土地購入の名義と祖母からの贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 土地を購入し、1年後に家を建てる予定です。祖母が600万ほど援助してくれるという話になっています。
  • 土地を祖母と妻の名義にし、家を私の名義にしたいと考えています。
  • 祖母が亡くなった場合の土地の名義は相続で父と嫁になるのでしょうか?土地は祖母の贈与で私か妻名義にしたほうがよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入の名義と祖母からの贈与税について

土地を購入し、1年後に家を建てる予定です。 祖母が600万ほど援助してくれるというのですが、父と話した結果、土地を祖母と妻の名義にして、家を私の名義にしたらという話になっています。 土地が1400万で、私と妻の貯金合わせて800万と祖母の600万で購入し、1,2年後、私名義で家をローンで購入したいと考えております。 祖母が亡くなった場合の土地の名義は相続で父と嫁になるのでしょうか? 土地は祖母の贈与で私か妻名義にしたほうがよいのでしょうか? 全くの素人で、できれば簡単な言葉で説明してもらえるとありがたいです。 他に問題や良い方法などあったら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>土地の祖母の持ち分が父に変更された場合、相続税は発生するのでしょうか? 祖母が亡くなった場合、相続財産全部が非課税枠を超えれば相続税が課税されます。相続税の非課税枠は5000万+1000万×法定相続人数ですから、資産家でなけれは関係ありませんが。 >もし家を祖母にした場合でも土地と同じなのでしょうか? 祖母がお金を出したのであれば、家の名義は出資した祖母にしないと贈与税がかかりますし、家の名義が祖母であれば、土地と同じです。 ただ家の場合には、相続時点での時価評価になります。(建物は基本的に減価償却により価値は年々下がります)

akaringoyo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 なるほど、ウチは資産家ではないので相続税は関係ありませんね^^ 大変よくわかりました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

きちんと出資割合で持分登記してください。 贈与税がかからないようにするのはそういう方法しかありません。 祖母....はご質問者の祖母という意味でしょうか。 父というのはご質問者の父でしょうか。 ならば祖母かなくなった場合の相続人は父と父の兄弟、存命なら祖母の配偶者です。 なので、もし父以外に相続人がいないのであれば、 >祖母が亡くなった場合の土地の名義は相続で父と嫁になるのでしょうか? となります。(祖母の持ち分が父になる) ただ土地購入時の資金にご質問者が関与しているのであれば、ご質問者の名義も加えてください。 先に話した贈与税の話もありますし、将来100%ご質問者の持ち分の家が建った場合に、土地、建物両方にご質問者の持ち分が存在する形になるので法定地上権が成立するので、こちらは将来何かトラブルが起きたときに強力に働きます。

akaringoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 祖母と父というのは私の祖母と父という意味です。 質問がわかりにくくて申し訳ありません。 土地の祖母の持ち分が父に変更された場合、相続税は発生するのでしょうか?もし家を祖母にした場合でも土地と同じなのでしょうか? もしお分かりでしたら、教えていただけると助かります。 法定地上権というものがあるのですね、参考になりました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

相続はあくまで直系の親族です。 祖母の配偶者である父とあなた二人のみです。 土地はあなたと父のみです。 別に妻と分けなくても、もしあなたがなくなっても おそらく妻には相続税はかからないでしょう。

akaringoyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 祖母が亡くなった場合、父か私に相続税がかかるということですね 質問内容がわかりにくく申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 土地の贈与、贈与税について

     祖父(93歳脳梗塞で倒れ入院し今年で5年目)名義の土地(価値1億円、現在駐車場として貸しています)があるのですが、そこに孫である私(妻、子供2人)の家を今後建てる予定をしています。  そこで、祖父が他界した後、私の父(父の兄弟は父を含め3人、父以外は相続放棄をする予定)がその土地を相続することになると思うのですが、さらに父が相続した後、私にその土地を相続もしくは贈与、というかたちで受け取る際、一番税金がかからない手続きをしたいと考えています。  私の考えとして、祖父が他界し父から私に贈与する場合、土地の価値にして年間110万円ずつを切り売りというかたちで、父が生きている間、贈与してもらい(年間110万円なら贈与税はかからないと聞いたのですが…)父が他界した後、残りを相続することはできるのでしょうか?一番安く相続できる方法を教えてください。  まったくの素人のため、ばかげた事を考えていると思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。(土地があっても、現金がないので悩んでいます・・・)

  • 贈与税と名義について

    土地と建物を購入しようと思います。 頭金400万でうち300万が妻の両親からの援助です。 その場合贈与税・名義はどうなりますか? ローンを組む自分の名義で大丈夫ですか? また贈与税は発生しませんか? ご存知の方、教えてください!お願いします。

  • 土地の名義変更および贈与税について教えて下さい!!

