• 締切済み

処方箋薬と市販薬の飲み合わせについて

今、病院に通っていて ・デプロメール 50mg1錠(夕食後) ・エチカーム 0.5mg2錠(寝る前) を処方してもらっています。 ただ、今鼻風邪をひいてしまい、以前買って残っていたベンザブロックS(黄色のベンザブロック)を飲もうかどうしようか迷っています。 飲みあわせに問題はありますか? 受診したときにでも聞けばいいのですが、完全予約制で、まだしばらく時間がかかります。 よければ、専門の方、ご存知の方、回答いただけますか?

みんなの回答

• kaoruwah
回答No.3

飲みあわせに問題はありますか? 結論から言えば問題はありませんよ。処方薬もドラッグストアで販売している市販薬(私は西洋薬と言ってますが)は同じものです。 どちらも対処療法薬ですね。症状を抑えるだけの薬です。 病院で処方される薬は単一剤が多いですね。熱なら熱、鼻水だったら鼻水、咳だったら咳どめ、3種類の症状があれば3種類出します。 効き目は処方薬のほうがいいと思います。なぜなら一般の薬局、薬店で販売する医薬品は不特定多数の人が対象です。方や病院の処方薬と言えばあなたの症状に合わせて出されるものです。症状の軽い時に受診すれば市販薬より弱い薬を出されるでしょうし、市販薬を飲んでるが効かないと受診すれば、市販薬より強い薬を出されます。 考えれば、当たり前のことなんですが。 素人と言えば悪いですが、一般の人は漢方薬は効かないと思ってる人がほとんどですが、実は漢方薬こそ根本治療薬なんですよ。抑えるだけの対処療法薬とは根本的に違うんですね。西洋薬の原料は?漢方薬がほとんどだから、私は漢方しか服用しませんけどね。 話がそれましたが、処方薬を切らしたときは市販薬を間に合わせに飲むのは何ら問題ありません。しかし、重複はいけませんので、その点はちゃんと理解されてください。

回答No.2

既に他の方も回答しておられますが、必ず専門の人に聞いてください(ネットではなく電話か直接に)。 病院が難しいようでしたら、薬局、ドラッグストアの薬剤師で十分です(レジにいる販売員ではなく、処方箋受付か医薬品売り場にいる白衣の人の方です)。 薬局に電話しても答えてくれると思います。 その時、必ず基礎疾患等(「腎臓に障害があります」「牛乳アレルギーです」といったもの)もお伝えしてください。 飲み合わせは「これぐらい大丈夫」という考えが、大きな問題になりがちです。 また、他の人は大丈夫でも自分は駄目、ということはよくあります。 お大事になさってくださいませ。

• o120441222
回答No.1

基本的に市販薬は色々な物が混ざっていますから、飲まない方がいいです。 >受診したときにでも聞けばいいのですが、完全予約制で、まだしばらく 時間がかかります。 病院に電話で聞くか、処方してもらった薬局に聞くか、風邪薬を買ったド ラッグストアにも薬剤師がいるはずですから、そちらに聞いてみてください。