• ベストアンサー

不規則な生活=ハゲ?

転職先として居酒屋を視野に入れているのですが深夜勤務がハゲにつながりそうで不安です。 不規則な生活とハゲは関係していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

私も過去、水商売を長くしており夜型生活を長く続けましたが ハゲの兆候は一切ありません。 タバコも多く吸いますし、酒も飲みます、睡眠時間もかなり少ない時期もありましたし 家に帰らずに店で寝泊りし、毎日頭を洗えない状況等も多々ありました。 しかし、髪が薄くなったりハゲたりは一切ありませんし その兆候も見られません、白髪はさすがに増えましたが・・・ 私の同年代でもハゲてる人は居ますし、薄くなってる人も居る年代ですが ハゲは遺伝やホルモンバランスなどが影響すると言われているので 昼型・夜型という問題よりも遺伝や個人差で気をつける、無頓着、 で考えて良いのではないでしょうか? 私の知り合いで未だに水商売を経営している人なども居ますが その人も完全に夜型生活を長く続けていますが その人も髪の毛はフサフサしています。 遺伝などでハゲる可能性が高い人はそれなりに気をつけるべきだと思いますが どんな人でも夜型生活や不規則になればハゲるという訳でも無さそうなので あまり拘らなくても良いのではないでしょうか? P.S  ハゲは父親方のじいさんがハゲだと遺伝的に危ないとか言いますよw

gontarou4
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 私は人生の中でハゲることは予定に入ってないので不安でした。 現在はハゲる兆候はないです。 epsz30さんの話を聞いて居酒屋を転職の視野に入れてもいいのかなと感じました。 まぁハゲル時はハゲルってことなんですかねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

全く関係ないこともないだろうけど、、、 洗髪の仕方とか、ストレスとか、食事とかの要因に比べればどうでも良いレベルだと思うけど。

gontarou4
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 深夜勤務はあまり気にしなくていいということですね。 ネットで色々調べたんですが他にも夜の営みに支障が出るだとか聞くと一歩踏み出せないんですよね。 心配症なんで大変ですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 規則正しい生活の送り方

    おはようございます 一つ質問させて下さい。 体調を整えるため、規則正しい生活を送りたいと思っております。 仕事がシフト制で朝から夕方勤務、夕方から深夜勤務(1時くらい) が非変則的に繰り返されている事もあり、なかなか決まった時間に寝たり起きたり 出来ていません。 環境のせいにしたくはないですが、疲れると寝てしまいます。 皆様が規則正しい生活を送るうえで 気を付けていること、コツのようなものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生で禿てきました

    僕は今、高2です。 中学生の頃から髪は 薄かったのですが この頃になってもっと 薄くなってきました。 サイドも薄いのですが、 前から旋毛にかけて 薄いです。 あとM字に 禿てきました。 僕は今坊主なので余計 目立ちます。 家族や親戚を 考えてみると 禿てる人が多い気がします。 生活習慣は部活が 忙しいため不規則に なりがちです。 今からでも髪を増やす 事ができますか? あと薄毛に関して アドバイスとか 知ってる事が あったら教えて くれると嬉しいです。 あと抜けた 髪を見てみると 毛の先にフケが固まって 付いています。 これは禿に関係 あるのでしょうか?

  • 看護師は規則正しい生活ができますか?

    看護師で夜勤ありの病棟勤務をすると 規則正しい生活は出来ないですか? 夜勤時はともかくそれ以外の日は規則正しい生活ができるものなのでしょうか? 今は学生なので定時就寝起床で健康を保てていますが、 看護師になった時のために不規則な生活に慣れていたほうがいいのかなあと恐れています。 新卒後何年かは病棟勤務を予定しているので、「クリニックや訪問看護などの職場によっては規則正しい生活ができるよ」といった助言は不要です。

  • 不規則な生活を改善

    2003年12月25日からバイトを始めたせいか、 不規則な生活が続いております。 自分はレジのバイトをやっておりまして 最低でも4時間は立ちっぱなしです(>o<") 長時間立ちっぱなしの仕事では、血行不良 最悪の場合「痔」になると知って、不安に なりました。 具体的にどう不規則かと言うと、まず夜食 が遅い。(夜の10時ぐらい) 就寝時間は深夜1時ぐらい。 と、そんな感じです。 もっと健康になりたいので、こういう食べ物を 食べると不規則をカヴァーできるよ!とか、 いろんなことでもいいので我儘ではありますが 不規則を改善するようなアドバイスを お願いします。

  • 不規則(?)な生活で太った!?

