• 締切済み

履歴書の写真について

履歴書に張る写真の大きさを教えてください。 ほとんどは4×3のものだと思いますが、会 社指定のものだと、まだ手元にないので大き さがわからないので心配です。 就職活動された方、どのように写真を用意しましたか?複数のサイズのものを用意したほうがいいですか?

みんなの回答

noname#223444
noname#223444
回答No.5

履歴書で就職活動をしたので、その大きさの写真で活動しました。 会社指定のものは1つもなかったので、大丈夫でした。 履歴書の写真を用意しておいて、 会社指定のところがあれば、お金はかかってしまいますが、写真屋さんで撮影するのはどうでしょうか?

• hyiodh123
回答No.4

今年、就職活動を終えた大学4年生の者です。 私の場合、履歴書は学校指定のものを使っていたので4×3のものが多かったです。ネガを焼きまわしして使っておりました。 会社指定の履歴書やエントリーシートの写真は会社にもよりますが、4×3や5×4や6×5などいろいろありました。ですから、サイズが分かってから用意するのが無難ですよ。

• bacchus78
回答No.3

写真屋さんで撮ってもらう時にネガももらうといいです。 写真が必要になった時に自分のネガを持って行けばどこの写真屋さんでもプリントしてくれます。 その際にサイズを指定すればその通りに加工してくれます。

回答No.2

セルフの証明写真って駅の近くや大きな本屋さん等のお店の玄関近くにありますよね。履歴書サイズって指定して取りました。何度も取り直しが出来る機械もあるので、私はそれでとりました。面接に行く朝にとって、持参したハサミで周りの白い所を切りました。 過去に色々な会社を受けましたが、何ミリまで指定された事はありません。 写真屋さんの方が光とかきちんと考えて顔色良く取ってくれるって、就職関係の本にありました。

• gotaro-m
回答No.1

証明写真は撮影後、その場で指定した大きさに加工してくれますので、大きさがはっきり分かった時点で撮影されればいいと思います。