• ベストアンサー

朝食に向くサラダ以外の野菜料理

朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.9

カップスープをお使いでしたら… カップスープのお湯を、鍋で沸かすことにして、お湯を沸かすついでに野菜やソーセージやベーコンなども茹でたりしています。 先にお湯だけカップに注いでスープを作り、後から具を移します。 コンソメでも、ポタージュでも、中華でも味噌汁でも、この方式で具沢山にしますよ。具が多いと、少し味が寝ぼけるので、適当に整えます。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと目からウロコでした。なるほど、具沢山のスープにしてしまえばいいんですね。試してみます。

その他の回答 (8)

回答No.8

夜のうちに野菜のシチューを作っておいて 朝はそれを電子レンジに突っ込んで 加熱するだけっていうのはどう?

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり前日の準備ですね。試してみます。

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.7

我家はルクエを使って蒸野菜です。調理はルクエ(耐熱樹脂の容器)に野菜を入れてレンジするだけです。簡単蒸料理で油を使わないのでとってもヘルシーです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルクエ、実はすごーく気になってるんですが、何せお値段が…(汗) やっぱりいいですか?100均のプラスチックの容器を使うのとはぜんぜん違うんでしょうか。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.6

 こんにちは、  私が良くやるのが、  冷凍食品の、グリーンジャイアント  ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ニンジンのはいったのをレンジでちん。  ドレッシングで、食べます。  後は、前日に、ジャガイモ、ニンジン、インゲン、たまねぎ、  をちょっとかために茹でて置いて、  朝、キャベツをたして、レンジでチン、ドレッシングで食べてます。  マヨネーズでも良いのですが、アレルギーがあるということなので、  あえて、好みのドレッシングをかけれるのを選んでみました。  そこそこに噛まなければいけないので、  物足りなさは、回避できると思います。  

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな野菜が食べられて栄養バランスもばっちりですね。試してみます。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.5

Wendyさん、こんばんは。 単純ですが、事前に茹でて冷凍か冷蔵しておいた野菜を電子レンジでチンして、ドレッシングをかける、ホットサラダはいかがでしょうか。 忙しければ、冷凍食品の野菜でもOKですよ。 お試しください。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロッコリーや人参、まとめてゆでて冷凍しておけば色々使えそうですね。試してみます。

noname#129523
noname#129523
回答No.4

こんばんは 旬の野菜『かぶ』でスープはいかがですか? 私もどこかのサイトで見たのですが、最近はまっています。 かぶの皮をむき、櫛形に切って、お水とコンソメを入れ、ラップをしてレンジでチン♪です。 かぶはすぐ柔らかくなりますし、サクサクしていても美味しいです。お好みで。 塩で味付けしてください。 少し時間に余裕があったら、小さい鍋にうつして、牛乳をいれて温めミルクスープにしても、パンに合いますよ。 簡単でオススメです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カブのスープ、おしゃれですね。試してみます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

母がいつもホウレンソウを塩コショウとバターで炒めてくれていました。最近はどこのスーパーでも、カットしてある冷凍ホウレンソウを売っているので、私はこれを使って、オリーブ油で炒めています。カップスープ作ってる暇があるくらいならできますよ。 また、伝統的なイングリッシュ・ブレックファーストでは、塩こしょうしてフライパンで焼いたトマトを添えています。嫌いじゃなければ、それもいいでしょう。ハム、ソーセージ、ベーコンによく合いますし、火を通したトマトには体を温める作用があります。ちなみに、ミニトマトのほうが普通の大きなトマトよりもビタミンAが豊富だそうですし、切る手間がないので簡単です。 それから、緑黄色野菜は不足しますが、冷凍のハッシュドポテトもパンの朝食にピッタリですよね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトを焼くんですか、ちょっと斬新です。 冷凍野菜もお手軽ですね。取り入れて行きたいです。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

我が家は和食派なので、あまりご紹介出来るレシピが少ないのですが、参考になれば幸いです。 ・ポテトサラダ 通常の?ポテサラもいいですが、短時間で作りたいのであれば、ウチで作るポテサラをお勧め☆ ポテトを1センチ角に切り、レンジで5分ほどチン。 その間にマヨネーズと生クリーム、ガーリックソルトを混ぜたソースを作る。(マヨネーズ1、生クリーム2の割合です。ガーリックソルトは適宜) ポテトにソースを混ぜる。お好みでパセリを。 簡単激ウマです^^ ・ベーコンとホウレンソウのバターソテー ・ブロッコリーコーンバター

