• ベストアンサー

ご近所との付き合い方(愚痴です)

いつものことなのですが、近所の人の枯れ葉や花びらが我が家の敷地内に舞い込んできます。風向きのせいか、他の家にも飛んでいますが、わが家は掃除をしても、数時間たつと敷地内が枯れ葉でいっぱいなんてこともよくあります。回覧板も雨で留守だったときは濡れないように気を使ったりしているのに、相手は挨拶もありません。 迷惑な路上駐車をされていたり、子供だけ朝早くから外で遊ばせていたりする家庭もあります。そんな家庭同士は仲良しなので、入っていく気もありませんが、子供が同年代なので何かと気になってしまいます。 挨拶だけでいいと思って割り切りたいですし、役員をやったり趣味で外に出かけたりしていますが、休みが続くと両家が仲良くしているのを嫌でも目に入ってしまい、イライラしてしまいます。枯れ葉の掃除や路上駐車などで少しぐらい「すみません」とかいえないのかななんて思ってしまいます。あまり掃除ばかりしているといやみになるので、程ほどにしていますが、ほんとに腹が立ちます。嫌いになるとなんでも嫌いになってしまうのは悪い癖ですが、このまま挨拶だけの付き合いでいいでしょうか?他にも色々頭をかかえる問題があるので、辛口はご遠慮願いたいです。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

お気持ちわかります。仲良く外でぺらぺら話してるなら、その手を同時に動かして、道路でもはいてろ!ッて思っちゃいますよね・・・。 私のご近所さんも枯葉の問題で非常に険悪です。 同年代のお子さんのお宅だそうですが、挨拶程度かどうかは、行動を起こすよりも、その先の事を考えてからの方が良いかもしれません。 例えばお子さんが進学をなさる時、いちいち煩いですよ。 「まぁ、○○高校!うちの子はそこ受けるの止めたのよ~。」とか。 「うちの子が昨年受験したから詳しく教えてあげるわよ。今内申はどのくらいなの?どこ受ける気?」 などなど。 表面上は悪く言わなくても、どこで悪く言うかわからないですしね。 大勢集まる場所で仲良しのお母さんを見つけた場合と違って、ご近所さんの場合はご近所だから仲良くしているだけですので、根本的に性格が合わない等の理由で悪く言いふらされる可能性も大だと思います。 仲良くするにしろ、しないにせよ、貴方は今までのまま、回覧を濡れないように気を遣える態度でいれば、とりあえず挨拶だけでもそんなに悪く言われる事はないのではないでしょうか!?(仮に悪く言っても、言う方が悪いと思われると思います)

質問者

お礼

ありがとうございました。回答者さんのお近くでも枯れ葉問題で色々険悪なことがあるんですね。その場合、直接文句を言われたり、言ったりされたのでしょうか? またもう解決されましたか?我が家も仲良く外でべらべら話をしているなら、その手を動かして掃除してくれと思います。本当に納得しました(笑) 去年も「うちの葉っぱ、すごい近所迷惑になってるよね~」と道路一面に枯れ葉が落ちていたときに笑い声が聞こえてきました。だ・か・ら。手だけ動かして掃除してくださいともいえず、家で用事をしていて聞こえてきたのですが、ムカッとしてしまいました。アスファルトに生えてくる雑草も引っこ抜いたりしているのですが、境界線あたりのはどうしたらいいのかと迷ってしまいます。一応、隣から発生したものなので、ついでにしてもいいものなのか、うちの敷地だから!と怒られるものなのか考えてしまいます。 結局、かなり進入してきたので、私が抜きましたが、全く無頓着な人みたいです。回覧板もお隣のためにやってるのではなくて、他にも回すものだし紙なので困ると思ってやってるので、御礼を期待しているのではないのですが、路上駐車や枯れ葉などイライラすることが多いです。 でも私も子供の声なので迷惑をかけることもあると思うので、今のまま挨拶程度にしておきます。ご近所の場合、ご近所だから仲良くしているだけで、性格があって仲良くしているとは限らないですよね。 一生暮らすところなので、つかず離れずにします。

