• 締切済み

詐害行為とうたがって

同じ土地の敷地内に兄弟で会社を営んでいました。 現在、兄貴の方に25万程の未集金がありますが、 ある日突然、離婚をし、兄弟で半分ずつ所有していた土地を 弟が、兄貴の持っていた土地を買い、すべて弟の所有に名義変更 されていました。私としては、行為に子の様な事をやったとしか 思えませんが、ある日、今日は絶対に回収してやろうと思い、 兄貴の奥さんの所に集金にいきました。説明が遅れましたが、 兄貴と離婚した奥さんは、弟の持ち物となった所に、今でも 住んでいます。集金に行き、奥さんと話していると、弟が 二度と俺の土地に入ったら訴えると言ってきました。 どう考えても疑いははれません。何とか回収できる方法はあるのでしょうか? 現在、相手より催告通知(個人の名)でこの後届きました。

みんなの回答

• leon1971
回答No.2

A兄にはkymz5337さんにお金を返す気は全くありません。 有るのならばA弟に土地を売った時点で返せたはずですし、何より弁護士を立ててまで財産整理を行おうという状況で事前に一番価値が有るはずの土地を処分してしまっているんですから… それよりもA兄から“催告通知(返済の督促状)”が届いたとの事ですが、そうするとkymz5337さんはA兄に借金もあると言う事ですよね? もしかして、(大雑把ですが)「自分も1年後返済期限で金を借りているけど昨日期限で貸していた金を回収しよう」とかいう状況ですか? 催告通知は内容証明で来ていると思いますが、その上で受け取っているのであれば未集金を回収するどころか、kymz5337さんが即時返済を行わなければいけない状況です。 A兄に返済しなければいけない金額次第とは思いますが、kymz5337さんも正式に専門家に相談すべきかと思います。こちらから口を出しておいて言えた義理ではありませんが一般人の意見なんか聞いてる暇は無い状況だと思いますよ。

• leon1971
回答No.1

状況の整理です ・登場人物はkymz5337さん、A兄、A兄嫁、A弟 ・A兄A弟は隣接した土地を持っている、A兄の土地には住居が建っておりそこにはA兄とA兄嫁が住んでいた、また、A兄の土地の一部とA弟の土地にまたがって会社社屋が建っており、ここはA兄A弟の共同経営である。 ・kymz5337さんはA兄弟の会社ではなく、A兄と個人的に商取引が有り売掛金が有る。 ・ある日突然A兄は失踪し、調べてみるとA兄嫁とは離婚、A兄の持ち物だった土地はA弟の物になっていた。 ・A兄の借金を回収しようと元A兄宅に出向くと、離婚したはずのA兄嫁だけがおり、肩代わりを迫っていた所にA弟が登場「なんの要件であろうと今は俺の土地であるここに勝手に入ってくるな」と言ってkymz5337さんを追い出した。 ・後日債権者であるkymz5337さんのところに何故か(A兄から?)催告通知(返済の督促状)が届いた・・・ 全然状況がつかめません。 上記の私のまとめに間違いがあれば修正願います。便宜上相手方をA氏として括りましたが問題があればその点も修正願います。

kymz5337
質問者

補足

その通りなのですが、説明不足ですいません。 A兄は、弁護士にまかせたから後は弁護士の指示をまてという 事なのですが、当然整理に入れば、整理ナンバーも出てくるし 開始通知もくるはずだが、まだ、その様な事がないので、 こちらとしては、回収行為をして良いということと思い A兄宅に回収に行ったということです。