• ベストアンサー

カレー味で魚のホイル焼き

今度、カレーパーティをします。 カレーは他の人が作ってくれるのですが、一人一品は持ち寄ることにしました。 他を聞いてみると、魚料理がなかったので簡単にできるホイル焼きでも作っていこうかなぁと考えたとき、せっかくのカレー会なので、カレー味にしてみたいと思いました。 しかし、普段料理をしないため調理法がわかりません。。。 レシピとこの時期のカレーに合いそうな魚を教えてください!! または、カレー粉を使用した魚レシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasuregai
回答No.2

用意する物 ・魚の切り身(鮭・鱈など季節の魚) ・玉葱とピーマンの細切り ・アルミホイル ・カレー粉・塩・胡椒 ・バター10g(雪印で10g毎に切れ目が入っているバターがあります) 作り方は簡単 ・アルミホイルにバターを塗る ・その上に魚の切り身を置く ・カレー粉・塩・胡椒を適量振りかける ・玉葱とピーマンの細切りを切り身の上と周囲に適当に置く ・上にバターを乗せてアルミホイルで包む それを人数分用意すればよろしいのでは。 注意点 レンジとアルミホイルは相性が悪いので、レンジでチンすると危険です。 鍋に入れて蓋をして蒸し焼きにすると美味しいですよ。 時間が足りなくて生焼けでも、酔っぱらて忘れていて焦げてしまっても それなりに美味しく食べられます。 私が単身赴任の頃に作った料理?ですが、玉葱やピーマンの他に山芋 や人参・茸など適当に入れていました。 アルミホイルは二重にしてしっかりと包んでください、具材やバターが流れ 出ると後始末が厄介ですので。 >または、カレー粉を使用した魚レシピがありましたら教えてください。 季節により、鮎や鱒などの川魚でも応用出来ます。 また、牛肉や豚肉にも使えます。

117114
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ぜひぜひ、参考にして作ってみたいと思います。 山芋いれるのは、おいしそうですね~♪

その他の回答 (2)

• oi-c
回答No.3

サーモンやサバの、カレーソテーやカレー竜田揚げは、いかがでしょうか? 汁気が出ないので持って行きやすいし、カレーライスのトッピングにもなるので良いかもしれません。 書くのが面倒なので、リンクで失礼致します。 http://www.ntv.co.jp/3min/0506/0629.html http://yuririn0124.blog.bbiq.jp/blog/2009/01/post-3428.html

117114
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ホイル焼き作りに余裕があれば作っていきたいなと思いました。

• 78uuq
回答No.1

タンドリーチキンというお料理ご存じだと思いますが、チキンをお魚に変えるとおいしいですよ。ネットで「タンドリーチキン」を検索すると お料理レシピが出てきます。オレンジページにもありました。 お魚は、切り身で売っているお魚であれば便利ですし、なんでも大丈夫。 たら、しゃけ(鮭)、さば、すすき、かれいなど。 ハーブがお嫌いでなければ、ローズマリーや、バジルなどのせると、ホイルを開けたとき、色取りもよく、風味ゆたかな味わいになると思います。

117114
質問者

お礼

タンドリーチキンって聞くと難しそうなイメージですが、 見てみると作ってみようかなぁと思えました。 回答ありがとうございました!