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポテトサラダは子供たちも大好きです。 生クリームを入れるんですね!うちではマヨネーズにほんのちょっぴりお酢をいれて、○レージーソルトで味を調えています。 生クリーム、試してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

冷蔵庫にある野菜で前日に「シチュー」を作り、翌朝温めたら・・・

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり前日の準備がキーですね。

関連するQ&A

  • 生野菜のサラダの作り方

    恥ずかしながら、生野菜のサラダの作り方をお伺いしたいです。 レタスを洗って細かくちぎって入れ、新玉ねぎも洗って切って、塩で揉んでから入れています。 あと、トマトや水菜も入れたりしたことがありますが、水っぽくなったり、とにかく美味しそうに見えません・・。 実家では生野菜のサラダはほとんど食さなかったので、基本的な作り方が分かりません。 どなたか、素材、作り方などに関してアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 野菜スープ

    野菜を多く取って痩せようとおもいます。それで野菜スープを作ってたべてます。中身は大体キャベツや、むきエビ、たまねぎなど、冷蔵庫の中にあるものです。先ほどソーセージ3本いれてたべました。これってダイエットになりませんか?ちなみに、炭水化物はじゃがいも(1個か2個)です。

  • 1品野菜をゆでたり煮るだけの料理

    一品の野菜を煮たり、煮込んだりするだけでできる一品料理を教えてください!! せっかくお野菜を買っても、日によっては使わなかったりしてダメにしてしまうことも多いので できれば一品丸ごと使ってしまうような そんな料理を作れたらと思っています。 簡単にこしたことはありません。 例えば、もやしを少しゆでる→ドレッシングをかけてサラダに たまねぎをコンソメスープで煮込む→たまねぎのコンソメスープ などという感じです。 目的はお野菜を多めに摂取するということと 素材の持ち味を生かすことに重点を置いています。 是非レシピをご伝授ください!!

  • 黒パンに合う料理教えてください

    ネットの通販で、ドイツパン(黒パン)を買いました。とりあえずソーセージと、無塩バター、チーズ、それにベーコン入りの野菜スープ(キャベツ・ジャガイモ・にんじん他)とあわせて食べようと思っていますが、他にこれは!という料理、付け合せがありましたら教えてください。ちなみにザウアークラウトは苦手です。

  • 夏の生野菜サラダの消費期限などについて

    毎食、サラダを食べるようにしています。しかし、その度に作るのは大変なので、夕飯時にまとめて一日分を作り置きしていました。 レタスときゅうり(スライスします)、キャベツの千切りにプチトマトなどです。そこにブロッコリーが入ったりいんげんを添えたりしますがこれらは茹で野菜です。春先には新玉ねぎのスライスも入っていました。 質問したいのは生野菜を作り置きしておいて、この時期大丈夫なのか、ということです。 作ったあとは速攻で冷蔵庫にいれていますが心配です。 また、最近畑でトマトができはじめました。ところがミニトマトというには大きすぎて一口で食べられそうにないので湯むきしたりカットして食べるようにしています。 それらを生野菜サラダが入ったお皿に入れておいても大丈夫なものでしょうか? 菌が発生するとよくないと聞いていたのでこれまではサラダにはプチトマトのヘタをとって入れていました。やはりそうするしかないでしょうか。 冷蔵庫の中にも限度があり、家族の分を含めて晩に作り置きする生野菜サラダは全部で10あります。いくつかは食品用ポリ袋に入れていますが、もう限界です。 家庭でのサラダの消費期限や、対応について、教えてください。 なお、温野菜にすれば、という案は家族より却下されております。生野菜が好きなんだそうです。温野菜にすればカサも減りますし安心だったり楽だったりするんですが…。 何か気になる点、おすすめなどありましたらあわせて教えていただけますと有り難いです。 ご飯作りがもう嫌になってきましたので愚痴がてら書き込んでしまいました。すみません。

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

  • ポトフの中に入れるもの

    こんにちは。 私はポトフ(というか野菜のたくさん入ったスープ?)が好きでよく作るのですが いつもは ベーコン ソーセージ ジャガイモ 玉ねぎ キャベツ かぶ 大根 等をごろごろ入れます。本当に洋風おでんって感じです。 この他にもお勧めの具ってありませんか? いつも作ってるのもおいしいのですが、「こんなのもイケるよー」っていうのがあれば ぜひ教えてください。 

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 生で食べられない野菜ってありますか?

    生で食べられない野菜ってありますか? 私は生野菜が大好きで、大体はなんでも生で食べます。ある日、玉葱と舞茸を生で食べていたら親に注意されました。ですが、体には何の異常もありません。生で食べてはいけない野菜はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう