土地購入の名義と祖母からの贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 土地を購入し、1年後に家を建てる予定です。祖母が600万ほど援助してくれるという話になっています。
  • 土地を祖母と妻の名義にし、家を私の名義にしたいと考えています。
  • 祖母が亡くなった場合の土地の名義は相続で父と嫁になるのでしょうか?土地は祖母の贈与で私か妻名義にしたほうがよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入の名義と祖母からの贈与税について

土地を購入し、1年後に家を建てる予定です。 祖母が600万ほど援助してくれるというのですが、父と話した結果、土地を祖母と妻の名義にして、家を私の名義にしたらという話になっています。 土地が1400万で、私と妻の貯金合わせて800万と祖母の600万で購入し、1,2年後、私名義で家をローンで購入したいと考えております。 祖母が亡くなった場合の土地の名義は相続で父と嫁になるのでしょうか? 土地は祖母の贈与で私か妻名義にしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人で、できれば簡単な言葉で説明してもらえるとありがたいです。 他に問題や良い方法などあったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>土地の祖母の持ち分が父に変更された場合、相続税は発生するのでしょうか? 祖母が亡くなった場合、相続財産全部が非課税枠を超えれば相続税が課税されます。相続税の非課税枠は5000万+1000万×法定相続人数ですから、資産家でなけれは関係ありませんが。 >もし家を祖母にした場合でも土地と同じなのでしょうか? 祖母がお金を出したのであれば、家の名義は出資した祖母にしないと贈与税がかかりますし、家の名義が祖母であれば、土地と同じです。 ただ家の場合には、相続時点での時価評価になります。(建物は基本的に減価償却により価値は年々下がります)

akaringoyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、ウチは資産家ではないので相続税は関係ありませんね^^ 大変よくわかりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

きちんと出資割合で持分登記してください。 贈与税がかからないようにするのはそういう方法しかありません。 祖母....はご質問者の祖母という意味でしょうか。 父というのはご質問者の父でしょうか。 ならば祖母かなくなった場合の相続人は父と父の兄弟、存命なら祖母の配偶者です。 なので、もし父以外に相続人がいないのであれば、 >祖母が亡くなった場合の土地の名義は相続で父と嫁になるのでしょうか? となります。(祖母の持ち分が父になる) ただ土地購入時の資金にご質問者が関与しているのであれば、ご質問者の名義も加えてください。 先に話した贈与税の話もありますし、将来100%ご質問者の持ち分の家が建った場合に、土地、建物両方にご質問者の持ち分が存在する形になるので法定地上権が成立するので、こちらは将来何かトラブルが起きたときに強力に働きます。

akaringoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 祖母と父というのは私の祖母と父という意味です。 質問がわかりにくくて申し訳ありません。 土地の祖母の持ち分が父に変更された場合、相続税は発生するのでしょうか?もし家を祖母にした場合でも土地と同じなのでしょうか? もしお分かりでしたら、教えていただけると助かります。 法定地上権というものがあるのですね、参考になりました。

• misaemasa
回答No.1

相続はあくまで直系の親族です。 祖母の配偶者である父とあなた二人のみです。 土地はあなたと父のみです。 別に妻と分けなくても、もしあなたがなくなっても おそらく妻には相続税はかからないでしょう。

akaringoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 祖母が亡くなった場合、父か私に相続税がかかるということですね 質問内容がわかりにくく申し訳ありません。