• ベストアンサー

ポンデケージョ

ポンデケージョを初めて作りました。タピオカ粉とパルメザンチーズを使って。焼き上がりなのですが、外側はカリカリしてて、中がモチモチっが特徴ですよね、その中身の事で質問があります。200度で20分焼いたのですが、なんか、生っぽいんです。食べてみると確かに外はカリカリ、中はモチモチしてます。タピオカ澱粉の特徴なのか、焼きが足りないのか、どっちでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ブラジルの代表的なチーズ・パン、pao de queijoは大好物ですが、出来合いしか食べたことがありません。あのカリカリ、モチモチの味が出せなければ命とりですね。 材料と分量が正しいとすれば考えられるのは、オーブンの事前加熱が不足しているのではないでしょうか。200度で20分は加熱済みのオーブンの筈ですよ。試してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/bread11.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポンデケージョ

    ブラジルのパンで最近日本でも人気がある「ポンデケージョ」をネットで書かれていたレシピで作ってみました。 詳しいレシピは公開しませんが 簡単なレシピは (1)鍋で牛乳、水、サラダ油を暖めて タピオカ粉(これがポンデケージョの主な材料です)を入れて手で練ってから粉チーズ(今回は桜エビをミキサーで粉々にして) 入れました。 (2)オープンで20分位焼きました。 焼きたての時とそれから約5時間後に食べたときは 「モチモチ」して美味しかったんです。 しかし ビニール袋に入れてしっかり密封してたのに 翌日食べると「モチモチ」感がなくなってました。 まるで丸いパンを次の日になって焼かないで食べたみたいな感じです。 パン屋で買ったときは2日間経ってもモチモチしてたのに自分で作ると 1日目と大きく変わるのは何故か分かりません。

  • タピオカ粉の購入について

    ロサンゼルスで「ポンデケージョ」と言うもちもちパンを作ろうと思いますが、材料のタピオカ粉を探してもなかなか見つかりません。 ブラジルや東南アジアで食材料として使用しているらしいのですが 売っている所をご存知な方、教えてください。 もしアメリカで手に入らなければ、日本では「タピオカ粉」は売っていますからアメリカに持ち込むことは可能でしょうか? 粉を持ち込むのはあまりよくないのではと心配しています! 持ち込む場合は、食品名をきちんと記載すればいいのでしょうか 教えてください。お願いします。

  • ポン・デ・ケージョの作り方

    ネットで調べて、違うレシピで何度か作ってみているのですが,うまく行きません。 一応タピオカ粉を使って作っていますが、代用の白玉粉を使ったときより、まったくモチモチ感がありません。 私としては,ミスドのポン・デ・リングが理想なのですが・・ 粉チーズを入れずにあのモチモチ感は出せないのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 安いわらび粉とタピオカ粉の違いについて

    わらび餅を作って冷蔵庫で保存したいのですが、わらび粉だと冷蔵保存できませんよね? そこで調べたところタピオカ粉で作るとモチモチ感はキープできることがわかりましたが、 味・食感は安いわらび粉と比べて違いはありますか? 安いわらび粉は業務用の1kgで1100円位なので、ほとんどが甘薯澱粉であると思われますが、 こちらのほうがタピオカ粉で作るより美味しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 厚揚げのレシピで気に入ったものがあったのですが・・

    先月、厚揚げのレシピを見つけ、作ってみたら美味しかったものがあったのですが、 パソコンにお気に入り登録し忘れたため、 また作りたくても作れません。 似たようなレシピは見つかるのですが・・・ 私が気に入ったレシピは、 厚揚げのハンバーグのようなものですが、外がカリっとして 中がもちもちで、とても食感がよかったです。 厚揚げの外側の茶色い部分と内側を分けて、 内側はつぶし、外側は確か刻んで混ぜます。 なんだったか忘れましたが、コーンとかそんな感じのものも混ぜました。 片栗粉も混ぜました。 焼く前に小麦粉をまぶしたような・・・ マヨネーズをつけて食べるとおいしいよーと書いてあったはずです。 今日、外側内側を分けず、潰して焼いてみましたが、 前回のようにカリッとしませんでした。 焼き加減 ではないように思います。 外側と内側を分ける というのが特徴だと思うのですが、 このレシピ、知ってる人、いませんか? もしくは、外はカリッと中はもちっとさせるには何が必要か、 料理が得意な方、教えてください!

  • もちチーズドーナッツ

    レシピを教えてください。 先日、パン屋さんで、「もちチーズドーナッツ」を購入しました。 1個50円で、大きさはピンポン球ぐらいのものでした。 外はもちもちの薄い生地で、中身はとろりとしたクリームチーズがたっぷり入っていました。 たぶん揚げてあるんだと思いますが、外はツルツルでした。 家で作ってみようと思うのですが、作り方がわかりません… レシピも探してみましたが、ぴったりのレシピがなく、 困っています(^^;) ぜひ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • フランスパンの焼きかげん

    バゲット初心者です、どうしても、パンの中身が湿っていて、蒸しパンみたいになります、焼きが足りないんだとおもいますが、外から見て、しっかり焼きが入るのを確認する方法はあるでしょうか?表面は、あまり焦がしたくありません。加水率は75%で、カメリア強力粉8、カメリア薄力粉2でやってます。リスドォルとかの粉じゃなく、ふつうの粉で焼いてみたいんです。 クープですが、やわらかくねっとりしてるので、なかなかすっぱり切れ目が入りませんし、焼いてもうまく出ません、クープが開かないのが、焼きの甘さに関係してるんでしょうか?よろしくお教えください。

  • 粉チーズについて

    http://mognavi.jp/food/109983 この「雪印 パルメザンチーズ 80g」を探しているのですが、クラフトのものか雪印の赤と緑がほとんどで、なかなか見つかりません。 ちなみに東京都・神奈川県あたりで探してます。 もしどなたかお見かけになりましたら、その店舗名(チェーン名)を教えていただけませんでしょうか。 また、この粉チーズに似たような味だというものがありましたら教えていただけると幸いです。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • チーズの名前を教えてください

    デパートの催事で購入したチーズの名前を知りたくてお願い致します。 形は約10センチ四方で厚さが2センチくらいの四角でした。外側にパン粉を焦がしたようなこげ茶色の物が付いていたと思います。 中は少し塩辛くトロ~としていました。臭いは臭かったと思います。 また食べたくて、検索してもなかなかわからないので、チーズに詳しい人がおりましたら、是非お願いいたします。

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。