• 締切済み

夜のお仕事の実際とは??(長文)

留学をするため、お金をなるべく短期間で貯めたいと思い、夜の仕事をしようかと悩んでいます。 現在20歳で、見た目的には可愛いとも綺麗とも言われない、中途半端な感じですね。あまり痩せてもないのですが、身長があるので太っては見えないみたいです(笑)渋谷を歩いて何度かスカウトをされたことはあるので、まぁありえなくはないといった感じですかね、、、 落ち着いて人と話をするのが好きなので、キャバクラよりはクラブなどの少し落ち着いた感じの店の方が良いかなぁと思います。(お酒飲めます) しかし、この業界で働いている人には本当に失礼だとは思いますが、どうしても夜の仕事に対する偏見?みたいなのがあり(周りにそういう仕事をしている人で良い印象の人がいなかったせいかな?)どうも踏み込めません。 以前、高収入をめざし、佐○急便の夜勤などをしてみたりもしたのですが、ハード過ぎて耳鳴り?を感じたりもして、そういう肉体系でまた働くのも不安です。 もし働くとすれば、フロムエーなどにのっているような自給4000~くらいの店で働きたいと思っています。でも、いくつか調べたところ、実際のところ私の場合は未経験なのでそんなにもらえるかもわかりませんし(まず採用されるかもわかりませんが)、髪のセット代や洋服のクリーニング代をひかれたりして、仕事内容に比べ、思っている程かせげないんじゃないかな?と疑問です。(おさわりなどもあるでしょうし…)逆に、想像以上に稼げても目標があるとはいえ、金銭感覚が狂いそうで怖いです。 こんなに悩むくらいなら、やらないほうが良いのではと思ったりしますが、もっと気楽に考えて始めちゃって良い仕事なのでしょうか? そこで、現在働いている方や、経験者の方などそういうお店に詳しい方、仕事内容や給料、人間関係など、何でも良いので教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13929
noname#13929
回答No.7

留学の資金目的で、OL(昼)とホステス(夜)の掛け持ちをしています。おんなじですね(^_^)。もう半年ほどになります。お金貯めたらキッパリ辞めます。お客さんへの営業をあまりしない、不真面目ホステスです(^_^;)。 私も最初は夜の仕事にかなり偏見を持ってましたが、やってみると何とかなりました。偏見を持っているのは周りの本職女の子にもお客さんにも伝わりますから、気を付けた方が良いですね。 ●採用 スカウトされることがあるなら、まず採用されると思います。水商売は常に女の子が不足しているからです。ただ、外見や雰囲気は時給に影響します。 ●お給料 未経験・週3日程度だと、実際には2000~2400円くらいかな。郊外だともっと安くなります。 保証期間(入店1~2ヶ月)を過ぎると、ノルマとペナルティ(罰金)があります。 指名や同伴などを頑張れば給料アップしますが、昼夜兼業の人にとって営業は大変ですので、あまりアテににしない方が良さそう。 例えば1日4時間・週3回程度だと、一ヶ月に10万はいかないと思います。 ●ヘアメイク・衣装 ヘアメイク・衣装のレンタル・送りがある場合、1ヶ月5000円くらいかな。 衣装が自前の場合は、安いドレスやワンピースを何着か用意しておくと良いと思います。3000~6000円で買えます。ちょっとした私服をアクセサリーなどでアレンジして着るのも可です。黒・紺は避けた方が良いです。 ヘアメイクスタッフがいない店の場合、自分でセットしなければいけません。ヘアアイロンがあると便利です♪ ●金銭感覚 そういうイメージって強いですが、沢山稼げるワケではないので、極端に狂うことってないと思います。特に目的がある人なら大丈夫でしょう。 ●おさわり 普通のキャバクラやパブでは、おさわりは原則禁止です。お店の種類が変わってきます(おさわりパブやセクキャバなど)。 酔ってたりフザケて触ってくる人もたまにいますが、上手くかわすのも仕事。席を替わることもできるし、行き過ぎるとお店から注意されます。 ●人間関係 以前はお客の取り合いや派閥などがあってギラギラしていたようですが、最近はそうでもないみたい。 他の女の子のお客さんに、アピールしたり連絡先教えたりしなければ、無難に過ごせると思います。 ●体調 兼業or昼夜逆転の生活は、体調に大きく影響します。水商売の女の子は、病弱なコが多いです。生理不順になるのも良くあること。 終電で帰るようにしたり、週3回程度にするなど、絶対に無理はしないで下さいね。

