履歴書に貼る写真の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • GAL系洋服店の書類面接において、履歴書に貼る写真の選び方に悩んでいます。
  • 通常の履歴書では清潔感のある写真が一般的ですが、GAL系のお店に合わせて派手な写真を選ぶべきか悩んでいます。
  • 電話での問い合わせでは特に規定がないとのことで、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に貼る写真について

こんにちは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今度、GAL系の洋服店の書類面接を受けることになったのですが 履歴書に貼る写真をどうしようか迷っています。 というのも、普通の履歴書ならスーツ姿で髪は暗めで 清楚で清潔感のある感じの写真を貼るのが一般的ですが GAL系のお店となりますとやはり店のイメージに合った 明るい髪で派手な洋服の写真の方が言いのかなとも思います。 今盛っている履歴書の写真は清潔感のある感じなのですが 私は今はGAL系で髪も金髪でロングで派手な感じです。 昔の清潔感のある写真を貼ったら、見せのイメージとは違うなと 却下されてしまうのではないかと思うんです。 実際に電話でお聞きしたところ、特に規定はないと言われ余計悩みます。 皆さんは見せのイメージに合った派手な写真か清潔感のある 一般的な写真どちらがよいと思いますか。ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102013
noname#102013
回答No.2

履歴書の写真は、本人確認だから、現在の本人と判る物なんです。 若しくは、3ヶ月以内の写真が、絶対です。 店の規定無しならば、履歴書には、現在の写真を貼って、もし、3ヶ月以内の清楚な感じの写真が有れば、面接の際に持参してみては、どうでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#115195
noname#115195
回答No.3

証明写真は顔から肩下あたりまでが背景色と被っておらず分かりやすければ、雑誌に載せる訳でも無いので特に指摘は入らないと思いますよ。 そして小学生の頃以来写真を撮ったことが無いという人もいらっしゃるようですが、期限はある程度あって半年前辺り内であれば美容整形して顔に変わりが無い場合良いようです。 年齢確認などによって免許証の確認では本人確認が可能でしょうし、日頃が分かりやすければ良いですよ。 女性は御化粧でも環境によってもファッションによっても見た容姿の代わり映えがありやすいので、相手方が分かりやすいものはどういった写真かが重要だと思います。 自己アピールは書面にて、面接の時に直に面合わせ、証明写真は半年以内でくっきりはっきり写っている物

• tadagenji
回答No.1

美人コンテストに応募する写真選考ではないだろうから、 今に一番近いものが面接の時にサプライズにならなくて良いのでは。