• 締切済み

販売職の履歴書の写真

今度、雑貨の販売職(契約社員)の面接を受けることになりました。面接時の持参物が履歴書なのですが、面接は「普段の感じを見たいので、普段着で来てください」と言われました。 そこで、質問なんですが、履歴書の写真も普段着(キレイめな感じ)の洋服でかまわないのでしょうか?

みんなの回答

  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

すでに書かれてらっしゃいますが、履歴書はいわゆる就職活動用の服装、スーツがいいですね。なぜなら普段のあなたの服装は、その場の面接で見てもらえるのですから。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

履歴書の写真はリクルートスーツの上着の方が良いのでは?。普段着と両方アピール出来るでしょう。

関連するQ&A

  • 履歴書に貼る写真について

    こんにちは。19歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今度、GAL系の洋服店の書類面接を受けることになったのですが 履歴書に貼る写真をどうしようか迷っています。 というのも、普通の履歴書ならスーツ姿で髪は暗めで 清楚で清潔感のある感じの写真を貼るのが一般的ですが GAL系のお店となりますとやはり店のイメージに合った 明るい髪で派手な洋服の写真の方が言いのかなとも思います。 今盛っている履歴書の写真は清潔感のある感じなのですが 私は今はGAL系で髪も金髪でロングで派手な感じです。 昔の清潔感のある写真を貼ったら、見せのイメージとは違うなと 却下されてしまうのではないかと思うんです。 実際に電話でお聞きしたところ、特に規定はないと言われ余計悩みます。 皆さんは見せのイメージに合った派手な写真か清潔感のある 一般的な写真どちらがよいと思いますか。ご意見お聞かせ下さい。

  • 雑貨屋の契約社員

    雑貨販売の契約社員を応募しようと思います。 雑貨はナチュラル、シンプルな感じで雑貨以外にも少しお洋服や服飾雑貨も取り扱っているお店です。 面接はスーツで行くべきか、お店の雰囲気に合った服で行くべきか迷っています。 また雑貨屋の面接で聞かれそうな質問はどのような質問がありますか? 教えてください、お願いします。

  • 履歴書の写真

    お世話になっております。 今回もよろしくお願いします^^ 今度、接客&販売+事務のアルバイトの面接に行くのですが履歴書に笑顔の写真を添付するように言われました。 そのようなことを言われるのは初めてなのでどの程度の笑顔で写真を撮ればいいのかわかりません。 履歴書に笑顔の写真を貼った方や接客&販売の仕事をされてる方、またその他の方でもかまいませんのでアドバイスをいただければと思います。

  • 副職と履歴書

    現在正社員の仕事を持っています。 それとは別に着付師の副職をしたいと思っています。 週末の空いている時の契約で働きたいのですが、 その際に履歴書にどうかくか迷っています。 会社の就業規則を見たことはないですが普通は副職OKの会社は ないと思います。 (着付師自体副業としてされる方も多いのでバイト先に副職と  分かる分には問題はないのですが) その為、出来れば正社員で働いている会社の名前を書かないで 済めばと思っています。 副職されている方は履歴書どうされているのでしょうか? 或いは副職される場合はどうされますか? 教えてください。

  • 履歴書の写真

    パートの面接を受けることになりました。 写真つきの履歴書持参ということで、証明写真をとったのですが 緊張のためとても怖い顔に写っています。 面接していただくことが決定しているので、実物も見てもらえるのなら 撮りなおす必要はないのでしょうか? それとも、納得のいく写真を貼るべきでしょうか? 人と接する仕事なだけに印象は重視されると思うのですが・・・・・・

  • 履歴書の写真について

    今までアルバイト、パートでしか働いた事がないのですが今度正社員での面接に行きます(東京/飲食店) 履歴書に貼る写真は写真屋で撮って貰った方が良いのでしょうか? ちなみに日本オート・フォート(株)という街角に置いてある(?)所で撮った写真はあるのですが、こちらは止めておいた方が良いのでしょうか?

  • (職を転々としてる方の)履歴書の書き方

    はじめまして。題名の通り、今履歴書の書き方に悩んでます。というのも、私は高校中退→高卒認定試験合格→大学入学→一年後 大学中退 という履歴なんです。職を変えた回数は5回になります。全てパートかバイトで、正社員になったことは一度もありません。こんな何度もパートを転々とした履歴と、中退が二回付いた履歴を正直に書いたら、絶対面接で落ちますよね…?でも、世の中には、150回以上仕事を点々と変えてきた人がいるらしいです。そこで、職を点々としてきた方々にお聞きしたいです。履歴にはどこまで書いていますか?私は、職を150回も変わってるのは、すごいことだと思うんです。150回面接で受かってるってことでもあるので。でも、採用する側は長く続けてほしいと思うから、当然150回も職を変わってることを正直に書いたら 落とされますよね…?だから、職を転々としてる人って 一体どんな履歴書いてるんだろうって気になりました。私にアドバイスをくれる人は、絶対正直に書いたほうがいいと勧めてくるのですが、今のところ私に正直に書く勇気はありません。でも、そう言うと、じゃあずっと偽っていけば?と返されて、ショックでした。できることなら、私も 履歴を偽りたくはありません。その方は、履歴では評価はしない と言われましたし、高卒認定をとったこともすごいことだ。自分が面接官ならそこを評価する。世間はそこを評価するよ。というのですが、世間ってそんな甘いもんじゃないと思います。高校中退→大学中退の履歴の人と、四大卒の履歴の人なら確実に四大卒の方とりますよね…?面接で明らかに 四大卒の人より「使えそう」なオーラがないと、この履歴ではとってはもらえないと思います。私にアドバイスしてくれる人は、世間への見方が優しすぎる気がするのですが、皆さんどうですか?この履歴を正社員、もしくは契約社員になりたいと言って、見せたら、はたして企業は数ある候補の中から私を選んでくれるでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。誹謗、中傷はなしで、ソフトに回答していただけるとありがたいです。 私みたいに仕事全然続かない人、たくさんいますよね?皆さんはなぜ仕事が続かないか 考えたことありますか?自分はこうだよっていう意見もあればお聞きしたいです。これを読んで 自分に似てるなって思われた方も 回答いただけるとありがたいです。

  • 履歴書用の写真

    履歴書用の写真 就活の履歴書用の写真について 1、新卒採用正社員 2、派遣先へ提出 3、アルバイト 4、契約社員 5、正社員採用(中途) 上記でスーツ、ワイシャツが無いからとパーカーなどで写真撮ったら落ちる可能性高いのはありますか?

  • 写真付き履歴書について

    お恥ずかしい質問ですが 写真付き履歴書とは何ですか? 明日バイトの面接で持ってこいと言われました 写真付き履歴書について教えてください

  • 事務職か、販売職か。

    自分は今年高校を卒業して、6月から某会社で契約社員として働き始めた18歳の女です。 仕事内容には特に不満はないのですが、何か物足りなさを感じてしまっていて…。 今、思い切って転職して販売業に就こうかどうか、迷っています。 事務職のいい所、悪いところ 販売職のいい所、悪いところ それぞれ教えていただけないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。