• ベストアンサー

カニは中央の脚が一番おいしいの?

料理の鉄人で、カニが一番うまいのは3番目の脚だ、と紹介していました。ハサミの部分が一番目で、その下が2番目、という数え方です。いわく、2番目の脚でバランスをとり、3番目の脚で実際に海底を支えるので、3番目の脚が一番うまいそうです。 これは本当ですか?Googleでも見つかりませんでした。見つけ方が下手だったのでしょうか。ちなみにカニは10本の脚があります。3番目の脚とは中央の脚とも言い換えられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.5

料理人です。 実際に調理に携わっている者の主観であることを、最初に申し上げておきます。 爪肉と、他の足肉とは、味も食感も全然違いますが、爪肉以外の蟹肉での味の違いは、私には感じられません。 タラバやアブラ、その他を除く蟹の仲間全般でも、差異は感じられません。 これは、あくまでも想像の域を出ませんが、おそらく蟹の中足(第三脚)は、長く、太く、食い応えがあることが『料理の鉄人V』P84に書かれていることの真相ではないかと思うのですが、いかがでしょう? ちなみに、このコメントは、実際に食べてみたことによる感想で、各個人の味覚感知能力等の差、その他は無視していることを、ご了承ください。

その他の回答 (4)

• nakagori
回答No.4

>たらば蟹は八本足、ズワイ蟹は十本足ですが、何の蟹なら三番目の足が美味しいのでしょうか? タラバガニはカニという名前が付いているけど、正体はヤドカリの仲間で、カニではありません。だから足8本。

• tpg0
回答No.3

たらば蟹は八本足、ズワイ蟹は十本足ですが、何の蟹なら三番目の足が美味しいのでしょうか? 質問者様は食べ比べて味の違いが分かるのですか?

• obapyon
回答No.2

私も聞いたことがありません。 一般的に、爪が一番筋肉を動かすから美味しいって言われてますから 北海道でカニを扱っている商店を探してもやはり爪が一番美味しいと 謳ってました。 http://www.kamide.co.jp/n_4_zuwai_tume.html

verweten
質問者

お礼

せっかく回答をいただいたので、感謝の意に変えて本から引用したいと思います。『料理の鉄人V』P84より 「蟹―。私の記憶が確かならば、釧路の漁師は、蟹で一番大事なのはここだと言っていた。「三番目の脚」  脚の中で、一番目は、ものを挟むハサミ脚。二番目は体のバランスをとる天秤脚。そして三番目、蟹はこの足で海底で立ち上がる。つまり、三番目には、たっぷりと肉がつき、身がしまり、一番美味い、ということなのだ。あなたの孫の代まで伝えるがいい。蟹は、三番目の脚。」

• 0913
回答No.1

聞いた事ないですねぇ…… ググってみても、カニ爪が美味しいとの表記はあっても他の足こそ美味しいと言うものは見受けません。 実際、一番高いのはカニ爪だし、爪が入ってないパックは安いです。 食べてもかに爪は「おいしい!」と思うけどね。 http://search.gpoint.co.jp/?e=ut&Keywords=%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AF

verweten
質問者

お礼

せっかく回答をいただいたので、感謝の意に変えて本から引用したいと思います。『料理の鉄人V』P84より 「蟹―。私の記憶が確かならば、釧路の漁師は、蟹で一番大事なのはここだと言っていた。「三番目の脚」  脚の中で、一番目は、ものを挟むハサミ脚。二番目は体のバランスをとる天秤脚。そして三番目、蟹はこの足で海底で立ち上がる。つまり、三番目には、たっぷりと肉がつき、身がしまり、一番美味い、ということなのだ。あなたの孫の代まで伝えるがいい。蟹は、三番目の脚。」