• ベストアンサー

新築費の年末調整はできますか

今年、新築いたしました。 現金で1千万円ほど使い、領収書も取ってありますが年末調整できますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

家を新築した費用を所得上の経費にできるかというご質問なら「できません」です。 年末調整と言われてる点から会社員だと推察します。 住居を取得した場合に、その資金を借入れしてて年末に残がある場合には(一定の条件のもと)住宅ローン減税が受けられます。 この減税を受けるには、住居を新築した年度の分だけは確定申告する必要があります。 ご質問からは、単純に「家を建てた、金がかかった、年末調整でこの領収書を出せば税金が安くなるか?」ということをお聞きになりたいと存じます。 家の新築は「税を払った後の自分の財布の中になるお金の消費」なので、所得控除や税額控除の対象では、残念ながらありません。

その他の回答 (4)

• fwyokota
回答No.4

年末調整は正確でない、、、? あなたの年末調整は正確ですか、 正確でもなく、不正確でもない、 年末調整を行うときは見積りで税額計算をおこなう、 見積り計算で大きな金額を扱うと 税務署がゴマされので扱いません。

• keirimas
回答No.3

年末調整は所得税について行うもので、新築費の年末調整は普通、しません。

• 86tarou
回答No.2

住宅借入金等特別控除のことなら、銀行等でローンを組まないと適用されません(年末のローン残高の1%が最大10年間税額控除されます)。現金だけで建てられたのなら控除の適用はありません。 なお、この控除の1年目は確定申告が必要になります(翌年年が明けてから)。次の年からは年末調整で受けることも可能です。 詳しい条件等は↓をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

noname#100169
noname#100169
回答No.1

確定申告になります。

参考URL:
http://search.nta.go.jp/cgi-bin/issearchs.cgi