• 締切済み

野菜スープ

野菜を多く取って痩せようとおもいます。それで野菜スープを作ってたべてます。中身は大体キャベツや、むきエビ、たまねぎなど、冷蔵庫の中にあるものです。先ほどソーセージ3本いれてたべました。これってダイエットになりませんか?ちなみに、炭水化物はじゃがいも(1個か2個)です。

  • 98900
  • お礼率86% (197/229)

みんなの回答

  • oppe
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

2年ほど前から私自身が友達から教えてもらって実践している野菜スープダイエットです。 基本の材料はキャベツ半分、玉ねぎ3個、セロリ1本、トマトの水煮缶1個。全てざく切りにしてなべに入れ、ひたひたになるくらいのお水、固形スープ2,3個を加え、ただひたすら1時間程度煮るだけの簡単なスープですが、本気で痩せようとお思いなら、これをベースに、1日の食事をしてみてください。なるべくなら、はじめの1週間は炭水化物を避け、お水を1日2リットル採りましょう。脂肪の少ない肉類もOKです。2週間もすれば効果が出ると思います。理由は分かりませんが不思議なスープです。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。炭水化物抜けるものならぬきたいんですが、後での反動が絶対なので、じゃがいもはつけたいです。

  • umanie
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

(先ほどダイエットのほうで投稿されていたのに返事しようとしましたがご質問が削除されていましたので、こちらに投稿します。) こんにちは。私自身が現在減量中で、食事の献立にに野菜スープを取り入れているものです。 興味がありましたのでレスをつけさせていただこうと思ったのですが、先ほど質問されていた情報だけだと少ないので、答えようがないのではないかと感じました。 No.1のmikusaさんもおっしゃっていますとおりこのご質問だけでは、なかなかなんとも申し上げられないのではないでしょうか…。 ダイエットが目的とのことですので、もっと細かく、質問者様がどうしたいのか、食嗜好などどういうものが好みで食べたいのか、一日の食事の内容や様子などおっしゃっていただくとレスをつける側としては反応しやすいかなと思いました。 で、私自身が経験していることから言えば、一日にとっている食事の内容や個人の味の好み、野菜スープを取るのであればどういう栄養相乗効果を期待して取るのか、また体重を減らすことについてどう考えているのか(長期的に減量したいのか、健康面を重視せず短期に痩せたいのか、食生活そのものを変えていきたいのか、etc.)など、検索できうる情報もあわせて、また薬剤師や医師に意見を聞けるときには聞いて、自分なりにいろいろ考えて食事の献立を立てています。 野菜スープのことでいえば、たとえば今日は朝昼は肉類を食べるからそのときに取るカロリーや塩分・栄養素から考えると、夜に野菜スープを取ってそのときに何々の野菜や海藻類を多めに取ろう、など、一日に食べるものや量によって、スープにする野菜の具材や味付けが変わってきます。 (悪く言えば考えるのが大変なときもありますが、良く言えばそれだけバリエーションが広がることにも…。) ご質問では「直ぐに回答ほしいです」とのことですので、今強いて言うとしたら、ジャガイモはカリウムを米よりも多めに含んでいます(五訂成分表より)ので、その摂取の目的があればスープに入れるのもいいかもしれませんね。炭水化物の量からいうと、一日にスープ以外でどれだけ摂取しているかによって控えたほうがいいのか、スープで食べたほうがいいのか変わってくると思うのでその辺は質問者様次第かと思います。 食べやすさからいえばジャガイモですが、ほかに炭水化物を取る目的として健康雑誌などで注目されている雑穀(ひえ、もちあわ など)を利用されてもいいかもしれませんね。 また、調理・料理面の話になりますが、わたしのお勧めはスープにはたまねぎ・にんじんの組み合わせを入れることは(特にコンソメ・トマトスープ系の味では)必須かと思います。(判断はもちろん好みによります。あくまで私自身の話です。) たまねぎはこく・甘さを引き出す具材、にんじんは味・だしとなる具材、また、ジャガイモを足した場合はそれがスープのつなぎ・とろみを出す具材になるかと思います。 私は(加熱調理したときの甘さが好きで)スープにはよくにんじんを多めに入れますが、味付けは塩分を極力控え、ケチャップでうまみを足して、ほかの野菜はたまねぎ・セロリなど少々加え、肉(特に鶏胸肉)をたんぱく質摂取のために必ず入れます。肉がないときは豆類を使います。また、燻製のハムやソーセージはナトリウムを多く含む加工食品である場合が多いので、減塩の食事をしたい私の場合、ほとんど使いません。生肉や魚を使います。海老や貝なども使うことがあります。 野菜スープばかり食べているわけではないのでこれが質問者様のダイエットに効果があるとは確約できませんが、私の場合だと食物に含まれる栄養素が体の中でどんな働きをするのかネットなどで検索して情報を得て、毎日の食事のバランスを考えて食事をとる・寝る前3時間前は食事をとらない・ちょっとずつゆっくりたべるなどやってみた結果、来月で10kgの減量に到達できそうなところまで来ました。 もちろん、巷に出回っているやせるサプリメントなどは一切とっていません。(個人的にそういったものは好きではありませんし、毎日の食事でこうして痩せられることが体験してわかってしまったので、これからも買うつもりはありません。) 野菜スープ、これからの季節体もあったまっておいしいですよね!質問者様の食生活の内容に合わせ、うまく活用されてダイエットが成功することをお祈りしています。 (URLは「食品成分データベース」です。)

