• ベストアンサー

新築しました。年末調整の上手なやり方を教えてくださ

12月4日に新築に引越しします。 全くの無知で大変恐縮ですが、新築と年末調整の方法について教えて下さい。 とりあえず、ずるがしいですが、取りこぼしをしたくなくて質問させて頂きました。 私の内容 ・ 建替えでした。今まで済んでいた家を壊して新築を同じ土地に建てました。 ・ 4人家族。(私・家内・長女(3年生)・長男(4歳) 何から記載すれば良いか分からないので取り急ぎ、質問させて頂きました。 乱文で恐縮ですが、ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MasGeo
回答No.2

家を立替する際に借入はしましたか?どちらにせよ住宅取得控除は初年度に限り年末調整ではなく来年3月の確定申告で申告しないといけません。 万が一があってはいけませんので、ここで聞くより管轄の税務署に相談したほうがいいと思いますよ。無料で相談にのってくれますし、相手は税務署なので確実です。 自分で申告するのが不安な場合は多少お金がかかっても、税理士に依頼したほうが更により確実です。 申告料より今後受ける恩恵の方が確実に上だと思います。お仕事なので税務署相談より得な判断をしてくれると思います。

max4919
質問者

お礼

>初年度に限り年末調整ではなく来年3月の確定申告で申告しないといけません。 ありがとう御座いました。 >税務署に相談 >税理士に依頼 帰って家内に相談してみます。 お忙しい中、ありがとう御座いました。

max4919
質問者

補足

住宅の方は確定申告として、従来毎年行っている健康保険等の方は会社で行ったほうが良いんですかね?

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

該当するものがあれば利用してください。 1)と2)は併用不可。途中で切替えもできません。 1)住宅ローンを利用していれば 住宅借入金特別控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 2)ローンを利用していなくとも、優良住宅の条件をみたせば 長期優良住宅を新築した場合の所得税額の特別控除 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1221.htm 3)親から居住用住宅資金の贈与を受ける場合 住宅取得資金の贈与税の非課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

max4919
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

max4919
質問者

補足

住宅ローンを利用しています。 また、長期優良住宅です。 どちらか片方しか申請できないんですね! 知らなかったです。 どちらがお徳なのでしょうか? もちろん金額に応じてだと思いますが。 ちなみに、3500万円借りて35年ローンです。

• 86tarou
回答No.3

家を新築したからといって、今年の年末調整ですることは何もありません。この時に住宅ローンを組んだのなら、来年年明け(還付申告だけなら、税務署が混む2/16を末必要はありません)に確定申告すれば住宅借入金等特別控除を受けることは出来ますが…。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 来年からは、申告後税務署から送られてくる“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”をローン残高証明書と一緒に会社に提出すれば年末調整で受けることも可能です。 http://internet-kaikei.com/nentyo/jyutak.html

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm
max4919
質問者

お礼

今年の分は、来年2011年の2月頃に確定申告に行ってきます。 お忙しい中ありがとう御座いました。

• SaKaKashi
回答No.1

新築と年末調整は全く関係ないに等しいです。 住宅ローンがあるなら住宅ローン控除があるかもしれませんが、最初の年は年末調整ではなく確定申告です。

max4919
質問者

お礼

ありがとうございました。