• ベストアンサー

夜の仕事を始めたい

大学生です。 どうしてもお金を貯めたいので、夜のお仕事をしようとしています。 スナックかパブで働こうと思っていますが、そういうところで働いている人たちって派手だというイメージがあります。 応募しようとしているお店のHPを見ても、在籍している女の子たちは派手で、髪の毛もグルングルンだったり、髪の色も明るいです。 わたしは決して地味なほうではないし、髪も明るめの茶色ですが、どちらかというと清楚な感じに見られることが多いらしいです(丸の内のOLみたいと言われたりします)。髪もストレートです。 私のような人でも採用してもらえるのでしょうか? また、私がそんな派手な感じの女の子の中に入って、浮かないかとか、気後れしてしまわないかとかそういった心配もあります。私の応募したいと思っているお店は、美容院完備とかは書いてなくて、どちらかというとアットホームなお店らしいのですが、働いてる女の子たちはあんな髪型を毎日自分でセットしているのでしょうか?私もあんな風に派手になったほうがいいんでしょうか?(できれば避けたいのですが) また、お酒の作り方とかまったく何にもわからないのですが、最初からきちんと教えてもらえるものでしょうか? そのほか、夜の仕事をしていく上で何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.6

確かに個人差はあるとおもいますが、多くの男性はキャバ嬢=派手な人と考えてもおかしくないでしょう。 また、1人だけ浮いた格好をするのも構いませんが、店によっては『品位を落とす』と言う理由で、それを許してもらえない店もあります。 私も志望動機が安易だと思います。 と言うか、そんな疑問を持ってる段階で志が低すぎると思います。 夜の仕事を甘く見てはいけません。 確かにお金は稼げるかもしれませんが、その為には自分のセンスを犠牲にする精神(したくも無い髪形にする)とか、 お客様をもてなす為に努力をする精神。が必要になると思います。 世の中簡単に稼げる仕事は無いですよ。 夜の仕事がそれだけ高収入なのは、それなりのストレスや犠牲になるものが多いのです。 それを踏まえた上で、夜の仕事がしたいと言うのでしたら、そんな疑問を抱いてはいけないと思いますよ。

その他の回答 (8)

noname#30961
noname#30961
回答No.9

25歳主婦です。 結婚のため会社を辞めて、主人の実家のある地へ転居してきましたが、こちらで昼間の仕事に就くまでに、主人の了承の上でキャバクラで働いたことがあります。 わたしは化粧も下手なので最低限しかせず、マニキュアもせず、黒髪ストレートで、無難なスーツ系の私服で働いていました。 女の子の殆どはギラギラの化粧で巻き髪でドレスで愛想がよく話し上手な媚売りばかりでした。 そういう女の子は、膨大な客のプロフィール(年齢、住まい、仕事、飲むお酒の種類、趣味etc)を記憶して、店にこればそのプロフィールどおりにお酒を作って話し合わせて対応しなければならないし、お店に来てもらえるようにまめにメールや電話をしたり、お客さんの目を引くようにドレスや化粧品を購入したり、指名のノルマがあるので同伴やアフターにも付き合わなければならないような状況になったり・・・と、私のように本腰入れずにやっている人に言わせれば「よくやるなー」という感じでした。 「アットホーム」なんて、どこの店でも豪語してますが、実際は女の子はみんなライバルだし、私の肌にはまったく合わない環境でした。 生活費を稼ぐためでもなければこんな仕事したくなかったし、勤務中も嫌で嫌でたまりませんでした。 そんな中でわたしはたしかに浮いてましたね。 でも、それがいいって言うお客さんも中には居ました。 (わたしは連絡先も教えず、同伴・アフターも一切しませんでしたけど) 絶対に辞めたほうがいいですよ、水商売なんて。 一般的に言われているほど楽に稼げるわけではありません。

• yunatan
回答No.8

キャバクラで働いています。 確かに働いてる女の子は派手な子が多いと思いますが、昼間OLをしている人などもたくさんいますよ★ただお店の中が暗いので派手めにしたほうが綺麗にみえるのも事実です。 HPがあるようなお店ならヘヤメイクさんがいると思いますが、ないお店なら面接いったときにお店の人に相談するのが1番だと思います★無理に派手になる必要は全然ないですよ★ 女の子同士はいくらアットホームと書いてあってもやはりライバルなので普通の職場のアットホームさはないとおもいますが、逆に気がきく子が多いとおもいますよ★ お酒のつくりかたなど、未経験だってことを伝えればちゃんと教えてくれますよ★でもなにもわからないで不安なら面接の時間をはやめにしてもらって色々聞いたほうがいいとおもいます。面接をした時点で、教え方がへただったりわからないことだらけだったりするお店はやめたほうがいいとおもいます。いいお店(やりやすいお店)みつかるといいですね★ あと、スナックやパブより、クラブやラウンジのほうが時給はいいし、落ちついたお店多いので色々みてみてください★