質問者

補足

追加で質問させていただいてもいいでしょうか?もう皆さんからのアドバイスでかなり元気になってきたのですが、ひとつ気になることがあり、同じ枯葉問題で同じ状況だと推測させていただいて、補足させていただきました。 先方の家の前の草でも我が家よりは、いつも抜いてありません。(お隣の玄関なのに・・。塀のところはきっちり抜いてありますが、我が家よりなのでやってくれると思うのでしょうか?) 私が過去に一度、こちらにも進入してきたので見かねて抜いたのが気に入らなかったのでしょうか? またお隣がやってくれる・・と思われてるのでしょうか? また向かいは空き地なのですが、そこの掃除も私が時々、ひどいときはやっています。これってやってはいけないこと(その土地の持ち主に失礼にあたるかどうか)なのでしょうか? なぜ枯れ葉や雑草ごときでイライラしないといけないのかと情けなくなりますが、掃除をしていると気になってしまって・・。 花びらや落ち葉、途上駐車も全く触れず挨拶だけです。そういう人だと割り切るしかないでしょうか?

その他の回答 (5)

• 000p
回答No.6

お返事ありがとうございました。 貴方の過去一回の草の取り忘れだけで、いつも草をとらないとは、恐らく、貴方は掃除してなかったから、ここは掃除しなくて良いところなんだわ、なんて楽天的に考えているのでしょうかね~!? お隣と仕切りのないところは大変だと思います。仕切りを後から作ったお宅も見たことがあります。それはそれで、小さくても可愛いデザインが選べるので、お隣さんには単にエクステリアに凝った、と話せば気まずくもならないと思うので良いかと思います。あまり高さのあるものでなくても、芝くらいならばレンガをならべ置くだけで、お隣さんの汚い草が入ってこないのではないでしょうか!? 本来ならば、お相手が掃除をしていたら、自分の自宅もせめて相手の掃除をした付近は掃除をして迷惑がかからないようにするのが、スマートなエチケットですが・・・恐らくズボラを通り越して常識がない、いつまでも娘の気分でいるお隣さんなんでしょう。イライラするお気持ちわかります。でも、こういう人に言っても出来る能力がないですから、何か綺麗な仕切りなどで、草の進入を防ぐのが良いかもしれません。(結構安くて可愛いものも多く、園芸店やホームセンターなどで購入できます) ご自宅を綺麗に住みたいお気持ちは良くわかります。境界線沿いは、いくら汚くたってお隣さんが手出しするのを遠慮するのだからこそ、気を遣って欲しいですよね・・・。 他所様の土地とはいえ、空き地なので、ゴミ掃除に入るくらいは迷惑でも何でもないし、その土地に暮らすものとして、風なのでゴミが飛んでくるので取って当たり前だと思いますよ。特別に入るな、と言われれば別ですが・・・。 私のご近所さんの枯葉の問題は、境界線沿いの垣根がいつも「ちゃんと手入れして頂戴」と指摘をされて、それで、その時だけ剪定して、後は今まで通りボウボウで、何年も続いていたので、ついに激怒して注意して以来、そのお二方はお話されていません。 ちなみに我が家ではガーデニングを楽しんでいるので、落ち葉や花びらが掃いても、どうしても飛んでいってしまいます。ですから、家で取れたもので恐縮なのですが、バラなどの花束とお土産などを「いつもご迷惑おかけしてます」とたまにお渡ししております。花束はご希望があるお宅は、すぐ作れるので結構渡しています。やはり、言うのといわないのでは違いがあると思うので・・・。

質問者

お礼

再度お返事をいただき、ありがとうございます。 厚かましく何度も質問をして申し訳ありませんでした。 やはりご近所は変わらないですよね。路上駐車も、井戸端会議をしながらも「近所迷惑なのよ~」と花びらの掃除もしない、子供だけ遊ばせる・・・諦めるしかないですね。 見ると腹が立ちますが目に入ってしまって、イライラしてしました。 できるだけ近所以外に目を向けるようにして、暮らしていけたらと思います。私たち家族も迷惑だと思われてるかもしれませんし、お互い様という意識を持っていたいと思います。何度もありがとうございました。

