• 締切済み
  • 困ってます

雑貨屋の契約社員

雑貨販売の契約社員を応募しようと思います。 雑貨はナチュラル、シンプルな感じで雑貨以外にも少しお洋服や服飾雑貨も取り扱っているお店です。 面接はスーツで行くべきか、お店の雰囲気に合った服で行くべきか迷っています。 また雑貨屋の面接で聞かれそうな質問はどのような質問がありますか? 教えてください、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#164823
noname#164823

スーツでも、就活に着るような黒やグレーの硬い感じは 避けて、柔らかい感じのものが良いと思います。 或いは、パンツとジャケットでも。 きちんとしていればOKです。 スカートは辞めた方が良いと思います。いつもスカートを履いていると 思われ、商品の陳列など、すぐテキパキとできるかな、と 思われてしまうのでは。 なぜ、そのお店を選んだか、この仕事が好きなのかを 明確に答えられるようにしておけば、後は素直に答えれば 良いと思いますよ。 最初の挨拶を笑顔で、キチンとする事が大切です。 これで、ほぼ印象が決まってしまいます。 こちらの過去ログが参考になるのでは。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135375371

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雑貨屋を開くにはいくらかかる?

    私は将来、自分のお店を開いてみたいなぁ と考えています。(今、大学1年です)    そこで質問なんですが、 単純に雑貨屋を始めるのに、 最初どのぐらいの資金が必要なのでしょうか? 数百万???数千万???    やってみたいと思っている雑貨屋の雰囲気は、 女子高生とかが好きそうな、狭くて、物がゴチャゴチャ した感じの店です。    今の私の頭で思いつくのは、せいぜい 「店舗代」「内装を整えるお金」「商品の買い付け金」「数か月分の人件費」ぐらいです。    あと、解り安い(読み安い)雑貨屋などの 開き方に関する本・サイトとかがあれば、教えてください。

  • 近い将来雑貨屋を始める予定なのですが

    来年の春~夏を目安に雑貨屋をオープンさせようと思っています。 今月で仕事を辞めたので、今は創業計画を煮詰めている段階です。 前職は雑貨屋とは一切関係のない量販店で10年販売をやっていました。 質問ですが、雑貨屋を始めるまでに約1年あるのでその1年の間に雑貨屋(A店)で働こうか迷っています。 もしこの1年の間にA店で働くのであれば、A店の面接時に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」ということを 言ってもいいものでしょうか? 逆に考えて、もし自分が雑貨屋のオーナーをやっていて、バイトに来た人に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」 と言われたら、単純に「ライバル店が増える」と思うかもしれません。 仕入先を知られれば同じ商品を扱うかもしれないし、お客さんも取られるかもしれないと思うかもしれません。 面接時に「将来自分で雑貨屋をやりたいので勉強させてほしい」と言わなければいいのかもしれませんが、 A店の近くでお店をやりたいと思っています。 前職で10年以上働いていたので失業保険を受けようと思いましたが、貯金に手をつけたくないのでできれば収入を得たいのです。 (失業保険は3ヵ月後からしか受けられないので) この1年間雑貨屋で働こうか、全く違う職種で収入(生活)だけのために働こうか迷っています。

  • 販売の雑貨屋から引きとめられる

    24才女です。 昨年は契約社員で3月で期限が切れ、そこから就活しています。 私が住んでる県内で展開してる雑貨屋の販売の正社員をハロー ワークで見つけたので応募しました。 面接をし、後日電話をもらったところ「A店の正社員と求人に書いたがもう枠がなくなってしまった。しかし、○○(私)さんのような人材は惜しいのでB店のパートではどうか?雇用保険も試用期間終わったら入れるし交通費もあげるし、正社員とほとんど変わらない」と言われました。 私は正社員を探していて、雑貨屋以外にも正社員を受けていたので、それも言ったところ「もし受けてるところがあればいい。考えておいて」と言われました。後日その他の正社員は落ちたので、雑貨屋のパートでもいいかと思い、さきほど電話したら、「今からそのB店に連絡して空きがあるから確認する。月曜日にまた連絡する」と言われました。世の中こんなもんでしょうか? 月給と時給の違いで、正社員と変わりなくてもパートで働く意味はあるのでしょうか? 個人的なことですが、私は今遠距離恋愛の彼氏がいます。私には奨学金があるのでそれを返済してから(多分3年くらいで返済予定)彼のところにいこうと思っているのですが、パートだと他県で正社員になるために就活したらやはりイメージは悪いでしょうか? 色々迷っています。 意見お願いします。

  • 雑貨屋を開こうと思います。

    はじめまして。質問させていただきます。 かなり前から雑貨屋に憧れ、いつかお店を持ちたいと思っていました。 インターネットでの販売、フリーマーケットでの販売経験はありますが、 今回とても良いお話があり、閉店された喫茶店をお借りして、 月2回ほど雑貨屋としてお店を開こうという話になりました。 うまくいけば続けていきたいところですが、 とりあえず月2回を予定しています。 この場合、開業届けなど、届出や許可などは必要でしょうか??? 取り扱う商品は、問屋さんで仕入れた雑貨、 オークションなど個人の方から買い取ったハンドメイド品(もちろん新品、未使用品で相手の方に許可得たもの)、 自作のハンドメイド品を中心に考えています。 うまくいけば、ちょっとしたアパレルも検討中です。 雑文ではありますが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 雑貨屋 志望動機

    明日雑貨屋で面接してもらうことになりました。 そのお店は、生活雑貨やインテリア雑貨を取り扱っているお店です。 志望動機がうまくまとまりません… 前から雑貨屋で働きたくて面接にいったのですが三回も落ちています。 次こそは受かりたいんです。頼ってしまうのはいけないとは思うんですが、考えていただけたら助かります。 あと、家から近く通いやすいなどはいいのでしょうか?

  • まちの雑貨屋は儲かってるのか?

    先日新宿に開店したマルイにいってきたのですが、 中に入っているおしゃれな雑貨店がありました。いろんな場所にも支店?があるお店なのですが、人の流れはすごいものの、実際に買ってる人がいない感じでした。 ここも含めて、いわゆる雑貨屋って儲かっているのでしょうか? 雑貨屋といっても幅ひろいですが、、時計とかステショナリーとか売ってる雰囲気系のお店です。

  • マイカルの雑貨屋の名前

    この前行ったマイカルに 雰囲気としては390マートのような いろんな変ったものやおしゃれなモノや珍しいものが 置いてある雑貨屋?がありました。 この店ではないかという店がありましたら 教えてください。

  • 契約社員についていろいろ教えてください

    短大卒、24歳の現在までフリーターの女で、今度契約社員に応募しようと思うのですが、履歴書にはバイト暦は書くのですか? 今までバイトの面接の時にはバイト暦を全部書いてて問題はなかったみたいなのですが、契約社員となると細かいバイトは省いて長期バイト、現在のバイトのみの記入の方がいいでしょうか? その他契約社員応募のときに気をつけることがあれば教えてください

  • 金曜日に面接があります(契約社員)

    今月卒業式を終えたばかりの 高校生です。 私は進路がまだ決まっておらず 求人広告でみつけたケータイショップの 契約社員募集の求人に応募し、面接がきまりました。 そこで服装なのですが スーツを持っていません。 どのような服装で面接に行けば良いですか?

  • 雑貨屋ではたらきたいのに・・・(結構長文です)

     私は今年の春大学を卒業し、地元に帰りましたが就職先はまだ見つかっていません。22歳です。大学では林学を専攻しましたが、自分が働きたいと思えるところは専攻とは無関係の雑貨屋です。 先日面接をし、その雑貨屋で正社員としてとってもらえるという話にまでなりました。正社員は募集していなかったのですが、熱意が通じたようでした。有限会社で、給料はかなり安いです。休みもあまりありません。 しかし親には大反対されています。「大金を出して学歴をつけてやったのに、なんでそんなところにわざわざいくのか、「大卒」といのを活かして、もっと給料がよく、自由時間もとれるようなちゃんとした企業に入って、休日に好きなことを思う存分すればいいのではないか。なんで好きなことと仕事は別にかんがえられないのか。まずは数年企業で働いて自立して、もっと視野を広くして、それから雑貨屋でも遅くはないんじゃないか」と言われました。さらに親として心配な点は、私はこれと決めたら一つのことしか見えなくなってしまいがちで、なのに興味や考えもコロコロ変わるということです。熱しやすく冷めやすい (しかし全てにおいてではないです)。今、その雑貨屋に入って、数年後にまた気持ちがかわったときにどうするのといわれました。数年後の気持ちは、正直私にはわかりません。私は目先の幸せしか見ていないという親の意見もわかります。しかしやりたいことを今やろとしないと、いつになってもその道に進めないきがします。私の真面目な性格上、やりたいことよりもやるべきことを優先してしまうのです。今の自分の気持ちに従って動くことはやはり危険でしょうか。(ちなみに雑貨屋に対するあこがれは昔からありました。) 色んな人の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。