• ベストアンサー

履歴書の写真について

どうしても入りたいデザイン会社があり、求人募集は出ていなかったのですが問い合わせをしてみました。その結果、現時点では募集はしていないものの今後人材が必要になるかもしれないと言うことで、とりあえず履歴書と作品を送って下さいと言われました。 そこで履歴書の写真についてなんですが、私は証明写真をスーツで撮ろうと思っていたのですが、その会社の方(おそらく社長さん)はスナップ写真でいいですと言ってきました。 顔が分かればいいのでという理由だったのですが、この場合、本当にスナップ写真でいいのでしょうか?それにスナップ写真じゃ大きすぎますよね。切り取って貼るということなんでしょうか? デザイン会社ということで写真のセンスも見る?のかと深読みしてしまうのですが考え過ぎでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

noname#7739
noname#7739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

一般常識として「スナップ写真でいいよ」と 言われてもそれをうのみにして信じてしまうのは まずいのではないでしょうか。 写真のセンス云々といっても履歴書の写真添付欄は 4センチ3センチ程度ですからスナップではカオをいれ るのがいっぱいで、構図もなにもないのでは?^-^;; これは考え方の違いなんですけど、どうしても 貴社に入りたいという思いを伝えるのに私ならば 「きちんとした写真館でデジタルではない証明写真」を 作成してもらいますね。 昔、どんな写真でもいいです、といったらスナップ 写真やうけねらいの上半身裸の証明写真送った人が いて、もちろん即座におとしたそうですが・・。 ・・・・それって当たり前だとおもうんですが・・。 自分を証明するための写真ですからね^-^;;

noname#7739
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、一般常識で考えたらきちんとした証明写真にするべきですよね。 スナップでいいと言われたので躊躇してしまいました。 気合い入れて撮りに行ってきます。

その他の回答 (2)

noname#108373
noname#108373
回答No.3

もしかしたら本当にスナップでもいいのかもしれませんが、連絡が来なかったときに「あの写真がまずかったのかな…」と後悔することになるかもしれません。写真館でとってもたかだか1200円前後なのだから、とりに行きましょう。 写真のセンスも見る?と不安なのであれば、別に自分のセンスが出た写真(証明写真じゃなくて)も別にもっていけばいいと思います。 あんまり参考にならなくてごめんなさい

noname#7739
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。きっと後悔すると思います。 写真1つのために後悔したくないので撮りに行ってきます。 回答ありがとうございます。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

あまり詳しくありませんが外資系航空会社の場合、サービス版のスナップを応募時に送付、などの形態をとるところもあります。(たしかチャイナエアラインズはそうだったはず。A4の紙の中央にはって出す。) ただ、この場合は履歴書に普通の顔写真を張った上で別途スナップ添付ですので、もしかしたら違うのかもしれません。 参考になればいいのですが...あまりお役に立てなくてごめんなさい。

noname#7739
質問者

お礼

別途スナップ添付の場合もあるのですね。 今回は履歴書のみの事なのでちょっと違うようです・・・ 参考になりました。ありがとうございます。