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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:領収書保管期間)

領収書保管期間

このQ&Aのポイント
  • 質問者が税金関連の領収書や振込み用紙などを整理していた中で、保管期間や処分方法について疑問が生じています。
  • 医療費に関しては確定申告し医療費控除を受けたため、領収書は不要と思われますが、税金関連の領収書は捨てることができない状況です。
  • 自動車や固定資産などの税金関連の領収書は、何年保管すれば良いのか、5年以上経過しているものは破棄しても問題ないのか、質問者は疑問を持っています。また、給与明細の保管期間についても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

税法上、5年間は現物保存して、パソコン上で保管のために画像化にした上で破棄しています。 あとは、ファイルとして整理保管を複数持っている。 年金問題などが将来発生しないとも限らないので永久保存状態になることを考えれば、嵩が小さいように対応しないとと思う。 ただし、取り出し、閲覧、持出しなどのセキュリティは、きちんとルールを決めておかないと別の問題が発生するかもしれません。

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