• 締切済み

履歴書の証明写真

履歴書に添付する証明写真について質問です。 友人の写真を見る限り(自分も含め)、眼鏡を付けての写真が無い様に思います。また髪型ですが1つに後ろで束ねるべき(おだんごみたいな感じ)か、後ろで束ねるがおだんごではないので肩に髪がかかる状態か、どういった感じが企業の方から見て印象が良いのか悩んでいます。そこで、 (1)眼鏡とコンタクトはどちらが良いのか (2)女性の髪形 (3)スーツの色・ブラウスの色 など、久しぶりに履歴書用に写真を撮るので真剣に悩んでいます。 明日撮りに行きたいと考えていますので他にも助言がありましたら、是非教えて下さい!! 宜しくお願い致します!!

• 転職

みんなの回答

• lilith14
回答No.2

(1) 私は眼鏡つきで撮影しました。コンタクトも持っていますが、普段、眼鏡かけていて、自分から見て違和感のないほうにしました。 (2) 私は女性ではないのでなんともあれですが、個人的には束ねたほうがよいと思います。 (3) 紺かグレーあたりでしょうか? 証明写真ですが、最近だとデジカメで撮影して、CD-ROMに焼いてくれるお店もあります。

Aquariusat
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 普段の自分が一番ですね。 最近は眼鏡の使用頻度が高いのでどうしようか迷っていたんです。 髪はきちんと束ねて行きたいと思います。 スーツは紺もしくはグレーとのことですが、黒しか持っていないんです。 黒でも大丈夫でしょうか…?><

回答No.1

(1)、通常のあなたのスタイルで(眼鏡でもOKです。)(2)、肩迄ならそのままで、肩より長めであれば束ねる(3)、紺が無難 私は、ネガ撮りをお勧めします。最初は、お高目ですが、後々、便利です。

Aquariusat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 周りに眼鏡で証明写真を撮っている友人がいなかったものですから、不安になってお聞きしました。 最近、眼鏡使用の頻度が多いので眼鏡で撮りに行こうと思います。 髪はやはりまとめた方が良さそうですね。 ありがとうございました。