• ベストアンサー

他所の枯葉掃除

私の家の前に大阪府立和泉工業高等学校があります。その敷地に植えた木の枯葉が大量に落ちてきて困っております。学校側に「なんとかなりませんか?」と電話をしても謝るだけです。仕方なくいつもご近所様と協力して掃除しております。木を植えた学校側は何もせず、迷惑している私たちが枯葉掃除するのが理不尽でなりません。私達年寄りで知恵がなく対処方法がわかりません。どなたかよい回答をお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

大阪府に施設管理課というものがあります、そこに申し入れをしましょう。  または其処が市道ならば和泉市の道路課に言って掃除を頼んでください。 昔なら生徒がしていましたが、今はモンスターペアレントがいて、「金を出して勉強をしに来てる子供に学力に関係ないことさせるな」と学校が突き上げられます。  税金でしてもらいましょう。

tomiakicho
質問者

お礼

そういった所があるとは知りませんでした。早速、問い合わせてみたいと思います。 しかしモンスターペアレントとは… 悲しい世の中になったものですね。 良い回答感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

もう一度電話でなくて何人かで直接学校に抗議に行かれて現状を見て貰ったら如何ですか。何らかの解決策があると思いますよ.大した事は無いと認識しているのかもしれません。

tomiakicho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この高校の施設内に入るのは躊躇します。校内で平然とした顔で生徒がタバコを吸っているようなところなのです。しかし抗議の話を一度、町内会で相談してみます。ちなみに最近かけた電話は切られてしまいました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109371
noname#109371
回答No.1

私の知り合いが学校で働いていますが、この季節になると落ち葉をなんとかしてくださいという電話がよくあるそうです。 学校がわからすれば、掃除する人も予算もないので、本当にどうしようもないようです。学校が家の近くにあるというのはいい面も悪い面もあるのでそこは公共精神でみんなでやるしかないのではないでしょうか。 何とかしてくれといってもどうしようもないので具体的で現実的な提案をした方がいいと思います。 たとえば、生徒さんに月に何回かでも掃除をしてもらえるように頼み、芋を差し入れてみんなで焼き芋しようとか。きちんと企画して実行すればいろんないみで良い方向に行きそうじゃないですか? ちなみに私も高校生の頃(男子校だった)のですが、焼き芋食べたさに部活の先生と必死に落ち葉を集めていましたよ。

tomiakicho
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家からの枯れ葉で雨どいの詰まり

    隣家からの枯れ葉が凄く、困っています。 隣家の敷地は広く、荒れ放題の庭に森のように木が生い茂り、うちの3階の屋根相当まで木が延びています。 この木も風が吹くとうちの3階出窓のガラスをキーキー擦り、傷がつかないか心配でしたが、 窓から木が見えるという景観は悪くなく、良くも悪くも何も言わない状態でした。 隣家に引っ越しの挨拶に行った際には、木がうちに当たっているのはご承知で、邪魔なら勝手に切っていただいて結構です、と軽く言われていました。 恐らくは、隣家の人が切るとなると、延び放題の木と家が離れているため、大掛かりな足場を組まなければいけないのだと思います。 うちの窓からですと足場のようなものは必要ありませんが、なぜうちが枝切りばさみ等を買い揃えないといけないのか、疑問です。 また、駐車場内にも、大量の枯れ葉が舞い込んできます。 これも何も言わず掃いていましたが、最近になって2階屋根の高さにあるコーナー部分の雨どいに枯れ葉が詰まり、大雨になるとそこから水が溢れている事がわかりました。 しかしここは素人が行けるような場所ではないため、マジックハンドのようなものを探しましたが、長いものを買おうとすると1万5千円程します。 うちが出さなければならない費用でしょうか?

  • 隣の農家から嫌がらせ(枯葉剤の散布)を受けてます。法的な解決方法があれば教えて下さい。

    私は市街化調整区域を3ヶ月くらい前に 購入しました。(家庭菜園、物置設置などの目的にて) 道路を挟んだ向かいの農家で悩んでいます。 周りの人に聞いた話、 その農家は資産家で 昔から近隣とトラブルが絶えないという事です。 その農家は移転でこちらに引っ越してきて、、 それ以前に近くに住んでいたトラック運転手の話ですが、 過剰な農薬散布に困って言い争ったこともあるそうです。 その農家の息子が問題児で市役所に必要以上に 電話をかけ呼び出されたり、普通では考えられない行動を行います。 40代~50代のいい男ですが公道を勝手に 拡張して道を狭くしたり、不法投棄の看板を 周りの公道に勝手に設置したり・・・聞いた話、 周りの同じ農家の同僚は、農道にわらを置いておいたら 邪魔と言わんばかりに自分の敷地に捨ててあったり、 ビニールをカッターで切られたりしています。 (気違い呼ばわりされています。) ~前略~ 【今回の質問事項について】 その農家は道路を挟んだ向かいで菜っ葉の生産を行っており、 こちら側の7m道路(下地は砂利道)に、大雨で向かい側の水路に、 水が流れないようにする為かこちらの居ないことを確認して、 当方の敷地の前(公道)に溝を勝手に掘っています。 公道ですから役所に許可なしに掘れないはずです、 勝手に掘るのです。役所側に相談したところ ”掘った人間に埋めさせる”との事です。 それでこちらがその抗議をした嫌がらせなのか、 当方の敷地内に植えた花や木に枯葉剤を撒いて 無残な状況です・・・無視していましたが、 数ヶ月して諦めるかと思い再度植えても 人が居ない時に枯葉剤を撒かれているようです。 抗議すればエスカレートすると考え、 しょうがなく、先日、防犯カメラを設置して、 資産家の農家の息子が私の敷地に枯葉剤らしき 物を撒いている姿を録画できました。 法的に懲らしめる方法は無いでしょうか? 枯葉剤を当方の敷地に撒いて、 花や木を枯らすのは犯罪にも思えるのですが・・・ 法的にはどうなのでしょう?詳しい方の意見が聞ければ幸いです。 このキチガイ農家をどうにか懲らしめたいのです(TpT)

  • 高校生ってどれくらい掃除するべき?

    私は現役の女子高生です。 現在は、自分の部屋の掃除、ゴミ出し、食器下げる、弁当箱洗う、洗濯物たたむは何も言われずにやっています。ただし、バイトはしてません。 しかし、母親は「家の手伝い一切やってないのにお前は⚪︎⚪︎だから…」 というのを口癖のように言ってきます。 彼女いわく、言われずとも掃除、洗濯、炊事、バイトでお金稼ぐということをやるのが当たり前だそうです。 しかし、私は進学校に通っていてそんな全てできないということや、 部活の試合前やテスト直前はなかなかできないということが現実です。 ですが、この前は言われずにすることができなかったからということで、おこずかいや学校の交通費まで没収され、携帯も取り上げられ、罵声を2時間ほど浴びせられました。 挙げ句の果てに家を出てけと言われました。 高校生ってこんなに手伝わないといけないのでしょうか? 手伝いの他にも母親は言うことが理不尽で一緒に生活するのがつらいです。 どうすればいいですか?

  • ご近所との付き合い方(愚痴です)

    いつものことなのですが、近所の人の枯れ葉や花びらが我が家の敷地内に舞い込んできます。風向きのせいか、他の家にも飛んでいますが、わが家は掃除をしても、数時間たつと敷地内が枯れ葉でいっぱいなんてこともよくあります。回覧板も雨で留守だったときは濡れないように気を使ったりしているのに、相手は挨拶もありません。 迷惑な路上駐車をされていたり、子供だけ朝早くから外で遊ばせていたりする家庭もあります。そんな家庭同士は仲良しなので、入っていく気もありませんが、子供が同年代なので何かと気になってしまいます。 挨拶だけでいいと思って割り切りたいですし、役員をやったり趣味で外に出かけたりしていますが、休みが続くと両家が仲良くしているのを嫌でも目に入ってしまい、イライラしてしまいます。枯れ葉の掃除や路上駐車などで少しぐらい「すみません」とかいえないのかななんて思ってしまいます。あまり掃除ばかりしているといやみになるので、程ほどにしていますが、ほんとに腹が立ちます。嫌いになるとなんでも嫌いになってしまうのは悪い癖ですが、このまま挨拶だけの付き合いでいいでしょうか?他にも色々頭をかかえる問題があるので、辛口はご遠慮願いたいです。

  • 裏の家の栗の木と生垣に困っています。

    私の家の裏は家庭菜園するくらい空いているのですが、裏の家が境界線ギリギリに栗の木と生垣が植わってて、秋になると家の敷地内は枯葉のじゅうたん・・・・今は栗の木の細長い花みたいのが家の敷地一面に落ちています。栗の木の枝も1メートル位家に入っています。何で私が、それをかき集めて処理しなければならないのか・・・・腹が立って腹が立ってしかたありません。普通ならば言いにいけばどうですか?と言われると思いますが、言ったひには近所じゅうに家の悪口が広まります。 境界線にはブロック塀が3段くらい積んでありますが家側からブロック塀ギリに除草剤をまけば木枯れますか?根に届きますか?

