• 締切済み

地毛が茶髪の人は面接が不利になりますか?

私は今度初めてアルバイトの面接に行く予定です。 そこで気になったのが、髪の色です。 私は地毛が茶色で、保育園児のころからずっと「髪を染めたのか」と聞かれてきました。 中学や高校では先生に注意されたこともあり、大学に入ってからも、今の髪色は地だと言うと驚かれます。 この度応募した所は飲食店なのですが、飲食を扱う店は身だしなみに厳しいイメージがあります。 応募の時点では特に茶髪禁止などどは書いていなかったのですが、「派手な格好」に頭髪の色は関係するのでしょうか。 髪の色だけで雇用が左右されるかもというのは考えすぎでしょうか。 私は美容院に行ったことも自力で髪を染めたこともないので、髪をいじくるのは少し怖いという思いがぬぐえません。落ちるリスクが高まるというのなら、考えも改めなければいけませんが…。 拙い文章で申し訳ありません。どなたかご意見の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • need-deen
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

私も地毛が、かなり明るめの茶色で学生時代苦労しましたし、美容院の方にも『地毛で茶色は羨ましい』と言われます。 いろんな飲食店でバイト・パートをしてきましたが、落ちたことないです。 きっと地毛かどうかパッと解るんじゃないでしょうか。

sugihadu
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕は地毛で少し茶髪なのですがこの夏髪を染めようと思います。

    僕は地毛で少し茶髪なのですがこの夏髪を染めようと思います。 ですが自分のこの髪の色も結構気に入っていて… そこで質問なのですが髪を染めたらもう地毛の色には戻らないのでしょうか? ちゃんとした茶髪に染めた後夏休み後に黒染めする予定なのですが、しばらくして地毛の色で新しく生えてきますか? よろしくお願いします。

  • 茶髪か黒髪にしたい。地毛が真っ赤過ぎて…

    高校生です。 地毛があまりにも 真っ赤(下の画像とまったく同じ明るい真っ赤な色です…)すぎて、 学校で度々通りすがりの知らない先生に 『お前、染めてるだろ』って怒られたり、 外で知らない人に 『学生のくせに、髪真っ赤に染めてんのヤバすぎ』 とか『だっさww似合わなすぎww』とか髪色について 悪口をよく言われます… だから、茶髪か黒髪にしたいんです(´;ω;`) 髪色を変える方法ってありますか?(´;ω;`) ちなみに私の学校は髪を染める事を禁止しています。 私は、れっきとした弥生人顔の日本人です。 血縁関係の人に北海道、沖縄出身の人や外人はいません。 赤毛の人もいません。

  • 地毛

    地毛の髪色で悩んでいます。 ゆきなと申します、よろしくお願いいたします。私は日本人ですが髪色が生まれつき緑がかったアッシュグレーのような色です。暗い色ではありますが、日の当たる所にでるとすごく灰色っぽくなります。HBの鉛筆をさらに淡くしたくらいの色です。暗いところで見ると黒髪に見えます。 最近転職をして、自宅でする仕事が多くなったものの、たまに会社に行くとその髪色はダメだと言われます。黒く染めろと言われ、1度黒く染めましたがまた根元から灰色が見えてきて、地毛だと言ったのですがまた注意されました。会社に行くときは髪を編み込んだりしてなるべく目立たないようにまとめていますが完全に上司に目をつけられています。 毎月美容院に行くのもお金がかかるし、肌が傷むし髪も傷むし本当に嫌です。そんなに黒髪は偉いですか、嫌な気分がします。私の父は私と同じ髪色で、私より肌は白いし、目の色もかなり茶色っぽいです。わざわざ父と一緒に写っている写真を見せたのにそれでも黒く染めろ染めろと会うたびにうるさいです。たまに会社に行くのも、自宅で翻訳と文字校正した書類を置きに行くだけです。特別なことがない限り、15分居れば良い方です。 学生の頃は日本に居なかったですが何を言う人も居なかったし、日本に帰ってきてから最初に就いた仕事は過度に髪を染めるのは禁止で殆どが黒髪、接客も一部入る仕事でしたが私は何にも言われませんでした。 今の仕事は気に入ってるし辞めたくないです。でも私は自分の生まれもったものはやっぱり好きだし、父とお揃いで誇らしいです。私のように顔はアジアなのに地毛が黒髪じゃない方など、何でもいいです、そういうことで周りで困ったことをされた、言われたことがある方に是非答えて欲しいです。今までどんなことで困り、何を言われましたか。それに対していつも妥協していますか?それともあくまでも自分は自分、貫いていますか?

  • 自然な茶髪にしたいんですが・・・

    私はもともと、色素が薄いのかなんなのかよくわかりませんが、地毛が茶色でした。 でも最近、特にケアとかはしていないのに髪が黒くなってきたような気がして、髪を染めたいなぁと思ってます!! 私は高校生なのですが、うちの高校は染髪禁止で、見つかったら結構こっぴどく(?)叱られるんですが、結構みんな染めてるので笑、私も・・・と思ってます。あ、もちろん自然な・・・っていうか、「地毛です」って言っても納得されるような(笑)、ほんのちょこっと茶髪にしたいんです。もうすぐGWですし、もし失敗したとすればすぐ黒染めする予定です。予算もあまりかけたくないですし、親にもバレたくないので、自分で染めるつもりなので、こういう経験のある方いらっしゃいましたら、オススメのカラーリング剤など教えてください。 あと、クイスクイスの「デビルズトリック」というのも気になっています。これだと、そこまで色は変わらないというのですが、どれぐらい染色されるのか、など気になります。使ったことのある方、使用感や髪色についてなど、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明るめの茶髪から暗めの茶髪に直したいです!

    今日美容院で茶髪のトーンは7と8の間に染めたのですが、雑誌などを見て要望した色よりも かなり明るくなってしまいました。 ちなみに大学入学をひかている者で、今日が染めるのは人生初めてでした。   地毛はまったくの黒髪で、それだと重たい感じになってしまうので、 少し軽く見せたい、と思い、地毛が少しこげ茶っぽい人くらいにしたかったのですが・・・ このくらいのトーンだと、バイトの採用などに影響しそうな気がしますし、入学した時の印象的にもチャラチャラした感じになるかと思いまして。。 こういう場合、一週間以内とかに美容院でもっと暗めのカラーに染め直してもらっても大丈夫なのでしょうか?(続けて染め直すのはやってはいけないでしょうか?) 髪質は丈夫(?!)な方なので、痛みにくい方だとは思うのですが… 黒髪直しはかなり真黒になると聞いたので、そこまで黒くは戻したくはないです… 髪が再生してくるのを待つとなると、今鎖骨くらいまで長さがあるのでかなり時間がかかってしまうと思いますし、プリン状態が長くなるのも困ります。 それから髪の色は時間がたつとますます明るくなっていくものなのでしょうか? 初心者で、質問も多く申し訳ありませんが回答お願いいたします。

  • 1年前に髪色戻しを使って、再び茶髪にしたい

    去年の7月に茶髪だった髪を、市販の髪色戻しで黒に染めました。 最近また茶髪にしたいと思っているのですが、 一回黒に染めてしまうと、再び明るくするのは難しいと聞きました。 今度は美容院で染めてもらおうと思うのですが 1年近くたった今でも茶色にするのは難しいのでしょうか? 髪が傷んでしまうので脱色は避けたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしよう・・・就職の面接の為にカラーを地毛の黒でお願いしたのですが・・・

    付き合いの長い美容師さんに「就職の面接の為に、現在の茶髪を地毛の真っ黒で 染めて欲しい」とお願いしたのですが、出来上がりが黒(根元から5cm位)と こげ茶のツートンカラーになってしまいました! 美容師さん曰く、「あんまり黒すぎてもアレだしね~、また茶髪に したくなるかもしれないから、明るめにしておいたよ!」との事。 しかし根元から5センチ生えている地毛の黒と明らかに色が違うので 今でもプリン状態です(泣) もう一度地毛の黒に染め直したいのですが、明るめの黒(こげ茶)がいいと思って カラーをした美容師さんには言いづらいし、かと言って他の美容院で染めるのも 今後今の美容院に行きづらくなります(美容師さんのカットの腕は良いのです)。 皆様だったらどうされますか?

  • 黒髪を黒染め。黒色が抜けると茶髪になる?

    毛先だけで茶髪な状態で、美容院に行きました。 染まっている毛先だけ黒に染めて欲しい。と、伝えたところ、根本の方の地毛まで黒で染められました。 そのときは、いいのですが、二ヶ月ぐらい経って、地毛で黒だったところの色が抜け茶髪になってきました。 美容師に聞いたところ「黒の場所に黒を染めて、色が抜けても黒色」と言っていましたが、 現状見る限りそうは思えません。 就活には地毛の黒で挑みたかったのに、困っています。 美容師さんの言ってることは間違っていますよね? プロの方お願いします。

  • しっかりと黒髪にする方法について悩んでます。

    初めて質問させていただきます。 私はもともとの地毛が茶髪(黒寄り)なのですが、進学を機にもともと憧れだった真っ黒い髪へと染色しようかと思い、市販の髪色戻しを使用したのですが、10日前後経った頃から、徐々に明るい本来の色が戻ってきてしまいました。 もう一度やったらいくらかもつだろうと思い、最初の染色から3週間前後経った頃にもう一度同一商品で染色したのですが、やはり前回同様に戻ってしまいました。 髪色戻しですので、高校生とかが夏休み明けの頭髪チェックの前に使うものだという認識はあったのですが、ここまですぐに抜けてくれちゃうものだとは思っていませんでした。 上記を理由に、美容院で染めてもらおうと考えたのですが、髪にも美容院にも無知なので困っています。 具体的に (1)美容院で染色してもやはり長くはもたないものですか? (2)青く見えるくらい黒く染めたいのですが、そもそもそのような注文に美容院は答えてくれるのでしょうか? (3)天然茶髪な私が美容院で『青く見えるくらい黒く染めてほしい』と注文したら、やっぱり変な人ですか? が知りたいです。 質問の仕方が変で、長文・乱文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 髪が黒くなりすぎました…(美容院で染めました)

    今までずっと高校生の頃から明るめの茶髪で通していたのですが、そろそろ飽きてきて、どうせなら…と思い髪を美容院で黒くしてしまいました。 私の中では、地毛くらいの色を想像していたのですが、染めてもらうとびっくり!!髪が海苔のように真っ黒になってしまいました。 髪が長くて量が多いため、親にも「幽霊みたい」といわれる始末…。 自分のあまりの黒髪の似合わなさにびっくりしていて、染めたことを後悔しています(黒色にして下さいとはっきり言ってしまったので美容師さんは悪くないのですが…) そこで質問なのですが、美容院で染めた黒色って時間が経てば、地毛の色くらいに落ち着くものなのでしょうか?? 黒髪から他の色をいれるのは難しいということは知っているのですが、せめてこの不自然さをなくしたいと思い… もしこのまま海苔のような髪色だったら対策を考えないといけないと思っています(;_;)