夜の仕事に転職する理由と求職活動の現状

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が求職活動中で経理のハケンの仕事の契約が満了し、仕事が見つからずに困っている。
  • 夜の仕事に転職を考えている理由は華やかな世界への憧れと給料の高さ。
  • しかし、夜の仕事のイメージや難度についてはよく知らず、自身の能力や適性についても不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の仕事(26歳男)

歌舞伎町の男性向けお仕事(26男です 3/31付けで経理のハケンのお仕事が契約満了になりました。 退職日はあらかじめわかっていたので3月から仕事探していましたが、見つからず今も求職中です。 引き続き派遣をメインに求職活動をしていますが、まだ決まる見込みなし・・・お金はすりへるばかりです。 4月中はこの方法で主に経理をはじめとした事務系職を探そうとは思っています。 仕事が決まらなければアルバイトしなければいけないと思うのですが、バイトは給料も低いし一人暮らしをしているのですが東京へは本当死ぬ気になって生きようという思いできました。 私は新宿に比較的近いところに住んでいるのですが、バイトをするぐらいなら歌舞伎町の夜の仕事なんかやってみるのもありかもとわりと本気で思ってきました。 理由としては・・・ ・もともと華やかな世界への憧れはあった ・夜の仕事は有効求人倍率がそこまで高くはなさそうという先入観がある(少なくとも男性の事務職よりは難度的には難しくないかな?) ・給料は高そう。 ・男性が生活にせっぱつまったら体を酷使する仕事か、夜のそういう業界の仕事みたいなイメージがあるのですがもともと運動が苦手で体力は自信がないので土木みたいな仕事よりはこういうのかなと思った。 だいたいこんな理由です。 私の前の派遣先は保険会社で、まったく違うような世界で私自信容姿端麗でもなければ派手な性格ではないので夜の仕事といっても出来そうなものといえばそういうお店の受付みたいなものをイメージしています。 そういう仕事は比較的就くこと自体は簡単でしょうか? また、結構アウトローなイメージや見かけによらずハードという印象を持っていますが実際そういうお仕事なのでしょうか。 私はそれなりの決意を持って田舎から東京へきました。 本当は東京のおしゃれなビルなんかで希望の事務系職につきたいという気持ちがありますが、ただ大きな志を持って東京へ来た以上仕事が見つからなかったといって田舎へ帰るということは選択したくありません。 4月中に仕事が決まればと思っていますが、見つからなかったときに備え今から次の選択しとて情報を予め収集したいと思います。 なかなか局地的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

>夜の仕事は有効求人倍率がそこまで高くはなさそうという先入観がある(少なくとも男性の事務職よりは難度的には難しくないかな?) いろいろと甘いですね 仕事には就けるけど長津図期する人が少ないです 特に貴方の様にそっちの仕事を甘く見て簡単だなんて思っている人はすぐやめて行きます 居酒屋のバイトなんかでもキツいよ

voidfinality
質問者

お礼

甘いですかぁ。 簡単とは思っていないですが、仕事をしていない状態が続くのはよくないので考えたのですが。 事務系の職が向いていると考えてでも機会が得られないのなら、と考えたのですが。 いずれにせよ、今日は休みですが一週間家に閉じこもった生活でしたがとても堪えられそうに無いのでなんかしないとと思っています。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (4)

• usikun
回答No.5

仕事があるといえばあるだろうが、まともな会社の事務職を勤めるに 必要な感覚や感性は無くなる可能性が高いでしょう。 一定規模の会社での業務って、やっぱある程度の常識がいるわけです。 歌舞伎町でのエキサイティングな日々はそういうものを喪失させるに 十分です。 仕事を進めるのに段取りや組織内の序列等々に気を配りながら進めるのか フランクなムードの中スピード重視で進めるのか 日常の様々な所作での「感覚」がずれると色々不都合が出てきます。 当初の希望を綺麗さっぱり忘れるつもりが無いならお勧めできません。

• pluto1991
回答No.4

バカにしてると思わないでください。 あなたにとても最適の本が1冊有るんです。 村上龍先生の13才のハローワークです。 世の中のあらゆる仕事の仕事内容や苦労が書かれているんです。

回答No.3

仕事はきついし、体力気力も大変だけど、根性据えれば面白いことに出会える。  なにせ毎日変な連中に出会う場所なので、変わった人や情報に出会えます。(私の場合は、パチンコの釘師、ヤクザモン、保険の外交員に誘われたことがある。)成金も多いので、覚えめでたければ出資される場合もある。(昔ホステスで店を持てたのはほとんどこの例)  人の入れ替わりが激しいということは逆に言えば、ある日突然責任者やってくれということもあり得るので、自分を見失わなきゃいい経験になる。  見失わないというのは、何かの目標をもって毎日を過ごせる。あるいは期限を区切って、短期間がんばる。など要するにまわりに流されないようにしていけば面白い仕事場。  体壊さないでやり抜けられれば、以後の生き方に大きな影響がある。周囲がみんな恥も外聞もない連中の中で生きていくので、どんな生き方でも出来る気構えも出来ます。ただ、あまり身に付いてしまうと普通の生活の戻れないかもしれないので覚悟しておくこと。

質問者

お礼

なるほど、楽しそうにも怖くもなりそうなメッセージですね。 私は3/31で終わった派遣の仕事の前にブランクがあります。 事務職の正社員になるために事務のキャリアを詰まないとと仕事を選り好みしていたらブランクができてしまいました。 ある意味そういう世界に飛び込めば、怖いものなしになれるかもと思いました。 4月いっぱいは普通の仕事を探そうと思いますが、またブランクを作りたくないと思っているので5月になっても仕事が見つからなければ夜の仕事の世界にあしを踏み入れてみようかな・・・!

• ak888814
回答No.2

知り合いの知人(女性)が歌舞伎町でお水をやっています、年収は350万位だそうです。家賃が高いので(11万)中々貯金も出来ないそうです。さて、質問ですが男性で水仕事は探せば有ると思いますが歌舞伎町は韓国系、中国系と雑多なお店が多く入れ替わりも激しいのでホスト・ホステスで成功した人以外は余り収入も期待できないと思いますし、安定もしないでしょう。お水よりもラーメン店とか飲食関係の方が宜しいと思いますよ、食費も浮くし(笑)私も、仕事が無いときに繋ぎでお弁当の配達をしました。食費は殆んど掛らずに貯金も出来ました、配達の仕事をしながら今の職場をみつけ、既に30年経ちました。

質問者

お礼

なるほど飲食関係ですか。 そういう仕事は経験が必要そうなイメージがありますがどうなんでしょう。 まあとにかく早く次の仕事をしたいと思うので、さくっと決まる仕事があればとは思いますねぇ。