  • myu00
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

こんにちは。 一般の女性の方が短期で高収入をどうにか物にしたいという理由で水商売を始めるという流れはよくあることです。留学したいから自分で稼いでお金を貯めて…という理由もよくあります。ですが、実際に水商売で成功し、短期で高収入を手に入れ、留学をして人生バラ色の…といった思うように事を進められる方はごく稀です。prettycatsさんがもつ「夜の仕事に対する偏見」ですが、これは一般社会が私たちに埋め込んだ一般常識です。一般常識というのはなんらかの根拠があって社会に知れ渡り、それが常識として語られるわけですが、「夜の仕事に対する偏見」の一般常識の根拠というものがどういうものでどうしてそうなって語られていったのか、そしてなぜ水商売をする女性が今の時代に増えていくのか、参考URLをご覧になって見てください。でも水商売の経験がないということなので、あまり意味わからないかも…。水商売について、一般で知られている水商売の価値観と、水商売の裏の方までprettycatsさんが為になることが山ほど記載されています。

参考URL:
http://www.geocities.jp/futurepitfall/
  • missi-
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

こんにちは。 私は経験者というか…それほどでもないんですが、お金に困ったとき、短期間だけスナックで働いたことがあります。 でもやってみて…、難しいなあと思いました。水商売ってただ座っていればいいわけではないんですよね。(当たり前だけど)そのお客さんによって話を合わせたり、盛り上げたり、会話の上手さも必要だと思いました。 それまでは正直、私も外見はそんなに悪くないと思うし(笑)、話相手をするでけでこんなに時給ももらえるし…と思っていましたが、どうもそんな簡単でもないようです。 質問者さんは、会話には自信はありますか?誰とでも気軽に話せたり、相手に話を合わせたりが無理なくできるようであれば問題はないと思いますよ。

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.4

8年以上ホステスをやっています。 キャバクラとかですと、学生やOLで バイトとしてやってる普通の女の子もかなり多いので、 未経験者でも全く心配はいりません。 同じようにシロウトの子も多いし、最初に従業員が お酒の作り方から丁寧に教えてくれます。 同年代も多いので、やりやすいと思いますよ。 仕事内容は、お酒を作ってお客さんとお話したり、 煙草に火をつけてあげたり、 トイレに行ったらおしぼりを持って お客さんに渡してあげたりするぐらいです。 おさわりは禁止ですし、もしそうゆうお客さんがいても ちゃんとお店側が注意してくれます。 それと給料ですが、アルバイト雑誌に載ってる時給は たいていが“保証時給”といって、 入った日から半月とか一ヶ月ぐらいの間に 指名がとれる・とれない関係なく保証してもらえる金額です。 でも、そこからは指名の数で時給などが変動するため、 指名がとれる人はそれ以上に時給が上がるし、とれない人はそれ以下に 時給が下がるお店がほとんどです。 キャバクラもクラブも基本的には指名制なので、 決して楽な仕事ではないですよ。 どんなお客さんが来ても、 必ず話を合わせなければならないわけですから。 だからこそ自分を指名してもらった時の嬉しさや やりがいもありますけどね。 ほとんどのお店は“体験入店”といって、 一日だけ体験で働かせてくれる制度があります。(給料も即日払い) まずは、体験入店で一日働いてから決めてもいいと思いますよ。