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。27歳の157cm、体重は最近の過食で恐くて測れていません(苦笑)多分65くらいです。前にかいたように、最近過食が続いてしまい、かなりの物を食べてしまいました。この帳尻を合わせる意味もあって野菜スープをのんでいます。私、かなりの炭水化物好きなんです。ご飯・パン大好きなんですね。一応今は我慢してじゃがいもを主食としてたべてます。できたら、短期で大減量したいんですが、やはり無理なので、「できるだけ大減量」で実行したいとおもいます。でおやはり、野菜スープって飽きてきますね・・・。

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

野菜を多くとっても消費するエネルギーが低ければダイエットにならないと思います。野菜は確かに体にいいと思いますがそれ以外の生活がわからないのでなんとも… ただ、今までの食生活が高カロリーならダイエットになるかもしれません。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。私は過食人間で、酷い時は5000カロリーとかたべます。普段は1600に襲えるようにしているんですが、ここ4日くらい5000カロリーと立て続けに食べました。運動は今は無理にしていません。する時はかなりするんですが。テレビのCM中にストレッチや軽い体操などくらいです。

関連するQ&A

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 野菜スープ

    こんにちは。野菜スープについて質問します。最近あちこちでダイエット効果抜群の野菜スープが紹介されてます。レシピは玉ねぎ、セロリ、ピーマン、ホールトマト味付けには塩胡椒若しくはコンソメの素といったとこでしょうか。そこでお聞きしたいのですが、中味の野菜はこれらの物以外は駄目なのでしょうか?菜っ葉とかキャベツとか長ネギなどはどうでしょう?また味付けは味噌とか醤油は効果ないのでしょうか?長々となりましたが、具は食べても構わないのですかね・・?初歩的な質問ばっかりですいません。

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 野菜スープは栄養が壊れてない?

    野菜スープが体に良いと聞いたので毎朝、ニンジン、セロリ、キャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてスープで飲んでるのですが、野菜は加熱してスープで飲んでも栄養素はちゃんと摂れるのでしょうか?

  • 野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

    冷蔵庫に野菜室がなくこの夏が心配です・・ 冷蔵庫を買い換えれば話が早いのですが予算が無く・・・ 野菜室が無くても野菜を長持ちさせる方法は無いでしょうか? ちなみによく購入する野菜は・白菜・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ニラ・ネギといったごくごく普通なものばかりです。

  • 要冷蔵の野菜とそうでない野菜?

    ウチの冷蔵庫には、キャベツ、レタス、トマト、にんじんなどは冷蔵庫の 野菜室にしまってあります。 でも何故か、ジャガイモとたまねぎは冷蔵せず、 冷暗所に箱に入れて保管してあります。 冷暗所で保存が効く野菜と、冷蔵庫に入れなければいけない野菜は どれとどれでしょう?冷蔵庫のスペースを節約したいのです。 よろしければご教示ください。

  • 野菜のトマトスープ煮の再料理法

    野菜のトマトスープ煮をしたら、だいぶ残ってしまいました。何とか再利用したいと思っているのですが、簡単な料理方法はありませんか? 具は にんじん、たまねぎ、キャベツ、白菜、ウインナーソーセージが入っています。コンソメとトマトの水煮缶で味付けしただけの シンプルなものです。 処分するのももったいないのでいい方法があったら、教えてください。

専門家に質問してみよう