• ベストアンサー

パチンコ正社員【女性に質問】

私の彼はパチンコ店のホールで正社員として働いています。女性の皆さん、パチンコ店のホールスタッフのイメージってどうですか?結婚したいと思いますか?またはできますか? 20代も半ばになり、最近お互いに結婚を意識し始めたのですが、親や友達からイメージが悪いと反対されており、私もパチンコに良い印象を持っていないため、悩んでいます。 『働いてるんだからいいじゃないか、贅沢を言うな』『彼を本当に好きじゃないからそう思うんじゃないか』などと言われそうですが、結婚となると慎重になってしまうんです…やはり世間体も気になりますし…。実際周りに反対されるっていうことは世間体悪いってことですもんね… もちろん結婚するなら彼がいいのですが、転職してくれないかなぁと思ってしまいます。女性の皆さん教えてください!

noname#101144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akapontan
回答No.8

女性でないですけど、お答えしますと 多分子供ができると、だんなさんも考えが変わると思います。 あまり先のことに期待するのは良くないかも知れませんが 男と言うのは、やはり子供にはだけは軽蔑されたくないものですし 常に尊敬の対象でいたいと思うものです。 もしその時に、パチコン屋さんでも、 自分が誇れるようであれば、それはそれでいいじゃないですか。 このままじゃいけないと思えば、だんなさんもきっと考えますよ。 なかなか妻子持ちにはきつい仕事と聞きますし その上で、あなたと一緒になりたいと願うのであれば それだけ真剣だと言う事に思います。 まず、その事を一番に考えてあげてるべきだと思います。

その他の回答 (7)

• tom900
回答No.7

大卒の正社員でしかも大手でチェーン展開しているアミューズメント企業で働いているのに、勤務している店舗が「パチンコ」と言うイメージだけで変な世間体を気にしすぎだと思いますよ。 未来のことはわかりませんが、成長産業であると思います。 ゲームセンターだったり、その他の娯楽施設の運営なんかも手がけていく企業かもしれません。 しかも、彼氏は幹部候補生ならば、何れ企画や店舗管理などの管理側(本社側)に行くのでしょうから、何も世間体を気にしなくても良いと思いますよ。 まずはあなた自身が彼氏とよく話をして、彼氏の会社を理解することが大事だと思います。 世間体では生活出来ませんよ。

• bansaku2
回答No.6

私も無理です。 パチンコといえば、風俗営業ですが、そのテの業種、消費者金融、葬儀関係など、どうしてもいやです。 彼はどう考えておられるのでしょうか。 ふつうならば、そのような業種は給料がよいので、若いうちに稼がせてもらえるだけ稼がせてもらって、まだ間に合ううちに転職するのが普通だと思います。 一生の仕事として取り組んでいるようならば、もう諦めるしかないですけど、人の出入りが激しい業界ですよね。 彼はどのようなライフプランを立てているのでしょうか。

• mh_egc
回答No.5

本音を言えば、嫌ですね。 私も主人も、私の周りの人はギャンブルの類はたまに宝くじを買う以外、 一切しません。 個々に見れば、素敵な彼氏さんなんだと思います。ですが、パチンコの イメージが、幼児を車に置き去りとかパチンコ狂いとか、無職のたまり 場とか、非常に悪いモノです。 どういうところか知りませんが、主人共々嫌悪感すらあります。 職業に貴賎はなくとも品格の差はあります。下の方がおっしゃっている 様に体力的に厳しいモノがあるのなら、早い段階で転職されていいと 思います。このご時世、厳しいと言っても正社員の道が全くない訳では ありません。 あなたが好きになられた方です、素敵な人でしょう。話し合えば理解して 下さるんじゃないかと思います。

回答No.4

私自身パチンコをしないので パチンコばかりする人との結婚は考えられませんが そこで働く人には特別な気持ちはありませんね。 遊戯施設の従業員という感じです。 ただあまり健康的ではない仕事場だとは思いますが… 職業の選択権は彼にあるので彼はどのように考えているのか 聞いてみることが先決だと思います。 ご自身が誇りをもって仕事されているのであれば 周りがなんて言おうが構わないでしょうし 自分でも後ろめたさがある仕事ならば 誰のためにもなりませんしね。 今のご時世正社員で働けるというのは恵まれていることかもしれません。 世間体がよくても不安定な収入の生活がいいのか 多少世間体が悪くても安定した収入の生活がいいのか… 景気がよくていろいろ仕事を選べる環境であればいいのですが… 結婚するなら世間体も大事ですが安定した収入も大事です。 お二人で将来についてよく話し合うことが必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼は彼なりに得るものがあると思ってやっているようです。 私も、彼の人生なので彼のやりたいことを…と思い今まで 支えてきました。 でもやはり現実問題、結婚となると…。 確かに今の時代正社員で働けるのは恵まれてるかもしれないですね。 彼は大卒ですが、正社員で内定の出なかった人も周りにいますし… そう考えるといい方なんでしょうか…。 お金がないと暮らしていけませんもんね。 よくよく話し合ってみます。ありがとうございました。

