• ベストアンサー

カレー味で魚のホイル焼き

今度、カレーパーティをします。 カレーは他の人が作ってくれるのですが、一人一品は持ち寄ることにしました。 他を聞いてみると、魚料理がなかったので簡単にできるホイル焼きでも作っていこうかなぁと考えたとき、せっかくのカレー会なので、カレー味にしてみたいと思いました。 しかし、普段料理をしないため調理法がわかりません。。。 レシピとこの時期のカレーに合いそうな魚を教えてください!! または、カレー粉を使用した魚レシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

用意する物 ・魚の切り身(鮭・鱈など季節の魚) ・玉葱とピーマンの細切り ・アルミホイル ・カレー粉・塩・胡椒 ・バター10g(雪印で10g毎に切れ目が入っているバターがあります) 作り方は簡単 ・アルミホイルにバターを塗る ・その上に魚の切り身を置く ・カレー粉・塩・胡椒を適量振りかける ・玉葱とピーマンの細切りを切り身の上と周囲に適当に置く ・上にバターを乗せてアルミホイルで包む それを人数分用意すればよろしいのでは。 注意点 レンジとアルミホイルは相性が悪いので、レンジでチンすると危険です。 鍋に入れて蓋をして蒸し焼きにすると美味しいですよ。 時間が足りなくて生焼けでも、酔っぱらて忘れていて焦げてしまっても それなりに美味しく食べられます。 私が単身赴任の頃に作った料理?ですが、玉葱やピーマンの他に山芋 や人参・茸など適当に入れていました。 アルミホイルは二重にしてしっかりと包んでください、具材やバターが流れ 出ると後始末が厄介ですので。 >または、カレー粉を使用した魚レシピがありましたら教えてください。 季節により、鮎や鱒などの川魚でも応用出来ます。 また、牛肉や豚肉にも使えます。

117114
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ぜひぜひ、参考にして作ってみたいと思います。 山芋いれるのは、おいしそうですね~♪

その他の回答 (2)

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

サーモンやサバの、カレーソテーやカレー竜田揚げは、いかがでしょうか? 汁気が出ないので持って行きやすいし、カレーライスのトッピングにもなるので良いかもしれません。 書くのが面倒なので、リンクで失礼致します。 http://www.ntv.co.jp/3min/0506/0629.html http://yuririn0124.blog.bbiq.jp/blog/2009/01/post-3428.html

117114
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ホイル焼き作りに余裕があれば作っていきたいなと思いました。

  • 78uuq
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

タンドリーチキンというお料理ご存じだと思いますが、チキンをお魚に変えるとおいしいですよ。ネットで「タンドリーチキン」を検索すると お料理レシピが出てきます。オレンジページにもありました。 お魚は、切り身で売っているお魚であれば便利ですし、なんでも大丈夫。 たら、しゃけ(鮭)、さば、すすき、かれいなど。 ハーブがお嫌いでなければ、ローズマリーや、バジルなどのせると、ホイルを開けたとき、色取りもよく、風味ゆたかな味わいになると思います。

117114
質問者

お礼

タンドリーチキンって聞くと難しそうなイメージですが、 見てみると作ってみようかなぁと思えました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • 魚のホイル焼きのアルミホイルがもったいない

    魚のホイル焼きが大好きです。 魚やきのこ、野菜をアルミホイルで包み、トースターで20分程度焼く、というものです。 頻繁に家族の分まで作るので、捨てられてしまう大量のアルミホイルがもったいないと感じています。 ホイル焼きは、蒸し焼きにすることですよね。 例えば蒸し器で茶碗蒸しのように陶器の器に入れて蒸したら、違う料理になってしまいますか? 蒸し器は持っていませんが、ホイル焼きと同じ仕上がりになるのであれば購入しようと考えています。 また、上記以外にもなにか調理法をご存知でしたら教えてください。

  • カレーの味調整

    カレーの塩味を和らげる方法教えて下さい。 一般的な市販のカレールウを使っています。 我が家は減塩醤油や減塩味噌等を使用。 どの料理も、ほとんど素材の味に近い位の薄味です。 加えて、好き嫌いが激しく主食類はご飯だけでなく麺類等他の物も全くと言っていいほど食べません。 従ってカレーも、ご飯無しのカレーだけです。 (野菜や奴などにかけて食べる事は有りますが。) そのせいかカレーの辛味よりも塩味が酷く強く感じ気になります。 辛いのは平気ですが、塩分が強いのは吐き気を伴い身体が拒否します。 塩味を和らげる調理法は有りませんか? 何を混ぜたら良いとか‥ カレー自体は好きなので、カレーらしさを損なわないで味を変えられる方法は無いでしょうか? 料理のお得意な方、お力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • カレーの味がいまひとつなんです・・。

    お土産にもらったカレー粉を使って、カレーをつくりました。 カレー粉を使うのは初めてです。 私の場合、カレーといえばチキンなので、ネットでチキンカレーのレシピを検索したところ、ホールトマトを入れるみたいだったので、うちにあったトマトジュースを使いました。 カレー粉を入れる前は、単なるトマトスープ味だったんですが、カレー粉を入れてみて、なんかカレーの風味が足りないな・・・とどんどん足していったら、なんだか苦味が少しでてしまい、心なしかダマになってしまった感じです。 カレーの辛味もありません。 食べれないわけではないのですが、今からでもおいしくする方法ないでしょうか? できれば買い物にいかずに済ませたいです。。(^^ゞ たまねぎも1時間近く炒めたのに・・・。バターも入れてみました。 どうかアドバイスお願いします。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。

    サグカレー(ほうれん草のカレー)の独特な味を作り出すスパイスについて教えてください。 インド料理店のサグカレー(ほうれん草のカレー)の味を再現指定のですが、あの独特な味・スパイスが何なのかわかりません。 スパイスの分量・サグカレーのレシピを教えていただけませんでしょうか。 できれば、「市販のカレーに●●●のスパイスを足すと近い味になる」みたいなものが理想です。 よろしくお願いいたします。

  • カレー粉、水煮さばかん、オクラのおかず(TVで紹介

    何の番組だったか忘れましたが、 最近カレー味が流行っているとのことで、 カレー味の居酒屋を紹介したりしてました。 その後、 ごはんが進むカレー味の簡単おかずのレシピを紹介して、 大学生くらいのモニターが試食して、 おいしいと評価していたのですが、 そのうちのレシピの、さばかんだか、魚の水煮の缶詰に オクラをいれたやつがとてもおいしそうでした。 レシピをご存知の方、味付けは塩、コショウ、カレー粉だけでしたか?

  • カレーを失敗したんですが・・・

    カレーを失敗しました。カレー粉から作ろうとしていたんですが、小麦粉のいため具合が足りなかったようで、粉っぽ過ぎて、カレーとしてとても食欲がわくものじゃありません・・・ スパイスの味はするんですが、口に入れるとそれ以上に粉っぽさや、小麦粉の味を感じるくらいの状況です。とりあえず、時間をかけて煮込んでみていますが、あまり改善しそうな雰囲気がありません。 粉っぽくなってしまったときの復活法などないものでしょうか?

  • カレーがあまってしまいました

    昨日作ったカレーが三人分ほど残ってしまいました。普段なら、カレーうどんにしたりオムカレーにします。 たまには違う方法で調理してみたいのですが。 あまったカレーで違う一品にするレシピ教えてください! ちなみに旦那と二人暮しです。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう