• 締切済み

履歴書の証明写真

就職活動中の三年生です。近々証明写真を撮ろうと思っていて、髪を染め直したほうがいいのか迷っています。 髪は、一見黒いのですが、ちょっと色が落ちてきてちょっと赤っぽい感じです。フラッシュで明るく写らないか心配です。 私は、金融志望なので、やはり染め直して真っ黒の状態で写真を撮ったほうがいいですか? また、真っ黒すぎても染めたのがすぐ分かりあまりよくないと噂で聞いたのですが本当ですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

写真を加工してくれるサービスを使って、自分のイメージ通りの写真に加工してもらってはいかがでしょうか?

• tkjungle
回答No.5

真剣に金融業界をめざすなら  ・二度とカラーリングしない。  ・とりあえず黒にする。 面接時に実際あったのは、面接学生の頭上に スポットを用意して、髪の輝きかげんまで見る 会社もあったということです。  当然写真はスピード写真でなく、写真館で 面接用といってちゃんと撮ってもらってください。

• yamasakaki
回答No.4

染めるための薬剤の種類によっても仕上がりに違いがあるので数種買ってきて目立たない部分で試すか、信頼できる美容院で染め直してはいかがでしょう。 面接官が染め直しと地毛を見分ける目を持ってるとは思えませんが、薬剤の種類によっては紫が濃くなった黒などの不自然な色になりますからバレるかもしれませんね。 写真屋によってはフォトショップ等で編集してくれるので髪の色も自然にできますよ。周りの知り合いに聞きまくって調べるか、履歴書の写真を見せてもらい良いと思った写真屋で撮ってもらい気になるなら編集してもらって下さい。

• mappy0213
回答No.3

黒いほうがいいかどうかなんですが あなたが写真と履歴書を見て判断する場合全く同じような経歴 の人がいたとします そのとき天秤に掛けるのは容姿です その際いわゆるチャラ男と誠実そうな人であれば後者を選択しませんか? とくに金融関係です 金融に限らず一般的に人と接するであろう職種の場合 誠実そうな人のほうが選ばれるのはやはりその方が万人受けするからです。 実はチャラ男のほうが誠実なのかも知れませんがそれは接してみないと分かりませんよね 世の中には髪の毛を染めているってだけで毛嫌いするに人もいているのは事実です。 それがいいか悪いかは関係なしとしてですけどね。 あまり髪の毛が黒いからって毛嫌いする人っていませんよね? これから就職活動をするに当たりとりあえずは染め直しているほうが いいとは思います。 出来れば美容院で染め直しましょう 自分でするように自然にしてくれますよ

• chamiken
回答No.2

基本的に金融はそのへんに厳しいので、できれば真っ黒にすべきです。 今染めれば、 面接の集中する3月末から4月末までには自然な感じになりますよ。

• zorro
回答No.1

黒すぎて問題ということはありません。黒髪で撮影すべきです。