• ベストアンサー

男性の方へ質問。自転車は何才で乗れるようになりましたか?

男の子はだいたい何才から、自転車に乗れるようになるんでしょうか? 田舎か、都会か、運動神経は良いほうか、悪いほうかも添えて、答えていただけると尚助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在、23歳の男です。私は、5歳の時に自転車に乗れるようになりました。  出身は四国で、県境にある田舎の町に住んでいました。運動神経は悪い方です。  私が子供の頃は、5歳で乗れるようになるのは遅い方でした。まわりは、4歳(幼稚園の年少)でスイスイ自転車に乗れていました。  だから、恥ずかしくて必死に練習したのを覚えています。

miraruka
質問者

お礼

有難うございました。 他の子供さんのことも、教えていただけて、助かりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は9歳(小4)でしたね。 小学校で交通教室があって自転車に乗れなかった私は焦って練習しました。 それまではあまり遠くへ行くことなく、外へ行く時は走って行ってました(おかげで短距離・長距離は速い方でした)。また、父親がいなかったので練習相手がいなかったのも自転車に乗れなかった原因ですかね。 九州の某県庁所在地に住んでます。 運動神経はいいほうだと思います。

miraruka
質問者

お礼

有難うございました

回答No.5

私は小学2年生の夏休み(7歳)で乗ることができるようになりました。 2年生のはじめに親が自転車を買ってくれたのですが、そのときは補助輪をつけたまま乗っていました。 その後、片方の輪をすこし上げて乗るようにし、慣れてきたら両方の補助輪をはずしました。 親の他、クラスの同級生にも支えてもらいました。 住んでいるところは都内でしたが田舎でした。ちょうど近くに広場があったのでそこで練習しましたね。 運動神経は鈍いほうでした。歩いていてもよくころんだりしていましたので。

miraruka
質問者

お礼

有難うございました。

• funcargo
回答No.4

ん~、4才のトキかなぁ。 ナンベンもこけながら乗れるよぉになったよぉな覚えがあります

miraruka
質問者

お礼

有難うございました。

• darren
回答No.3

保育園のときだから多分4、5歳くらいです。 街で補助輪なしで乗ってる人を見てあこがれたので練習しました。 よくドラマなんかで人(親)が自転車の後ろを支えたりなんかして練習してますけど、私の場合は一度も支えてもらったことはなかったです。 一人でこけまくって乗れるようになりましたね。 育ったのは田舎ですが、運動神経はどちらかというと悪いほうでした。

miraruka
質問者

お礼

有難うございました。 よく一人で練習されましたね。根性ありますね。

• yu-taro
回答No.1

mirarukaさんこんばんは。 私の場合は、8歳くらいで補助輪なしの自転車の乗ることが出来ました。住んでいるのは神奈川県の大都会の住宅密集地です。  運動神経はいい方です。 補助輪の付いている自転車だったら、幼稚園生でも乗れる子もいますね。

miraruka
質問者

お礼

有難うございました。