• ベストアンサー

履歴書用の写真撮影等に着るスーツの事で質問

明後日には応募先の派遣会社への登録に向かう予定なのですが、 あろう事かスーツに関する疑問が生じたが為に 未だに履歴書用の写真が用意出来ておらず、 そこからか当日にも着用する事でも不安が生じました。 まず写真の方は、家にあった紺のスーツにぐんじ色でストライプのネクタイを締め、 写真屋の方に撮影に行こうと予定してましたが、 いざ実際に着てみて一人で向かおうとしたらどうも目立ってしまうのではという事で 気が引けてしまい、後で色々と調べた結果、 ↓この方法を見つけたのですが、 シャツだけ自宅で私服の中に着て、紙袋にスーツのジャケットをシワに ならないように入れてそのまま持ってでかけます。 無人証明写真機の中でジャケットを羽織って写真を撮る。 という物ですが、家には丁度いい物が無い為某大手デパートのビニ袋で代用するしかないだろうし、 下には綿パン等上に合わせられる様な物とはいっても手元にはジーンズ位しか無く、 その様な状態で写真館に出向けるのかどうか抵抗してしまい、 更には当日には指定された場所に行くまでの間 今の所着ていけるのが先程の物しかない服や靴等が汚れてしまうのではと思う様になり、 余計不安を重ねてしまいます。 今回の予定に関して他サイトにて色々と質問してましたが、 流石にこれ以上同サイトにではどうかと思い、 敢えてこのサイトに投稿させて頂きました。 此処までネガティブに考えすぎではと自覚してますが、 それでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207144
noname#207144
回答No.3

うーん、心配しすぎかなあと思うのですが。 実際のお仕事はスーツ着用ではなく、スーツは履歴書用の写真撮影のためだけですか? (まだ派遣登録だけで、どんな仕事になるのかはこれからなのでしょうか) もし、実際の仕事もスーツ着用であるなら、そもそもスーツ着て外に出ることをそんなに気にしてはいけませんよ。普通にスーツ着て出かけましょう。貴方に違和感があっても、周囲の人は気にしていませんよ、きっと。よほど変な着こなしであれば別ですが。それからスーツ着用の職場でしたら、どんなに少なくても2着は必要ですね。 写真はなるべく写真屋さんに撮ってもらった方がいいですね。費用はかかりますが、出来栄えが全然違うと思います。社員に応募するのではなく、派遣登録ということですから、スピード写真程度でも問題ないのかな。すみません、派遣登録の写真については知識不足です。ただ、派遣会社から派遣先企業に提出されるスタッフさんのスキルシートには顔写真ありませんので。(私は派遣先企業の人事です)

Zeronos
質問者

お礼

少々緊張しながらもどうにか面接終えて来ました。 皆様のご意見ありがとうございました

Zeronos
質問者

補足

写真の方は結局は父の断言でボックス写真での撮影となりました。 それと応募先は内容からして工業系だと思いますが、 それでも当日(今日ですが;)でもスーツ着用する予定です。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

自意識過剰… 証明写真は、紺のブレザーで、下はジーパンでも問題ありません。 スーツかブレザーかなんて証明写真ではわかりません。 >その様な状態で写真館に出向けるのかどうか それでも嫌なら、コート着ちまえと。

回答No.1

>家にあった紺のスーツにぐんじ色でストライプのネクタイを締め これで普通に写真屋でも無人撮影機でもとって貼ればいいのでは? 時間帯にもよりますけど、面接が8、9時何てことはあまり聞かないので 満員電車にでも乗らない限り問題ないでしょう。 まぁ面接官も電車の混雑具合はわかってるはずなので、多少の皺は不問のはず ただ前日にスーツに折り目をきちんとつけて靴を磨いておくのは忘れないように ネクタイも時間があるなら少し明るめのものがいいですよ 最後に無人撮影機でとる場合膝に白いもの(カレンダーの裏でもOK)乗せて写すとレフ効果がありますよ