• formidable
回答No.5

なるほど。お困りですね。 <地球のお掃除をし>ながらエクササイズになりダイエットになるのですからハッピーじゃないでしょうか。雨の日の回覧板の気配り素晴しいですね。 枯葉のシーズンなどには我家に舞い込んでこないようにレジ袋に砂を入れたものを用意して多数並べるのもいいでしょう。レジ袋は水害への備えにもなりますしね。枯葉散乱のお宅が水害対策をさせてくれたことになるわけです。砂袋を鉄亜鈴のように使えばエクササイズになりますね。 【いま困っていることの凡ての原因が自分にある、と考えることができれば、救いがありますよ】と言いましたところ「あんまりです。アナタは残酷な人です!」って言われたことありました。女性の多くは自分はそのまま不変で、相手(の異性)やお姑さんが変わること、相手を意のままにコントロールすることを望んでいるのですね。 【他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne 臨床心理学者】というコトバを紹介しましたところ「どうやっても自分は変りません」という悲痛なメッセージを頂戴したことがありました。女性特有の感情的な垂直思考(=Vertical Thinking)を止めて水平思考(=Lateral Thinking)を採用すれば変わります、とフォロー致しました。 ※Lateral Thinking http://www.edwdebono.com/debono/lateral.htm ・ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 by Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授名誉教授 アニマル浜口さんの<ワッハッハ>は効果がありますね。ホルモンの分泌レヴェルでも効果があるそうなのです。<人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。(瀬戸内寂聴)>ということで、効果が医学的に解明されている<笑い>も研究してみてください。笑いと健康 http://ortlife.blogspot.com/2006/02/ort28.html プラスのストローク積み上げましょう。 ヒューマン・インタフェースにはプラスのストロークって大切ですよ。 不平・不満・不快・欠点・欠陥・愚痴などは視点を変えれば発明・発見・改善の宝庫、思考停止・思考の吝嗇・思考の節約は止めましょう。 明日、アナタに、いいことが起きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。教えてくださったサイトは英文だったので、子供たちが寝た後、翻訳機能を使って、読んでみます。何事も悪いほうに考えてしまうのが私の癖ですが、視点を変えて前向きになれるように、またプラスにかえれるように、努力してみます。 参考になるようなサイトも教えていただいてありがとうございました。 夜、色々検索してみますね。ありがとうございました。

• s_kudou
回答No.4

感情的にならず、事実をありのまま相手に伝えたらいいと思います。 私の場合、 ・路上駐車には、車に直接「駐車禁止」の貼り紙をしています。 ・ゴミが散らかっていれば、一緒に片付けませんか?と声をかけます。 ・子供が自分の敷地に入ってきたら叱り付けます。 ・ご近所とは近付き過ぎず、離れ過ぎずを心がけています。 ・できるだけ、挨拶以上の付き合いはしないようにしています。 とは言え、貴方と同様にいつも近所のことでイライラしています。特に犬の無駄吠えが辛い。そんな時は、自分も知らずにご近所に迷惑をかけていることもあるだろうからお互い様なのだと思うようにしています。それでも辛い時は外出します。そして、そろそろ引越しも考えています。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに我が家も近所迷惑だと思われることがあると思います。子供の声や走る音など、マンションではありませんが、外に響いてると思うんです。 レスに書いてくださったように、近所とは適度な距離を保ち、挨拶以上の付き合いをしないで今までどおりやっていこうと思います。 犬の無駄吠えが多いというのも、辛いですね。私の実家も夕方になるとお隣の飼い犬3匹が気が狂ったようにないてました。散歩をねだっているのかわかりませんが、その声に反応して、他の犬も鳴きだすのでうるさかったです。家に閉じこもってばかりだとイライラするので、子供たちを連れて公園などに行くようにします。

• dexi
回答No.3

そのままが無難ですね。 当たらず触らず遠からず…

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。そのまま留守?というときに掃除をしたりして、あまり相手と接触しないようにします。何を言われるかわからないですし、ご近所同士遊んでいるのも本当に仲がいいのかわかりませんし・・・。枯れ葉や路上駐車もイライラしますが、外に出るようにしますね。

noname#66494
noname#66494
回答No.2

最近思うのですが、 何でも『気が付いた者が損』な時代なんでしょうね。 気配りにも、気が付かないんですよ、 相手を思った事も、行動した事もない方には無理ない事かもね。 それより、貴方が言われる様に 『あまり掃除ばかりしているといやみになる』の方が正解ですよね。 まぁ枯れ葉の件は、落ち葉が舞い散る自宅を所有していると 思い直すしかありませんね。 それと、外にでれるチャンス(^^)v日光浴のつもりで・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当になんでも気がついたものが損な時代ですよね。実家にいたときはお隣もついでに・・・と掃除していたのですが、今は何を言われるのかわからなくて怖いです。 気がついたら負けみたいで、いやみにならない程度に掃除するようにします。放置しておいたら我が家の敷地はものすごいことになってしまうので、諦めることも大事ですよね。 路上駐車をして、窓を開放して宴会などされる日には爆発しそうですが、ご近所だけに目を向けないようにして、家族を守っていきたいです。