• pwtqwtp
回答No.3

こんにちは。 私は、何年か前までですがパチンコ屋で働いてました。 中には結婚していく男の子たちも多かったですよ。 私は、ホールスタッフのイメージは、自分が働いていたので悪くないです。 地域などにもよりますが、別に裏にヤクザさんがいるわけでもないですし(^^;) そんなイメージも勤める前はありましたが。。 基本的に接客業なので、人に対する応対などは良い印象を持たれるのではないでしょうか。今後も、様々なお客様と接する経験をした分、その経験を生かして仕事が出来るでしょう。 ただ、イメージとかよりも現実、かなりハードな仕事ですので、やはり年齢的な限界もくるでしょう。実際店長クラスまで登りつめれば40歳50歳とかでもいけるでしょうが、ホールスタッフでずっとだと、人にもよるでしょうが体力的にも限界がくるかと思います。 いい年齢になっていずれ転職、となるよりかは、早めに転職のほうがいいかもしれません。 ただ、パチンコ屋もイメージは人によって違えどちゃんとした仕事だと思います。今就職するにもなかなか厳しい状況なので、転職を勧めるならいい加減なことは言わず、ちゃんと時期を考えてからのほうがいいでしょう。 それまでは、しっかり稼いで蓄えておくのがいいですね。 今は失業者が多く、求人を出す企業側が有利な立場で人を選べる現状ですから、この時期に結婚のためとはいえ、世間体のためだけに敢えて失業するメリットはないように思います。 で、私個人的には、パチンコ屋の店員でも収入が安定していて、彼自身がしっかり堂々と働いているなら結婚出来ます。 今後子どもに誇れる職業かどうかは、自分たちがきちんと働いて生活出来ているなら、世間体なんか気にせず働く姿を子どもに誇れますし。自分がその職種に対してどう理解出来るかですよね。 私は立派な接客業だと思うので、気になりません。どんな職種でも、お客様相手って大変な仕事ですが、それなりに自分も成長出来ますから。 まとまりなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、彼が働き始めてからは前よりはイメージが良くなりました。 大手なのでその辺の接客業よりも厳しいですし、ホスピタリティを 大切にしているというか…会社としてはちゃんとした所だと思います。 大卒の幹部候補生なので待遇も良いようです。 大事にしてもらっています。 ただ、世間体だけが問題なのです。。 彼とは気が合い、尊敬もでき、私にとっては素晴らしい人です。 でも、「パチンコのホールで働いている」というだけで親や友達からは 反対されます。肩書きだけを見て、内面を見てもらえないんです。 職業に貴賎なしとは言いますが、実際はやはりありますよね… 今後ずっと彼がそんな扱いを受けていくのかと思うとしんどくて… 収入は安定していますし、彼も堂々と働いています。 でもやはり私がイヤなんです…。ヒドイですよね。。 pwtqwtpさんのように理解ある恋人(妻)になれたら彼も 幸せでしょうね…こんな自分に嫌気がさします… 彼のやりたいことを黙って応援できれば一番良いのですが… 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 結婚5年目の既婚子持ちです。 いや~、私もダメですね。 今の大手チェーン店のパチンコ屋さんは大学卒の子も居るらしいですけどね。 どうしてもホールスタッフってイメージが悪いです。 裏にヤクザさんがいるとか聞きますし。 しかも大手以外は店員は使い捨てらしいですし。 休日でも人出がなければ出て当たり前とか、法定の休日が無いとかね。 それとね、結婚って子どもの事も考える必要がありますよ。 子どもに誇れる職業かとか、子どもの幼稚園や小学校の行事に 参加できる仕事かとかね。 やっぱり普通の仕事の方が後々を考えると良いですよ。 これを機会に転職を勧めてみては? ちなみに一生パチンコ店勤務を続けるつもりなら私なら別れます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!彼も大卒です(^^;) 幹部候補生という扱いらしく、今後昇進していくらしいので ずっとホールはないと思いますが、幹部になったとしても あまりいいイメージはありませんよね… 大手なので休日とか福利厚生はしっかりしているようですが。 そうなんです、子供の事を考えると悩んでしまって… 私としては、貧乏でもいいから世間体だけはいい仕事に就いて ほしいです。(私も働くつもりなので) 回答ありがとうございました! お子さんのいらっしゃる方からのコメント、とても参考になりました。

• prpr002
回答No.1

結婚6年目の女です。 いやぁダメでしょう…私は無理です。 どんなに彼が好きでも転職なしで結婚は出来ません。 職業に貴賎なし、は実際は綺麗ごとだと思います。 消費者金融とかも、私的にはアウトです。

質問者

お礼

正直な回答ありがとうございます。そうですよね…私が堅い職業に就いてるので尚更そう思います。周りもそういう考えの人が多いですし。 やはり結婚は好きだけではダメですね…ありがとうございました!