• ベストアンサー

朝食に向くサラダ以外の野菜料理

朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi-c
回答No.9

カップスープをお使いでしたら… カップスープのお湯を、鍋で沸かすことにして、お湯を沸かすついでに野菜やソーセージやベーコンなども茹でたりしています。 先にお湯だけカップに注いでスープを作り、後から具を移します。 コンソメでも、ポタージュでも、中華でも味噌汁でも、この方式で具沢山にしますよ。具が多いと、少し味が寝ぼけるので、適当に整えます。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと目からウロコでした。なるほど、具沢山のスープにしてしまえばいいんですね。試してみます。

その他の回答 (8)

回答No.8

夜のうちに野菜のシチューを作っておいて 朝はそれを電子レンジに突っ込んで 加熱するだけっていうのはどう?

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり前日の準備ですね。試してみます。

• rumi8rumi
回答No.7

我家はルクエを使って蒸野菜です。調理はルクエ(耐熱樹脂の容器)に野菜を入れてレンジするだけです。簡単蒸料理で油を使わないのでとってもヘルシーです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルクエ、実はすごーく気になってるんですが、何せお値段が…(汗) やっぱりいいですか?100均のプラスチックの容器を使うのとはぜんぜん違うんでしょうか。

• tebiri
回答No.6

こんにちは、  私が良くやるのが、  冷凍食品の、グリーンジャイアント  ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、ニンジンのはいったのをレンジでちん。  ドレッシングで、食べます。  後は、前日に、ジャガイモ、ニンジン、インゲン、たまねぎ、  をちょっとかために茹でて置いて、  朝、キャベツをたして、レンジでチン、ドレッシングで食べてます。  マヨネーズでも良いのですが、アレルギーがあるということなので、  あえて、好みのドレッシングをかけれるのを選んでみました。  そこそこに噛まなければいけないので、  物足りなさは、回避できると思います。  

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな野菜が食べられて栄養バランスもばっちりですね。試してみます。

• lunatism
回答No.5

Wendyさん、こんばんは。 単純ですが、事前に茹でて冷凍か冷蔵しておいた野菜を電子レンジでチンして、ドレッシングをかける、ホットサラダはいかがでしょうか。 忙しければ、冷凍食品の野菜でもOKですよ。 お試しください。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロッコリーや人参、まとめてゆでて冷凍しておけば色々使えそうですね。試してみます。

noname#129523
noname#129523
回答No.4

こんばんは 旬の野菜『かぶ』でスープはいかがですか? 私もどこかのサイトで見たのですが、最近はまっています。 かぶの皮をむき、櫛形に切って、お水とコンソメを入れ、ラップをしてレンジでチン♪です。 かぶはすぐ柔らかくなりますし、サクサクしていても美味しいです。お好みで。 塩で味付けしてください。 少し時間に余裕があったら、小さい鍋にうつして、牛乳をいれて温めミルクスープにしても、パンに合いますよ。 簡単でオススメです。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カブのスープ、おしゃれですね。試してみます。

• ucok
回答No.3

母がいつもホウレンソウを塩コショウとバターで炒めてくれていました。最近はどこのスーパーでも、カットしてある冷凍ホウレンソウを売っているので、私はこれを使って、オリーブ油で炒めています。カップスープ作ってる暇があるくらいならできますよ。 また、伝統的なイングリッシュ・ブレックファーストでは、塩こしょうしてフライパンで焼いたトマトを添えています。嫌いじゃなければ、それもいいでしょう。ハム、ソーセージ、ベーコンによく合いますし、火を通したトマトには体を温める作用があります。ちなみに、ミニトマトのほうが普通の大きなトマトよりもビタミンAが豊富だそうですし、切る手間がないので簡単です。 それから、緑黄色野菜は不足しますが、冷凍のハッシュドポテトもパンの朝食にピッタリですよね。

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトを焼くんですか、ちょっと斬新です。 冷凍野菜もお手軽ですね。取り入れて行きたいです。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

我が家は和食派なので、あまりご紹介出来るレシピが少ないのですが、参考になれば幸いです。 ・ポテトサラダ 通常の?ポテサラもいいですが、短時間で作りたいのであれば、ウチで作るポテサラをお勧め☆ ポテトを1センチ角に切り、レンジで5分ほどチン。 その間にマヨネーズと生クリーム、ガーリックソルトを混ぜたソースを作る。(マヨネーズ1、生クリーム2の割合です。ガーリックソルトは適宜) ポテトにソースを混ぜる。お好みでパセリを。 簡単激ウマです^^ ・ベーコンとホウレンソウのバターソテー ・ブロッコリーコーンバター

Wendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポテトサラダは子供たちも大好きです。 生クリームを入れるんですね!うちではマヨネーズにほんのちょっぴりお酢をいれて、○レージーソルトで味を調えています。 生クリーム、試してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

冷蔵庫にある野菜で前日に「シチュー」を作り、翌朝温めたら・・・

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり前日の準備がキーですね。