    今年33歳、結婚5年目の主婦です。子供はいません。 結婚と同時に仕事をやめ、現在は在宅で一日数時間仕事をしています。 旦那は調理人のため、午後から夜中にかけて働いており、私が普通の仕事をしているとどうしてもすれ違いになってしまうということで、それまでの仕事をやめました。 そしてはや5年、なんとその5年間で15キロ太ってしまいました。現在、158センチ55キロです。 太ってしまった原因として考えられるのが、主婦になって以来買い物程度しか歩いていないこと。 それと疑問なのが、不規則な生活によって太ってしまったのでは?ということです。 旦那の勤務時間の関係もあり、私の一日のスケジュールは以下のとおりです。 起床9時過ぎ→朝食を食べて洗濯をして旦那のお弁当の用意や静かな掃除→12時過ぎに旦那が起きるので旦那の朝食→14時に旦那が出勤・自分の昼食→15時頃から掃除買い物→17時頃から在宅の仕事→21時頃から夕食の準備をして自分の夕食→そのあとはおふろにはいったり本を読んだりと適当ですが、旦那の帰宅2時頃→旦那の夕食を出して晩酌のお付き合い→5時就寝 といった感じです。旦那は職場で手の空いたときにお弁当を食べ、帰宅してからもおつまみ程度ではなくきちんと夕食をとります。旦那は逆に、食べても太れない体質で、甘いものも大好きですが、33歳175センチ50キロです。 不規則な生活は太る原因だとよくききますが、私の場合不規則な生活に当たるのでしょうか? 規則正しいといえば規則正しいような気もしますが、朝方5時まで起きているのが問題なのかもしれないと思うと、やはり不規則な感じがしてきてしまいます。 このままじゃだめだ!と思い、ダイエットのためにエクササイズなど続けてきましたが全く効果があらわれないので、他の点でも見直さなければいけないのではないかと思い、自分の生活スケジュールが気になってきました。まぁ年齢的なものもあるのかもしれませんが。 もうひとつ気になるのが、旦那の帰宅後晩酌に付き合って、ビールを多いときで350ml缶2本程度のみますが、それもやはり太る原因なのでしょうか? もともとお酒は好きなので、若い頃はそれこそ浴びるほど飲んだこともありましたが、それによって太ったこともなかったので、ビールをやめたら少しはやせるのかもしれませんがその信憑性がよくわからず、やめてもかわらないんじゃないかとのんでしまいます。 一ヶ月ほど覚悟を決めて禁酒してみましたが、なんとなく顔が小さくなったような気はしたものの体重は変わらず、旦那からも仕事から帰ってきて一緒に飲みながら話をするのが楽しみだと言われ、内心ラッキーと思いながら飲んでいます。一応休肝日ということで、だんなの週1の休みの日は飲みません。 やはり私の生活とビールがやせられない原因でしょうか? 以前足の甲の骨折と、ひざのじん帯を切ってしまったためジョギングは無理ですが、生活の中で変えられる部分、あるいはエクササイズなどでも効果のあるものなどありましたら教えてください。 このまま太り続けると、病気になってしまうのではないかということも不安です。

  • はげ対策

    今年で22歳の一人暮らしです。21歳の頃から気になっていたのですが最近髪質が変わってきたように感じてきました。父親はハゲで生活は不規則でコンビニ弁当暮らしだったのでこのままではハゲると思います。 よって今日から対策したいと思うので何かこうすればよいという対策を教えて下さい。不規則な生活はもう止めましたが食事の面がいまいちわからないので教えて頂きたいです。後お勧めのシャンプーやリンス等教えてほしいです

  • SEの不規則生活が不満で別の職業に転職した方いらっしゃいますか?

    現在SEをしている者です。 徹夜までの残業はまだ少ないものの 終電近くまで帰れないことも多々あり生活は不規則です。 サーバ保守関連のものだと深夜作業もあったりします。 そこでは不規則生活が当たり前のようになっていて誰も疑問に感じていません。 職場の人間関係や収入には恵まれており それに甘んじてここ4年程同じ会社に勤めています。 責任の多い仕事も増えてきてやりがいもそれなりに感じています。 ただ・・・最近私は結婚をしました。 相手は規則正しい生活ができる職業です。 私さえ早く帰れれば夫婦揃って温かい夕飯を食べ 一緒にテレビを見て団欒したりお風呂入ったり・・とできますが 正直なところそれがなかなか実現できない状態になっています。 夫は「好きな仕事だったら仕方ないんじゃない?」と言ってくれますが 正直なところ家庭の団欒を犠牲にしてまで好きな仕事かと言われると う~ん??となってしまいます。 元々システムに関心が強いわけでなく 仕事なので頑張って勉強している・・という感じですし。 そういう訳でこれを機会に全然別の職種へ転職しようか、と考えはじめました。 このご時世ですから転職が容易でないことはもちろん承知しています。 同じような経験をされた方がいらしたら 次に選んだ職は何だったのか、生活は規則正しくなったか、 など教えていただけませんか?

  • ハゲを見つけて、かなり悩んでいます。

    最近、抜け毛が多いことが気になっており、合わせ鏡をして、髪の毛をあげてみたら、10センチぐらいのハゲを見つけてしまいました。これを円形脱毛症というのでしょうか?髪の毛を下ろしていたら、分からないのですが、ハゲていることに大変ショックを覚え、戸惑っています。このまま、禿げてしまったらどうしようと思うと泣きそうになります。 でも、原因はいろいろと考えられます。 思い当たる原因 (1)先月、髪を染めた(でも今までにも何度も染めてました) (2)さまざまなストレス (3)炭水化物を抜くダイエットをした(栄養も偏っていました) (4)不規則な生活 (3)と(4)については、今までもそうでした。とくに、一人暮らしなので、栄養はかなり偏っていると思います。自分では(2)が一番大きな原因なのではないかと考えているのですが・・・。 お尋ねしたいのですが、このままハゲを悪化させることなく、治していくにはどうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 不規則な生活のなかで、寝起きをスッと起きられるようになりたい

    タイトルのとおり、仕事の関係上不規則な生活をしています。 夜勤ならむしろ夜勤ばかりのほうがリズムとしては楽だと思うのですが、 月の15日くらいは深夜残業で時には明るくなるまで会社にいることもしょっちゅうです。 徹夜明けの日が出勤だと、いったん帰宅して夕方また出勤、そしてまた朝まで…と、毎月忙しい期間は休みが来るまでこのスパイラルからなかなか抜け出せません。 もう少し仕事に余裕があれば朝帰宅した日などはもう出勤しなくてもよさそうなものですが、夕方でもいいから来てほしい、というくらい現場が悲惨な状況です。 ちなみに仕事はDTPです。 やっとちょっとした繁忙期の谷間になって、出勤時間が通常に戻り始めても朝6時とか7時に寝て昼すぎに起きて、というのが何日か続いてからいきなり戻すのもなかなかきついのですが、やっと戻ったと思ったらまた忙しい期間に突入…の繰り返しです。 こんな中でせめて通常の勤務時間の間だけでも早起き(というより、設定した時間にスッと起きられるように)になりたいんですが、どうしても2度寝、3度寝を繰り返し結局ギリギリです。 子供の頃からそんな調子なので、長年の生活習慣って恐ろしいと思う次第です。 目的は、朝の時間に(あるいは早く起きた分)健康のためサイクリングをしたいのです。 こんな勤務で、自転車通勤もなかなか定期的にできないので…。 起きられるようになるにはずばり生活習慣という 過去回答を見たんですが、自分が原因ではない生活習慣がある中で 改善するにはどうしたらいいんでしょう? 自分としては、どんな時間帯でも寝たいときに寝られるよう、起きたいときに起きられるようになりたいんですがそんなの出来るんでしょうか(汗) または、できるだけ眠りを深くする方法など…。 若さだけで乗り切るパワープレーも無理になりつつあり、 今後年をとったらもっとひどいことになると思い、 やはり体が資本ですので転職も考えているんですが、なかなか決まりません。 この質問を書いているのもこんな時間ですが、宜しくお願い致します。

  • 不規則な生活が原因の抜け毛について

    30代女性です。 3年程前から抜け毛に悩んでいます。 3年前は、何だかおでこが広くなったな。。。くらいで、あまり気にしていなかったのですが、徐々に前髪が勝手に割れるようになり真っ直ぐに下ろせなくなり、更にここ1年の間に、前だけの留まらず全体的にかなり毛量が減ってしまいました。 シャンプーすると毎日80本は抜けており、本当に、日に日に髪が薄くなっていて恐ろしいです。 髪に良いという亜鉛と鉄のサプリメントは欠かさず、睡眠時間も平均7時間くらいで、この辺は問題ないと思っています。 原因となるものの心当たりは、生活の時間が不規則であるということです。 仕事が夜遅い方で、ここしばらく寝るのが夜中(朝?)3時過ぎという生活を続けていました。 これが良くないと思い、最近は遅くても午前2時前には寝るように心がけ(本当はもっと早いほうがいいのでしょうけど。。。)1週間くらい続けているのですが、抜け毛は減る感じがありません。 生活時間を改めることでも改善が見られないなら、もう自分では打つ手がないので、本当に禿ができてしまう前にリーブ21などに行かなければならないと思っていますが、しかしできれば、お金もかかりそうだし、そういうものを使わないで何とかならないかと思います。 生活を規則正しくしても、すぐには抜け毛は減らないものなのでしょうか? もし、抜け毛が減るまでに時間がかかるなら、生活時間を改めてからどれくらいの期間で正常な状態になるものなのでしょう? 毎日不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう