居住後11年になります。中古住宅の土地と家屋は私が私名義で購入しましたが、新築住宅(2世帯住宅)は父が建て、5年前に死去後相続して、土地家屋とも私名義になっています。そこで、下記2つの場合に贈与税が掛からない場合は有るのでしょうか?掛からない可能性が有ると考えた根拠は、夫婦で確か、25年同居した家なら妻名義にしても贈与税が掛からないという法律が有ると聞いたからなのですが、25年間同じ家で無いと駄目なのかとか、明細を知らないので、下記条件は該当するかどうか分からないのです。1.貸家にしている中古住宅の土地と家屋を全て妻名義にする。2.現在住んでいる土地と家屋の半分を妻名義にする。宜しくお願いします。

  • 土地の名義変更と生前贈与について

    現在、父親(実父)名義の土地に父親と主人の共有名義の建物(現在住んでいる家屋)があります。 今回、父親名義の土地を 私(娘)に 名義に変更したいと考えております。これは、相続の件で問題にならないように 現時点で父親名義の土地を娘の私に生前贈与したいとの父の意向です。 これから色々と準備を進めていこうと考えていますが、状況が少々ややこしいため 質問させていただきました。 父親は現在74歳で再婚で 再婚相手には子供はいません。 私は一人娘で主人が婿養子となり、両親とは養子縁組をしております。 住宅は2世帯住宅です。 父の再婚相手は少々問題があり、父親の相続でなるべく争い等の面倒な状況が起きないようにしておくために、準備しておこうと思っています。 このような場合には まず 何から始めていけばいいのでしょうか?

  • 共有名義 登記 贈与税

    このたび物件価格3170万(諸費用込で¥3260万)の店舗付住宅を購入します。不動産の登記割合をどのようにすればよいのかアドバイスいただけませんか。 頭金・・夫名義の口座:400万 妻名義の口座:700万 妻の両親から贈与・・300万 夫名義で住宅ローンを¥1970万借り入れ予定です。私(妻)は現在専業主婦なので連帯債務者にはなれません。 不動産屋いわく、奥さんの両親からの贈与300万は奥さん名義の口座に入れておかれたほうがいいですが、夫婦間の贈与というのは税務署がどう判断するのかわからない。共有名義にしなくても旦那さん単独名義でもたぶん贈与税はかからない(税務署は1000万を超えなければいちいち贈与を調べたりしないのでは?)と言うのですが、今後自営業になって確定申告も自分達でしなければいけないですし、実際、住宅購入資金の頭金1000万は私の独身時代の貯金+親からの贈与であるため、夫の単独名義で登記しておいて後々贈与税とかの支払い義務が発生しないのかとても不安です。 住宅ローンはGEのフラット35なので保証料無料ですが、共同名義することでもしかしたら奥さんに連帯保証人になるよう求められるかもしれない、それに登記の持分割合を単独にしないことで住宅ローン控除も少なくなるとも言われました。 夫単独名義にしておくべきか、出資金の割合に応じて土地と建物と持分登記したほうがいいのか。そして登記を別々にする場合、土地と建物それぞれどう登記すればよいのか教えていただけませんか。

  • 用地買収に伴う名義変更

    初めて質問させていただきます。 道路の拡幅に伴い土地、及び家屋の買収が行われます。土地、家屋は父親の名義になっておりますが、買収資金を元に新たに土地、建物を購入する予定なのですがその際私(実の息子)の名義に変えてもよいのでしょうか?(贈与税、相続税当が発生するのでしょうか?)。 父親名義の所有物に対する保証金を私が使って私名義の不動産を所得した場合どのような税金がかかってくるのでしょうか? 役所の方に相談すればよいのですが何とか節税をしたいので薮蛇にならないか心配なもので。 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 土地購入の名義と祖母からの贈与税について

    土地を購入し、1年後に家を建てる予定です。 祖母が600万ほど援助してくれるというのですが、父と話した結果、土地を祖母と妻の名義にして、家を私の名義にしたらという話になっています。 土地が1400万で、私と妻の貯金合わせて800万と祖母の600万で購入し、1,2年後、私名義で家をローンで購入したいと考えております。 祖母が亡くなった場合の土地の名義は相続で父と嫁になるのでしょうか? 土地は祖母の贈与で私か妻名義にしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人で、できれば簡単な言葉で説明してもらえるとありがたいです。 他に問題や良い方法などあったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。