回答No.3

 現役お水です。私も始めは偏見のカタマリでしたが、今はすっかりイッチョマエです(笑)。    私の場合は金銭感覚はあまり狂いませんでした。質問者さんも、ちゃんと目的を持ってお金をためたいようですので、そのへんは大丈夫なのではないでしょうか?しかも、留学費用のためだなんて、えらいです!  キャバクラでなく、ちゃんとしたクラブなら、おさわりしてくる変な客はめったにいないです。お客さんとしても、女の子に嫌われたらいいサービスが受けられないし、むしろ優しくしてくれるとおもいますよ。私は六本木や銀座でやっていますが、お客さんはみなさんいい方ばかりです。  髪の毛のセット代やクリーニング代なんてたかが知れてますから心配無用ですよ。  人間関係は、キャバクラのほうが女の子同士フレンドリー、クラブは上下関係も多少あるかもしれません。でも、ヘルプでついた席で楽しく会話したりお酒が飲めるなら、むしろお姉さん方にもかわいがってもらえるでしょう。    私の友人はロンドンに留学中ですが、やはりお水で稼いで留学費用をつくりました。しかも、今も留学先のロンドンでお水のバイトしながらがんばってます!私も以前、ニューヨークでもお水のバイトをしたことがあります。日本人の経営するクラブって、探すと案外世界中にあるんですよ。日本でお水やった経験は、留学先でもきっと生かせるとおもいます。  ただし、中国に留学するのなら、現地でのお水のバイトはやめたほうがいいですよ。危険だときいてます。    話がすこしそれたかもしれません。  がんばって留学の夢をかなえてくださいね!!

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.2

留学するためにですか。。。 男のお店に行かないという自信があるなら金もたまるのでやればいいと思いますよ。 広島でボーイからはじめて店長になりましたが4割の女の子が男にはまって稼いだ金のほとんどを水に流していました。。 お礼の電話とか絶対しないといけないし、たちの悪い客だったら絶対体触られるし。。。 まぁ給料の3倍以上稼ぐ自信があるならしてみてもいいんじゃないですか? まぁ我慢できるならヘルスのほうが利益率は高いですけど。。

prettycats
質問者

お礼

答えていただきありがとうございます^^ 実は、この掲示板にのせるくらいなので優柔不断というか、少々流され気味?みたいなとこがあります。。。 そのため、お金に余裕が出来ると考え方も変わってきたりしそうです。 そうなったとき、最終的に後悔する自分が目に浮かびますし、3倍以上稼ぐ自信もないですね。そこまでやりがいを持って一生懸命に出来ない気がしますし。 しかも、ヘルスなんて… 「お金のためなら」とも思いますが、こんな時こそ自分にとって何が一番大事なのかを考えてみます。ありがとうございました。

  • sapia
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

勤務経験なしなのですが… 私も夜の仕事を考えたことがあります。生活に困って^^; でもどうしても踏み込めず、諦めました。なんだか女ばっかりだから人間関係難しそうだし、究極の接客業でもあるから厳しそうだし。お客さんを自分につかせるようなトークもできないし; で、色々調べてみた所、「イベントコンパニオン」という仕事を知りました。イベントなどに出向いて、マスコット的な存在でイベントを盛り上げるというか。。って言ってもただニコニコして立っているだけの事が多いみたいなので、複雑な仕事ではなさそうです。ヒールでの仕事もあるので立ち仕事はきつそうですが… 夜の仕事を考えている方なら、少々ミニスカでも大丈夫ですよね?あと身長があるって事は向いてると思います^^ 「パーティコンパニオン」というのもありますが、これはおさわり有り、それ以上も有る場合が有るので気をつけてくださいね^^;

prettycats
質問者

お礼

sapiaさんありがとうございます、早速答えてくださる方がいて嬉しいです! イベントコンパニオンについて私も詳しく調べて見ます。 パーティコンパニオンは気をつけます!! 夜の仕事ってホント究極の接客業ですよね、仕事も大変そうですしね><

