• ベストアンサー

夫と子ども、私の扶養にするべき?

事情があり夫が退職する事になりました。現在は社会保険で子ども1人が扶養に入っています。私も正社員で働いているので夫の退職後、夫と子どもを私の扶養にしようかと考えています。ただ次の仕事まで1~2ヶ月くらいしか期間がないのでその短い期間だけでも扶養にするのは可能なんでしょうか。それとも国保に加入した方がいいのでしょうか。任継はしないでおこうと考えています。 なんだか初歩的な質問で恐縮なんですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasun
回答No.1

「社会保険」とは社会保険事務所の政府管掌健康保険という意味ですよね?  その前提でお話しいたします。(健保組合だと収入基準は法定ですから同じですが、その他の部分で扶養認定が厳しいですから。) 金額的な部分から言えば、奥様の被扶養者となるのが最もお得です。(被扶養者が増えても値上がりはしません。) ただし、雇用保険を受給中はなれません。  退職理由が会社都合だと求職手続きが終わって8日後から失業給付が開始されますから、その期間中は無理です。  自己都合退職なら3ヶ月の給付停止期間がありますが、2ヵ月後に就職予定なら自己都合でも求職手続きをせずに直ぐに扶養してもらっても良いんじゃないですか?  手続きに会社の総務(人事)担当者に届ける必要があります。  その点気が引けるのなら国保か任継(加入期間が2年以上)をお勧めします。(任継はされないと仰っていましたが。)  国保は市区役所の国保担当へ電話すれば保険料を教えてくれます。(前年の所得により保険料が変動する。)  任継はご主人の標準報酬月額か加入健保組合の全平均標準報酬給与月額のどちらか安い方から算出  (政府管掌健保の場合は社会保険事務所に確認してください。今年も標準報酬月額上限は30万円だった思いますが、あまり自信なし。) で、保険料を比較されて安い方を選ばれた方が良いと思います。

ma-1217
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自己都合退職なので雇用保険は受給しないうちに次の職に就くと思います。 まだ少し時間があるので、色々考えて決めたいと思います。大変参考になりました。