• ベストアンサー

カニの足について

カニの足って切れたらそのままですか? それとも新しい足が生えてくる? くだらない質問だと思いますがお願いします。

  • ru-
  • お礼率21% (7/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

危なくなったら自分でハサミや足を切り、取れたハサミや足は、再生されるようです。

参考URL:
http://www.zspc.com/crab/mame/

その他の回答 (1)

  • sawada
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

すべてのカニはハサミが再生します。ハサミだけではありません。脚はすべて再生可能です。切れた部位は、通常は2回か3回かの脱皮を経て、完全なものに戻ります。

関連するQ&A

  • カニの足がなかった

    ヤフーです。ストアでカニを落札しました。6匹買ったのですが1匹のカニの足が1本ありませんでした。そのくらいでしたら「非常によい」でコメントで検品の徹底を指摘した方がいいですか。それとも「よい」ですか? 商品の発送とかはよかったです。

  • 蟹の足だけで売っている理由

    蟹の足だけの販売って通販などでよくありますが、 なぜ丸ごとではなく、足だけなのでしょうか? また、その足も折れていたり数本かけていたりしますが、 どういう理由なのでしょうか? 考えられる理由としては、 1.蟹味噌など他の用途に利用するため、足だけになる 2.取扱が雑、いわゆるアウトレット品になったものである 3.タラバガニと唄っていてもじつは、味が同じような別の蟹(いわゆる大量にとれる安い蟹)を   売るのに胴体があると消費者にばれてしまうから 4.その他 詳しい方、よろしくお願いします。

  • カニは中央の脚が一番おいしいの?

    料理の鉄人で、カニが一番うまいのは3番目の脚だ、と紹介していました。ハサミの部分が一番目で、その下が2番目、という数え方です。いわく、2番目の脚でバランスをとり、3番目の脚で実際に海底を支えるので、3番目の脚が一番うまいそうです。 これは本当ですか?Googleでも見つかりませんでした。見つけ方が下手だったのでしょうか。ちなみにカニは10本の脚があります。3番目の脚とは中央の脚とも言い換えられます。

  • カニの足の再生能力は?

    先日川で捕まえたさわガニが失ったハサミや足を 再生したのを見て驚きました、それと共に疑問が浮かびました。 カニ(カニに限らず脱皮するものは共通かもしれませんが・・)は何度でも足を再生できるのか? 足を1度に何本失っても再生できるのか? 生きてさえいければ体のどの部分を失っても再生できるのか?最低体のどの程度が残ってれば全て再生できるのか?・・等々再生能力はどのくらいのものなのか ひじょうに興味があります。 もし再生能力が高く何度でも再生するなら うまく養殖すれば1匹のカニから何本もの足 が取れて美味しい思いを出来るように思うのですが まぁこれは極端ですがどうなんでしょう?

  • カニの脚を友人に届けたい

    いつもありがとうございます。 いろいろお世話になっている友人のために好物だというタラバガニを届けたいのですが、タラバガニの肩肉付きの脚というのは美味しいのでしょうか?。 殻に覆われている脚の部分は美味しいと思うのですが、肩肉の部分は殻が付いていなくて肉が剥き出しの状態で販売されています。 殻で覆われていない肩肉はボイルする際に、カニの旨み溶け出してしまっていて食用には向かないような気がするのですが実際には美味しく食べられるものなのでしょうか?。 もし、美味しくなければ肩肉の部分は残されて捨てるることになりますね。これではせっかくのカニがもったいないように思えるのです。 やはりタラバガニの肩肉付き脚に拘らずに、他の一匹姿のボイル済みズワイガニなどを食べてもらうのが無難なのでしょうか?。 アドバイスをお願い致します。

  • 「かにさん」に聞きたいことです

    かにさんは足がたくさんあるけど・・・横にしか歩けないひねくれ者です。 足のひとつくらい失くしても、そう変わらないって思います。 足を切断するって・・・ 想像しても分かりません。 彼は・・頑張っていると思います。 誰にも頼ろうとしないところが心配です。 「かにさん」なにかコメントを。 お願いします。

  • 貴方のカニの食べ方?

    こんなアンケート「カニの食べ方」が、カーラジオから流れていました。 興味深い設問だったので、ほぼ同じような質問ですが皆様にお聞きします。 <質問がパクリの点はお許し下さい> Q:皆さんは蟹を食べる時(三杯酢等で)どのタイプですか? 「何か理由があれば」 (A)1本1本の蟹の足の身を掻き出して、都度、食べる。 「取り出した時が一番美味しく、直に食べるのが蟹へのマナーだから」 「数本取り出してると、三杯酢の味が強く滲み込み、蟹本来の食味が損なわれる」 (B)数本の足の身を掻き出し、ある程度貯まった所で、食べる。 「1本ずつ食べてるとせわしなく、ガツガツして見える」 「タップリの蟹の身を口にほおばると、幸せな気分、美味しさが、口一杯に広がる満足感が堪らない」 ※因みに、私は「B」派です。 蟹談義や色んな話をしながら、酒を飲みながら、食べたり飲んだり掻き出したりして楽しくやってます。 (1本1本だと、恐らく熱中し過ぎ、一気に食べ尽くすまで無言?の予想)

  • カニはクモ科って本当ですか?

    突然、知人が「カニって実はクモ科なんだぜ」と言い出しました。 たしかに甲殻があって足が8本くらい出ていて、似ていなくもないですが、そんな説は生まれて初めて聞いたので、ちょっと納得がいきません。 このままでは大好きだったカニも食べられなくなってしまいそうです。 こちらのカテゴリに質問するにはレベルが低すぎて申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、どうか本当のところをお教えください。

  • かにがくさい。

    かにの、 足のからかな、 からがたぶん、 くさくなってるんですよね。 かにをパックで買って、 足が8本くらい入ってあり、 からを、 ビニール袋に入れて口をしめる、 それを 指定黄色ごみ袋に入れて、 指定ごみ袋は口を結ばず、 部屋に置いてたんですが、 かにのにおいが 強くなったようで、 今日は指定ごみ袋の口をしめて、 隣の部屋に置きました。 ビニール袋一つで かにのにおいを防げないとは 意外でした。 においは ビニール袋2つなら 対策できるでしょうか。 かにのにおい対策を教えてください。

  • 蟹についてお聞きします

    カニの足でシュリンクと呼ばれるものとバルクと呼ばれるものがありますが、どう違うのでしょう?