関連するQ&A

  • 夜の仕事全般のスカウトマンをしています。基本繁華街

    夜の仕事全般のスカウトマンをしています。基本繁華街で露出多めな格好してる女性やその仕事をしてそうな人に声をかけています。 その中で1人だけ3ヶ月前に1人で明らか買い物帰りの女性がいて声をかけました。僕は人によりますが落ちそうにない子は基本色恋をしてそういう仕事を紹介します。彼女の場合、出会って数分話しただけで僕の事をスカウトか疑ってきたので、本心を隠し、とりあえずは連絡先交換だけして仲良くなってからスカウトしようと思ったのですが、連絡を取り合っても遊びに誘うと断られるし、終いめにはスカウトでしょ?絶対しませんから。とスカウトだということをあまりにも疑ってきて見込みがないなと思って連絡取るのを辞めました。 ですがこの間同じ手口を使うスカウト会社の友人が夜に声をかけた女性で3ヶ月前に声をかけたその女性と同じ女性に声をかけていることが分かり、一人の人を二人で狙うことは出来ないのでまた再び連絡を送りました。 LINEの一言が家に帰りたくないとの内容だったのでそれに関して大丈夫?と聞くと大丈夫ー!お兄さん最近寒いけど体調大丈夫?と初めは明るい内容で帰ってきてましたが、段々「家に帰りたくないんですよね笑私メンヘラなんですよー、よく土日友達と遊ぶんですけど皆途中で帰っちゃって結局家に帰りたくないからこの辺ブラブラしてたら風俗のスカウトに合うし」「ちゃらく見られるかもしれないですけど私本当に男性経験ないんですけどねw」と言われたのですが本当でしょうか?処女がナンパしてきた男と気軽にLINE交換して夜ふらふら街中歩けますか? あとこの女性は本当にメンヘラだと重ますか?

  • 夜の仕事を始めたい

    大学生です。 どうしてもお金を貯めたいので、夜のお仕事をしようとしています。 スナックかパブで働こうと思っていますが、そういうところで働いている人たちって派手だというイメージがあります。 応募しようとしているお店のHPを見ても、在籍している女の子たちは派手で、髪の毛もグルングルンだったり、髪の色も明るいです。 わたしは決して地味なほうではないし、髪も明るめの茶色ですが、どちらかというと清楚な感じに見られることが多いらしいです(丸の内のOLみたいと言われたりします)。髪もストレートです。 私のような人でも採用してもらえるのでしょうか? また、私がそんな派手な感じの女の子の中に入って、浮かないかとか、気後れしてしまわないかとかそういった心配もあります。私の応募したいと思っているお店は、美容院完備とかは書いてなくて、どちらかというとアットホームなお店らしいのですが、働いてる女の子たちはあんな髪型を毎日自分でセットしているのでしょうか?私もあんな風に派手になったほうがいいんでしょうか?(できれば避けたいのですが) また、お酒の作り方とかまったく何にもわからないのですが、最初からきちんと教えてもらえるものでしょうか? そのほか、夜の仕事をしていく上で何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 夜の仕事は誰にでもできるんですか?

    夜の仕事になる気はありませんが、最近あった出来事です。 コンビニに行ったところ、ホストらしき人が大声で電話しながら店に入ってきました。話してる内容からしてホストだと分かりました。 そこで思ったのですが、コンビニで大声で電話するというマナーすら守れない人がホストなんて勤まるのでしょうか?その性格からしてドン引きなのですが。 夜の世界はどんな人でもOKなんですか?

  • 夜のお仕事に詳しい方

     事情があって、稼げる夜のお仕事をしたいと思っています。  でもなにぶん経験がないので、どのように(お店など)選んだらよいのかわかりません。  やはり外見なども派手な子の方が採用されやすいんだろうなと思います。私はどっちかというと化粧も薄いほうで、茶髪とかでもありません。そういう感じの子が働きやすい場所とかはありますか?東京の新宿とか池袋とかだといっぱいありそうですが、そういう場所で働く人は外見的にもすごい綺麗な人が多そうな感じがします(面接の基準も高そう)別に地方とかに行ってもいいんですが、その場合行きの交通費は自分持ちなんでしょうか?(あまりお金もないんで)  あとネットなどで調べたところ、フロアレディーだけではなく、ホールとかエスコートとかあるみたいですが、そちらのほうが初心者向けでしょうか?  いろいろ聞いてすみません。詳しい方がいたら回答ください。

