• ベストアンサー

証明写真

今わたしは大学3回生で就職活動真っ只中です。そろそろエントリーシート等で証明写真が必要になってくるころなのですが、このような書類にはやはりフォトスタジオなどでとった写真を使ったほうがいいのでしょうか?友達はみな「そろそろフォトスタジオにいって証明写真とらな」と言うのですが、そこまで就職活動において証明写真って重要なのでしょうか???ちかごろは証明写真機も性能がいいので、こちらではダメなんでしょうか?ちなみに志望している企業はコンサル系の企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • insei
回答No.3

やはり本人と会うまでは、企業にとって写真がその人のイメージを作る上で一番の手がかりとなるので、いい写真を使うに越したことはありません。そこでケチって人生のチャンスを無駄にするのは惜しいです。 写真屋さんのほうが、「右肩あげて、あごひいて」などと客観的アドバイスをくれますし、そう高いとこに行かなくても、色の補正をしてくれたりするところもあります。 私も友達に教えてもらった、家族でやっているような町の写真屋さんで撮った写真が気に入って、CDにデータとして入れてもらって、なくなったら何回も印刷してもらいました。データで残すのおすすめですよ☆

ilaser
質問者

補足

そうですかーもう1つ質問なのですが、写真屋さんの相場はだいたいどのくらいになるのでしょうか???またinseiさんはいくらぐらいかかましたか??

その他の回答 (5)

回答No.6

企業の主催するセミナーなどに行くと必ず証明写真はスタジオなどで撮るようにと言われます。 就活本でも証明写真機ではなく正式な場所で と書かれています。 私はインスタントの証明写真で最初に数社出していて、履歴書はほとんど通りましたしそのうちの一社に内定をもらいました。 フォトスタジオで写真を撮るならできれば 友人や先輩などから聞いて評判の良いところにしたほうがいいです。 私もフォトスタジオのほうがいいのかな?と思い後日近所のスタジオへ。ところが、無愛想でろくに支持もされなくさらっと撮られ写りも最悪。たまたま運が悪かったです・・。 その後すぐに他の会社の内定が出たこともあって一枚しか使用せずに終わりました。(その一枚は落選。写真のせいではないと思いますが) 他の方も枚数についておっしゃっていますが、何十社も提出するのであれば採算から見てもフォトスタジオです。 質問者さんが証明写真で不安であればフォトスタジオに行けば良いし。 大事なのは、自分が一番良いと思える写真を出すことではないかなと思います。 こちらhttp://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/fr/2006conts/menu_v.html のサイトの 左下メニュー→就活Q&A800+→エントリーシート・履歴書 もしくは、”証明写真”で検索しても出てきます。 プロの回答があるので参考にして下さい。 (このサイトは2006年卒用ですが、同サイトの2007年卒用にも同じコンテンツがあります。)

• satotu-a
回答No.5

私はインスタント証明写真機を使って就職活動をしました。写真機の会社により写りには大きなばらつきがあります。撮っても「履歴書には使えないなぁ」というものもありました。でもいい写真機で撮影した写真はスタジオで撮影した友人の写真と並べても遜色はありませんでしたよ。実際に自動車最大手の会社の書類審査も通りましたからね。 お金の問題を主眼とするなら 使う枚数が10枚以下なら写真機、10枚以上ならスタジオといった感じになると思います。

• sismoon
回答No.4

類似した質問がすでにあります. こちらの回答を参考にしてみてください.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805495
回答No.2

証明写真とスタジオ写真では仕上がりが微妙に異なり、何枚も使うなら断然スタジオです。少しでも印象良く魅せる努力も必要では・・・。

ilaser
質問者

お礼

努力ですか、たしかにそういうところをおろそかにしていたかもしれません・・・反省します。。返答ありがとうございます。

• mac005
回答No.1

私も、証明写真機でも結構、今は性能が良いのでは---と思っています。 でも気に入った証明写真があって、それを何枚も焼き増しをしたい---という時は、やっぱりフォトスタジオの方が何かと便利ですよね。

ilaser
質問者

お礼

焼き増しかーそれを考えるとフォトスタジオですか、即回答ありがとうございます。