noname#56533
noname#56533
回答No.7

夜の商売=高収入 確かにそのようですが。現実は他の方が言われるように出費も半端ではありません。 それがあなたの場合はまったくの素人、たとえばお酒の作り方・・・・これも教わるとしたらお酒は当然あなたも持ちです。お店ではそんなものはすぐに取り返せると言うでしょう、そういうことでだんだんとぬかるみにはまってしまうのです。 あなたが夜の世界の華やかさを好んでいないのなら夜の仕事は避けるべきです。何度も言いますがお金はたまりません。マスコミ等いい儲け話ばかり見ているのでそう見えるのでしょうね。逆に考えてくださいそのようにニュースになる位儲けている人が少ないと言うことです。儲かるのはオーナーだけです。

• ossan2006
回答No.5

>どうしてもお金を貯めたいので、夜のお仕事をしようとしています。 #4さんも仰ってますが、時給もいいけど経費もそれなりにかかるので、思っているほどお金は貯まりませんよ。 生々しい話ですが、貢いでくれるような客をつかまえるか、性的サービスをするような店じゃない限り、フツーに昼間バイトするのと大して変わらないと思います。

• mot1177
回答No.4

私もよく遊びに行くけど、大学生は辞めた方がいいと思うな。 ノルマの無いスナックなら何とかなるかも。 最初に言っときますが、髪の毛グルングルン(笑)は実は男にとってあまり魅力ありません。ネイルもそうです。 何故あんな感じにするのか良くわかりません。茶髪にしとくぐらいで、ストレートでいいと思います。 キャバクラやパブで働くと、ノルマや売り上げ競争があって本業がおろそかになります。大学生ぐらいだと女の虚栄心が一番出てくる頃なので、店にうまく乗せられて働きまくる事が良くあります。 売り上げが張り出されて一番下だと恥ずかしいでしょう?それに売り上げで時給も変わります。 その為皆お店以外でもお客とあったり、電話したりして指名してもらえるよう頑張る為、結構時間を取られるのです。 高給と言っても、帰りが深夜なので送迎者を利用したり、やっぱり小奇麗にする必要があるので美容院にいったりでずいぶん経費がかかるようです。 ホストのキャッチにも良くかかるようになるしね(笑)

• latour64
回答No.3

安易な(手軽にお金になるという)気持ちで始めるなら 反対ですが、一つの仕事として真剣に飛び込むなら、そ れはそれだと思います。 夜の世界に飛び込んで、失敗したり、変な方向にいって しまうのはすべて気持ちができていないからです。その 世界で頑張っている連中はなかなかの心意気です。まあ 、はじめからしっかりしていたというよりは、やってい るうちに成長したというところですが。 身なりなんか、「仕事をしっかりしよう。」と思えば自 然と派手になりますし、「清楚がいい」なんていっては いられません。回りから浮けば仕事になりません。とに かく人間関係(対客ではなく対同僚)がすべてです。お 酒なんか水でわるくらいで、カクテルをつくることなど ありません。心配無用。さあ頑張ってみますか。 ここまで書いておきながら、最後に。 いままでの生活変えたくないなら、あきらめたほうがい いですよ。 子供のときから夜の世界にいたオヤジからの回答でした。

• onara931
回答No.2

「夜のお仕事」はやめておきなさい。 出来れば派手になるのをさけたいとのことですから、 お店の要望などで派手にしても、それにかかるお金でバイト料が消えるでしょう。 お客さんの中には地味な女の子や清楚な女の子を好む人もいるでしょうが、周囲から浮いていると店の中で居づらいことになるかも。 どこでも人間関係は難しいものです。 どういう理由でお金が必要なのか分かりませんので、あまり無責任に「やめておきなさい」というのもアレですが。 上記の2点からやめておくことをすすめます。 夜の仕事以外にも稼げるバイトはあると思います。 安易な気持ちで水商売に手を出すのは危険。

回答No.1

いわゆる水商売ですが、ピンキリですので それは実際に店に面接だとか行って 色々聞いてみないとわからないと思いますよ。 あと夜の仕事にあまりに一生懸命になってしまうと、 本業がおろそかになってしまいがちです。 特にキャバクラで売れっ子ともなると、 世のお父さん達が必死こいても稼げないくらいのお金が 一気に入ってくる、なんてこともありますし。 ある程度期間やいくら貯まったら辞めるという風にしておかないと 結局抜けられなくてズルズルということになりますよ。 あと服や髪のセットは自前の場合が多いので、 入るものもそこそこな代わりに、出るものも多いようです。