  • ファミレスのキッチンの仕事で

    比較的暇になる時間帯は何時位なのでしょうか?自分の解釈ですが夜中は自給が高いですが比較的暇でその割にはやはり夜の込んでいる時間よりはいいのでしょうか?経験ある方教えて下さい。また仕事内容も教えて下さい

  • 昼と夜の仕事の両立

    初めまして♪ もしタイトル通り昼と夜、掛け持ちで働いてる方や働かれてた人にアドバイスを頂きたくて質問しました! 今年20になるアパレル店員(アルバイト)です、去年の年末頃から今のお店で働いてます。 最近今のお店にかなりの不満を感じてます ... その内容は質問に関係ないので省きますが、毎日仕事に行って帰るだけのこの毎日に飽きてきました。 なので最近夜にBRAで働きたいなと思いはじめ、でもなかなか勇気?が出ない自分がいます。 やっぱり両立は大変ですよね? 小遣い目的じゃないと言ったら嘘になりますが、少しでも何かが変わったら良いなと思い考えてます。 昼の仕事も週5のAM10~PM9までのなかなかハードなスケジュールなんですが。 やるならやるでちゃんと決断してから働きたいので、ちょっと慎重に考えたくて話しが聞きたくて質問しました。 経験ある方、両立して働いてる方が居たから回答下さい!

  • 夜の仕事をはじめようと思うのですが・・・

    25歳女フリーターです。 昼間は普通の飲食店で働いていますが、その給料だけでは生活費にも届くかどうかという状態です。 それに加え、予想外の多額の出費も重なり・・・・ 至急お金を稼がないといけない状況です。 いろいろ考えましたが、夜のお仕事と掛け持ちしようかという考えに至りました。 居酒屋で働いたことはあり、簡単なお酒ならつくったことはあります。 しかし夜のお仕事はまったくの未経験です。 我儘を言いますと、 ・お酒が強くなくてもOK ・カウンター越しの接客希望(少しでも触れ合うのは×) ・同伴やアフター、メールのやりとりなど一切ないし(ってよく求人にありますけど本当なのか?) ・終電までの勤務 ・露出多いドレスは着れない のような形で働けたらなあ、と思うのですが、そういうお店も探せばありますか? また、私は人並みに化粧はしますし身だしなみにも気を付けていますが、割と地味な方です。 キャバクラのようなギラギラきゃぴきゃぴした雰囲気にはとてもついていけそうにありません。 落ち着いた静かな環境で接客したいです。 どのようにしてお店を探したらよいでしょうか? お店を決める際の注意点や、こういうところがおススメ等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 急に涙が出そうになることがあります。それは仕事をしているときとか夜一人

    急に涙が出そうになることがあります。それは仕事をしているときとか夜一人でいるときとかです。 僕は販売の仕事をしています、お店で仕事をしてる最中でも何となくさみしいと言う感覚に襲われ涙が出そうになり、じっとこらえます。 夜、家に閉じこもってても同じです。 同じような経験されている方いましたら、こんな時どうしたらいいか教えてください。

  • 夜のお仕事について聞きたいです

    今、留学中で8月にとりあえず帰国します。留学費用&旅行三昧で貯金が底を付きます。 本当にお金がないので困っていて、手っ取り早く高額を稼ぎたいのです。 そうなると夜のお仕事になるかと思いますが、一口に言っても幅広いと思います。 夜の仕事は全くの未経験です。でも覚悟して、体を張ってもいいと思っています。 話には自信がありますし、男性との関係も割り切って出来る方です。 歳が31歳なのが痛いところですが、見た目は26歳くらいでいけます。見た目も悪くないです。 ソープ嬢?キャバ嬢?って言うのでしょうか?実践で、セックスor口でする仕事と、 お客さんの横に座って、水割りを作って、タバコに火を付けて、お話するような、 いわゆるクラブ?パブ?のようなところと、どちらが高額を貰えるのでしょうか? 勿論、指名数によると思いますし、お店や地域によっても違うと思います。ちなみに大阪です。 出来たら、余分な洋服代やヘアメイク、ネイル等にお金はかけたくないので、 ユニフォーム、コスチュームがあったりする方がいいな~。と思っているんですが。 あと私は、あまりお酒が飲めません。少々たしなむ程度で、赤くなって酔ってしまいます。 それと、政治や経済の高度な難しい話は出来ません。日本を離れているので。言い訳になりますが・・・。 初心者は向けの仕事って、何が妥当なんでしょうか?何が私に合うと思いますか? とにかく分からないことだらけなので、詳しい方、経験者の方、いろいろ教えてもらえませんか?

