• ベストアンサー

他所の枯葉掃除

私の家の前に大阪府立和泉工業高等学校があります。その敷地に植えた木の枯葉が大量に落ちてきて困っております。学校側に「なんとかなりませんか?」と電話をしても謝るだけです。仕方なくいつもご近所様と協力して掃除しております。木を植えた学校側は何もせず、迷惑している私たちが枯葉掃除するのが理不尽でなりません。私達年寄りで知恵がなく対処方法がわかりません。どなたかよい回答をお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

大阪府に施設管理課というものがあります、そこに申し入れをしましょう。  または其処が市道ならば和泉市の道路課に言って掃除を頼んでください。 昔なら生徒がしていましたが、今はモンスターペアレントがいて、「金を出して勉強をしに来てる子供に学力に関係ないことさせるな」と学校が突き上げられます。  税金でしてもらいましょう。

tomiakicho
質問者

お礼

そういった所があるとは知りませんでした。早速、問い合わせてみたいと思います。 しかしモンスターペアレントとは… 悲しい世の中になったものですね。 良い回答感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.3

もう一度電話でなくて何人かで直接学校に抗議に行かれて現状を見て貰ったら如何ですか。何らかの解決策があると思いますよ.大した事は無いと認識しているのかもしれません。

tomiakicho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この高校の施設内に入るのは躊躇します。校内で平然とした顔で生徒がタバコを吸っているようなところなのです。しかし抗議の話を一度、町内会で相談してみます。ちなみに最近かけた電話は切られてしまいました。 

noname#109371
noname#109371
回答No.1

私の知り合いが学校で働いていますが、この季節になると落ち葉をなんとかしてくださいという電話がよくあるそうです。 学校がわからすれば、掃除する人も予算もないので、本当にどうしようもないようです。学校が家の近くにあるというのはいい面も悪い面もあるのでそこは公共精神でみんなでやるしかないのではないでしょうか。 何とかしてくれといってもどうしようもないので具体的で現実的な提案をした方がいいと思います。 たとえば、生徒さんに月に何回かでも掃除をしてもらえるように頼み、芋を差し入れてみんなで焼き芋しようとか。きちんと企画して実行すればいろんないみで良い方向に行きそうじゃないですか? ちなみに私も高校生の頃(男子校だった)のですが、焼き芋食べたさに部活の先生と必死に落ち葉を集めていましたよ。

tomiakicho
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。