• ベストアンサー

切断したら切断面に磁性が生まれるステンレスについて

こんにちは。 市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)を購入し、ボルトクリッパで 切断してみたのですが、はじめほとんどくっつかなかった強力磁石が 切断面にはくっつくんです。しかも雨ざらしにしたら、そこだけ錆が出ます。 材質はステンレスとしか書いてありません。 このステンレスの規格を分かる方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

SUS304のようなオーステナイト構造のステンレスでも、加熱したり変形させたりするとその部分はマルテンサイトに戻ります。  よく見かけるのが、ステンレスの浴槽や流し台で四隅の角は錆びたり、磁性を取り戻したり。  ただ、「市販のステンレスボルト(硬度が高いやつ)」は通常SUS430で、これ自体マルテンサイトですから、磁性はあるはず。  一般的にマルテンサイトのほうが硬い。  鉄はあれほど重要な素材なのに、学校教育では、なぜかまったくといってよいぐらい教えない。すくなくともマルテンサイト・オーステナイト(面心立方構造)・フェライト(体心立方構造 )くらい教えときゃよいのにね。 【参考サイト】 ステンレス鋼について   http://homepage2.nifty.com/tomchem/kenkyu/repo/sus.html オーステナイト - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88 マルテンサイト - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

それだけの情報量ではステンレスの特定は難しいですが、ボルトに使用するステンレスならニッケルとスチール(鉄)の合金であるステンレススチール(ni18%)18あたりと思います。 ステンレススチールは比較的磁気を帯び易く、錆びる事は珍しくありません。

• tadagenji
回答No.2

さびの元はボルトではなくクリッパーの刃から削られた鉄の粉です。 SUSには磁性をもつものもあります。  組成をつぶすと謙虚に現れます。

noname#100805
noname#100805
回答No.1

SUS430 磁性あります。雨ざらしのさびは、雨に含まれる塩分や他の金属さびがついたものだと思います。