  • 夜の仕事を始めたのですが悩んでいます

    20代女フリーターです。 昼間は飲食店で働いているのですが、やりたい事と生活のために、夜の仕事を掛け持ちですることにしました。 スナックやガールズバー等、何件か面接に行ったのですが、働けそうなところが見つからず(・衣装が過激・営業時間が朝方までで生活に支障が出そう・店長が信用できない・・等の理由)困っていました。 そんな時、ある求人を見つけました。 そこはクラブやキャバクラでもなく、かといってスナックでもないらしく、でもバーとは違ってお客さんの隣に座っての接客も有りというお店で ・同伴やアフターなし ・ドリンクバックなし(お酒強くないので助かる) ・女の子の指名システムはない。 ・給料は固定(日給1万円) ・1~2時には閉店 ・帰りは無料送迎 という、ほぼ私の希望通りの条件の求人でした。 さっそく面接を受けて合格し、3日間ある体験入店のうち2日目まで受けたのですが・・・・ ここでやっていけるのかどうか、他を探した方が良いのか悩んでいます。 1番の悩みが、お客様からのボディタッチです。 こういうお仕事ですから、ある程度は覚悟していたのですが、私の予想を超えていました。 普通に太もも(股ギリギリの所まで)をしつこくなで続けられたり、胸、もちろん服の上からですが乳首を触られたり、耳をなめ回されたり、お尻やアソコをタッチされたり、口にキスされそうにもなりました(これはなんとか拒否しました;) その時、心の中ではひいー!と思いながらも、やだ~も~とかキャーとか騒いで笑顔で耐えました。 (他のスタッフさんも似たような感じで対応していました) 私は今現在彼氏はいるものの、本当に男性と関わるのが苦手で、恋愛経験もとぼしいです。 彼氏は私が夜の仕事をすることに否定的で、かなり心配しているので、とてもこんなことをされているとは言えません。隠している罪悪感と、好きでいてくれる彼がいるのに他の男の人に触らせているという罪悪感とで・・・悲しい気持ちになってしまいました。 お客様からのボディタッチについて、リーダースタッフの方に相談したのですが、 「お触りする店ではないけど、お客様を楽しませるために必要なこともある。私たち(先輩スタッフたち)も見つけたらさりげなく止めるけど、いつも横についていられるわけじゃないから、自分で上手に受け流すすべを見つけてもらうしかない。」 と言われました。 たった2日の経験でつらいと感じてしまうのに、これからずーっとこんなことを積み重ねていくのかと思うと・・・・ 自分は大丈夫だろうかと不安になりました。 彼氏への罪悪感も増していくだろうし・・・。 でも、同伴アフターなしで、生活に支障をきたさない程度の営業時間(せめて2時くらいまで)で、それなりに稼げるところなんて、他にあるんだろうかと・・・ 今のお店だって相当探しつくした末にたまたま見つけた求人だったのに・・・。 普通のアルバイトの倍近い給料をいただいているのだから、これくらい我慢しないといけないんでしょうか。それができない私に夜のお仕事なんて勤まらないということでしょうか・・ こんな質問を経験者の方が読んだら腹を立てられるかもしれませんが、できたら同じ業界での経験のある方からご意見いただけると助かります。 お願いします。

専門家に質問してみよう