• ベストアンサー

履歴書の写真について☆

登録制バイトを始めます。 履歴書が必要なのですが、なるべく節約したいので 証明写真は今持っているものを貼ろうと思っています。 (1)私服で顔は割と真面目。髪の色は明るめの茶色。 恥ずかしながら撮ったのは2年以上前(顔は全然変わっていません)。 (2)スーツ着用。思いっきりではないが、歯を見せて笑っている。髪は暗めの茶色。撮ったのは9ヶ月程前。 この2つの写真から選ぶなら、やはり(2)の方がいいですか?笑顔なのが気になるんですけど・・・登録制なら対して関係ありませんかね?!本当なら、2ヶ月以内撮影のものがいいのでしょうが、1枚しかないんです泣 2枚必要だったら、2枚とも同じ写真であるのが普通ですよね? くだらない質問だと思いますが、回答できる方宜しくお願いします。

noname#14246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bictaka29
回答No.1

登録制バイトであれば、鮮明で顔がよく分かる写真であれば問題ないですよ。 その点からするとなるべく新しい写真の方がいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (4)

noname#18303
noname#18303
回答No.5

こんにちは。 デジカメの画素が良いものと,きれいに印刷できるプリンタがあれば 自分で撮ってはいかがでしょうか。 背景の白い(もしくはグレーなど)ところで上手に撮れば 証明写真にできますよ。 印刷してから上手に切り取って貼り付けます。 パスポート用の写真などは写真に対する顔の大きさに 細かい決まりがありますが 履歴書用なら極端に小さい顔でなければ大丈夫でしょう。 まぁ新しい証明写真を撮るとしても安ければ300円ですよね;;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい。参考にさせていただきます!!

• sr-agent
回答No.4

キャリアコンサルタント養成講座修了者です。 履歴書に貼る写真は、原則3ヶ月以内撮影のものとされています。 なお、履歴書用の写真を撮影する場合には、スーツ着用は原則ですね。 もしどっちかと聞かれても、どちらも難しいとしかお答えできません。 アルバイトをすれば、証明写真代程度なら稼げるのでは?という考えからすると、新しく写真館など撮りなおしたほうがよいと思います。 登録制なら、と思うかもしれませんが、古い適当な写真を履歴書に貼ってきた人よりきちんとした写真を貼ってきた人のほうが好感が持てますし、きちんとした仕事をしてくれそう、という感じがします。 (なお、写真館の場合、ネガを保存しているので焼き増し等可能ですが、ネガのないボックス等で撮った写真の場合、焼き増しできませんよね?) まずはご参考まで。

質問者

お礼

そうですよね。やはり新しい写真を用意しようと思います。ご丁寧にどうもありがとうございました。

• nana1112
回答No.3

質問者さんがお幾つなのか判りませんが… まぁ、その仕事先の種類でいいんじゃないでしょうか? どちらかといえば(1)だと思います。 通常、その手の写真に「笑顔」ってのは???です。

質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました。参考にさせていただきます☆

noname#113407
noname#113407
回答No.2

回答ではなくてごめんなさいね。 これ↓なんか参考にされてはいかがですか。

参考URL:
http://www.ablic.net/column/19961129.html
質問者

お礼

どうも有難うございました。参考にさせていただきました^^