  • 学校の管理体制について疑問

    小学校の隣にあるマンションを管理していますが、 この時期、学校の枯葉が敷地内に落ちてきて掃除に困っています。 週に1度清掃会社に依頼しているのですが、1度では追いつかない為 学校へ電話し、清掃を依頼しました。 電話をした日に清掃をしてくれたものの、数日経つと同じ状況になり、 再度電話をして清掃依頼をしました。 電話に出られた方は迷惑そうに受け答えをし、「校長に相談してみます」と言うにとどまりましたが、当日内に清掃を行なって頂けました。 ただ、見た目は綺麗になっているのですが、溝には枯葉がびっしりと 残ったままです。清掃をしている者であれば分かる事です。 それから数日経ちました。 毎日のように枯葉が落ちてきているのですが、こちらから電話をしないと清掃をして頂けない事に疑問を持っています。 通常の会社等であれば、電話での対応時に謝罪があると思います。 その上で校長に相談すると言う返答なら分かるのですが、迷惑そうに受け答えられましても、迷惑をしているのはこちらです。 時間があれば私が清掃をするのですが、その時間もとれていません。 学校側は2度も苦情があったにも関わらず、枯葉の状況を把握していない事、迷惑をかけていると思っていない態度が教育者として問題ではないかと思うのですがいかがでしょうか? その学校では警備員が清掃をしていますが、先生達が掃除をしている姿を見た事はありません。草ものび放題です。先生が掃除をしている姿を子供達に見せる事も大切だと思いますし、子供達自身が枯葉清掃、草むしりをする事も大切だと思うのですが、最近の世の中は違うのでしょうか? 3度目の電話を学校にするか、教育委員会に電話をするか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 大木の伐採

    家の裏に雑木林があります。 地主さんは、一切手入れをしておらず、樹齢40~50年の大木が何本も立っています。 周りは閑静な住宅街で、大きな立木はその雑木林しかありません。夏には雷が落ちるのではないかと心配し、秋から冬には枯葉が大量に落ちて、毎日枯葉の掃除をして困っています。 木の高さは20メートル近くあります。枝も我が家の屋根に接触しています。 地主さんは木のメンテナンスをするつもりはなく、行政にも相談していますが、進展はありません。 当方負担でで木を伐採することには承諾を得ましたが、できるだけ低予算で、安全に大木を処理する方法を教えてください。 お金もないので、自分たちで伐採すること(成長を止める・木の高さを低くする)も考えましたが、素人では無理でしょうか? 家と木までの距離は近いもので4~5メートルです。

  • 学校に理不尽な苦情を寄せる親(モンスターペアレンツ)は、なぜ生まれたのでしょうか?

    最近新聞でも取り出されているモンスターペアレンツ。 学校側に理不尽な苦情・要求をする親が増えてきているのだのという。 このような親は、どのように生まれたのか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • サンヨー電機掃除機故障対応

    サンヨー電機掃除機故障対応 70過ぎの親がサイクロン式とうたってるサンヨー電機製掃除機をジャパネットで買った。 来たときから、強にすると目詰まりランプが点灯してまともに使えなかったそうだ。 だが年寄りでコンピューター制御の事は良く分からないので、使い方が悪いんだろうと 我慢しながら使っていたそうだ。でもあまりに使えないと私に言ってきたのでジャパネット経由で 修理依頼した。 そしたらサンヨーの回答は「水を吸ったからモーターが錆びてるので交換です。保障期間が過ぎてるので1万円以上かかります。」とのこと。 購入時からの異常の答えになってないし、掃除機なんだから水分くらい少しは吸うだろう。それに対応できてないほうが悪いんじゃないか?水で錆びるモーターなんて設計からおかしいだろう・・・。初期故障なのに保障期間外だから有料なのも変だ。  インターネットで調べたら、同じ故障が出てた。サンヨーもジャパネットも知ってるはずだ。自分所の設計ミスを修理で更に金取ろうなんて、本当に最低のメーカーだ。 この回答を鵜呑みにして顧客に言って来るジャパネットも対応がおかしいと思う。自社が販売した物に全然責任感が感じられない。 多分泣き寝入りしている年寄りがたくさんいると思う。 こういうのは、どう対処したらいいんだろう?訴訟起こしても金と時間かかるだけだし。 個人は企業の理不尽な対応に泣き寝入りしなきゃいけないのだろうか?

  • モンスターペアレントの人の気持ちは?

     こんにちは。  最近はあまり話題になりませんが、  モンスターPの人は、どんな気持ちで理不尽な要求を繰り返すのでしょうか?  不思議でなりません。  私が知っている例は、  1) 自分はお金が無い訳ではないのに、家計の都合で給食費を払っていない(払えない)人の話を嗅ぎつけ、 なら うちも払わないよ  と言う。  2) 親の見栄か分かりませんが、子供の遠足に ブランド物の     リュックを持たせ、泥を付けて帰ってくると、先生が ちゃんと見ていないからだ! どうしてくれる! と 言う。  3) 自分の家の時計がデジタルなので、子供がアナログ時計が読めません。 学校側もすべて、デジタルに変えて下さい と 言う。  1)は理不尽とは違うかも知れませんが、正しい要求とは思えません。   いったい この人達は、どういう神経で このような理不尽な事が  平気で言えるのでしょうか?  自分は正しく 理不尽と思っていない とは思いますが、  本当に不思議でなりません。  どうやったら ここまで ねじ曲がれるのでしょうか・・・