    親59歳、私(妻)35歳 親名義の土地(価額297万)に新築を建てる予定なのですが、税務署に聞いたところ、私名義に変更すると、贈与税が187000円かかるという事が分かりました。 親が65歳になった時点で、名義変更すれば、相続時精算課税であれば贈与税はかからないという事なので親名義のまま住宅ローンを組みたいと考えております。 しかし、問題が一つあり、親名義で住宅ローンを組んだ場合親が保証人となるのですが、恥ずかしい話ですが、親は7年くらい前に債務整理をしており、つい最近までその土地を担保に消費者金融から借金をしていたのですが、そういった場合、住宅ローンの審査が通らないのではないかという事です。 そこで考えたのですが、頭金に用意していた500万円があるので、親から土地を購入したという事で名義変更は可能なのでしょうか? その後、現金で親から500万円の援助を受けた場合は、非課税枠1000万円の対象にはならないのでしょうか? 質問は下記の通りです。 (1)こういったケースの場合親名義で住宅ローンを組む事は不可能なのか? (2)親から土地を購入する形であれば、贈与税はかからなくて済むのか?その場合、後に親から現金の援助を受けた場合何か問題はあるのか? (3)最善の方法を教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 祖母名義の土地に住居を新築予定です。

    祖母(93歳)名義の神奈川の土地(路線価8万円/m2、54坪)があります。 そこに自分の名義で住居を建築したいとかんがえています。 祖母名義の土地は、今後母(63歳・北海道在住)に相続予定ですが、母は、 祖母名義の土地に今すぐ住む予定がなく、自分に「家を建てて住めば?」と 言っており、建てようと考えています。 この場合、土地の名義は、生前贈与、相続時精算課税、遺言書での相続、など、どの様に行うと賢い(費用が安く済む)のでしょうか。 私には3人の兄弟がいます。 生前贈与だと贈与税と不動産登記・取得税が掛かることや、 相続時精算課税よりも、遺言書を書いておき、祖母名義のまま、自宅を建設した方が良いのではないかと、素人ながら考えました。 住宅ローン申請を行うに、祖母名義の土地のままで大丈夫なのかも不安なのですが、 アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 土地の名義変更と贈与税について

    5年前、父を亡くしました。その後すぐに土地の名義変更すれば良かったのですが、相続人が私一人であったために、のんびり構えて、まだしていません。今からするとすれば、どこで、どのようにすればいいのでしょうか。土地の面積は、50坪程度。評価価値は、800万程度になります。贈与税とか、あとで妻に贈与するとすれば、同じく贈与税が発生するのかどうか。

  • 贈与税 土地購入時の親からの援助

    住宅購入時に親からの援助610万は贈与税がかからないと聞きました。 これは土地購入のみの場合も適用されますか? マイホームを建てることになり気にいった土地があって、手付金を払いました。 (家は1年くらい先です) ローンは住宅購入時に組もうと思い、土地代残金700万のうち600万は親(妻の親)からの援助です。 ちなみに残りの100万は妻のパートでのお金です。 土地の名義は妻になります。 この点もふまえてどうなんでしょうか?

  • 祖母名義の土地の相続税についてなんですが

    祖母名義の土地の相続税についてなんですが 次男で土地も祖母の名義のまま 家を建て10年すんでいます 最近祖母が 年なので母から名義変更するように との事なんですが もともと農地なんですが 相続税を 少なくする方法はあるのでしょうか? 宜しく願います

  • 土地購入の名義について教えてください

    妻の親の援助(現金)で土地を購入予定です。 土地購入後、自分達でローンを組んで家を建てようと考えています。 この場合、土地・家をそれぞれどのような名義(共有も含む)で 購入するのが一番お得なのでしょうか。 現在考えているのは、土地:妻名義、家:夫名義です。 (ローンも夫が借りる予定です。) もしこの方法でのデメリットがあれば教えてください。 共働きですので、ローンをそれぞれが借りて共有名義にすることも できます。 夫・妻共に、どちらの名義にするかはこだわっておらず、できるだけ 節約できる方法を選択したいと思っています。 ちなみに、購入予定の土地は約1500万、家は2000万(頭金400万) 程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の贈与について

    現在親の持家に同居している状況です。 建替えを検討しているのですが、 (1)今の家と土地の所有者は父です (2)建替えの資金のうち半分を父からの援助、半分を自分で住宅ローンを利用する (3)土地については建替えの際に贈与として自分が所有者となる についてなんですが、 (2)の場合、父に持分をつけないようにするには援助資金の分も贈与 という形をとらなくてはならないのでしょうか? 贈与としない場合は父も持分を持たなければならないのではないかと 思い、そうなると住宅ローンについて父が保証人などになる条件が つくのではないかと考えているのですが・・・。 また、この援助資金と贈与の土地について、贈与税などはどのように 計算したらよいのでしょうか?相続時清算課税制度という制度を調べた のですが、平成19年までとなっていて、今年(平成20年)ではどのように なっているかがわからないのです。上記のような制度は今でもあるの でしょうか? 土地の評価額は約300万円、援助資金は約1,000万円です。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • マイホーム購入 共有名義or贈与にするべきか・・・

    初めまして。どうぞ、よろしくお願いします。 家(土地)の購入を考えています。 土地2000万、家2000万で 合計4000万くらいになる予定です。 貯蓄は500万(主人名義)で、私(妻)の結婚前の貯金が 2000万あります。 貯金は、15年前に私の父が亡くなった時に 保険がおりたので、それをのけておりました。 現在、主人も私も30代半ばです。(子供は二人) 私は働いておりません。 土地が約2000万なので、私の希望は土地を妻名義にして 家を主人名義にしたいと考えています。 結婚後の貯蓄が500万なので、残りの不足分(1500万くらい)は 主人名義でローンをくむことになります。 しかし、主人は全て自分名義にしたいようです。 古い考えで、女の私の名義にすることに抵抗があるらしいです。 もし、主人名義にするとしたら、私からの贈与になるのでしょうか。 その場合、贈与税として、多額にかかりますか。 それとも、共有名義にしたほうが税金対策になるのでしょうか。 他にも方法があれば、教えていただけませんか。 名義をだれにするかで、税金がかなり違うと聞きました。 アドバイスをよろしくお願いします。