• ベストアンサー

パチンコ会社で働くって印象悪いですか?

就職活動中です。 パチンコ関連の会社に就職しようかと思っています。 その会社はホールを運営している会社で、それなりに規模も大きく、待遇も良く、社会保険なども他と比べてしっかりとしています。始めはホールに立つことになりますが、長期的にはその上(?)の店長や会社の運営にも携わることもできます。 ただ、そのことを友人や親に話したところ「なんで?」と言われてしまいました。確かにパチンコはマイナスのイメージもある業界だとは分かっています。私もその点はちょっと気にはしていて、最後のふんぎりがつかない状態です。 みなさんは、パチンコで働く。ということにどういう印象を持っていますでしょうか? また、実際に働いている方、就職を決意した理由みたいなものはありますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44103
noname#44103
回答No.6

残念ながら印象悪いと思います。 実際パチンコ関連会社に新卒で入社しました。 当時私は一般事務ならどこでもいいという考えと、新卒にしては給料が良かったので、何も迷うことなく就職しました。 が、navigateさん同様、家族・友達になんでパチンコなの??と聞かれました。 その時は「給料いいからさ。」と言ってました(笑) ただ、転職活動の際は「パチンコ」という単語を出すと面接官の顔が一瞬ゆがみます。 でも、私自身後悔はしていないので(現に5年勤めました^^)つっこまれても痛くも痒くもありませんでしたよ! 現在の業界状況はわかりませんが、 就職したい動機が明確になってらっしゃる様なので、頑張ってみてはいかがでしょうか!? あまり参考にならなかったかもしれませんが、 自分がしたい事に挑戦しないときっと後悔してしまう時がきてしまうと思うので、頑張って下さいね☆

navigate
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に新卒で入社された方のお話がきけて助かります。 転職の際は不利になってしまいそうですが、後悔しないように仕事をしていればOKですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.5

決していいものではありません。 風俗業だし博打だし・・・。 どう考えたって人の役には立ちません。 楽してお金を稼ごうとするところもどうかと思います。 働いたことはありますが、ああいうところは「こいつ等は他の会社じゃ絶対雇ってくれないだろうな」と思うほど、どうしようもない人間の固まりです。 もしかして自分もそう思われてるんじゃ?と思って辞めたんですけれど。 やめたほうがいいと思うよ。 偏見だという人もいるとは思うけど、そんなの少数派だし、どうせやるなら人の役に立つ仕事のほうがいいと思います。 最後の手段としてとっておいたほうが・・・。

navigate
質問者

お礼

そうですね。どうしても風俗と博打であることには変わりがないですから… ただ、就職先候補にしている会社は対応してくれた人事の方もしっかりしていて、好感がありました。 パチンコ店の中には確かにひどそうなところもありますね… 回答ありがとうございました。

  • koriki11
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

こんにちゎ^^ 去年、今頃が懐かしく感じます。。 私は、去年パチンコメーカーに就職したいと思い頑張りましたが希望の部署に行けずあきらめました。。 私は、はっきり言います。。 パチンコメーカー意外は辞めたほうがいぃ!!navigateさんも知ってる通り、5号機だけのスロット時代になる。。パチンコの売り上げは、今が一番これから下がる。。 暗黒の時代になりますょ^3^

navigate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パチンコ業界は全体としては縮小傾向にあるということは聞きました。 ただ、それでもまだまだ市場としては大きいのかな?と思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

そうですね、やはり印象はよくないですね。 もし彼がパチンコ会社で働いていたら友達には言いたくないです。 親なら尚更です。 残念ながら他業界への転職にも不利です。 福利厚生がしっかりしていてる会社は他にも沢山あります。 パチンコが好きでどうしても!という気持ちでなければ他をおすすめします。

navigate
質問者

お礼

やはり「言いたくない職業」にはいってますか・・・>< 他業界への転職のことは考えていませんでした。 そちらも考慮しておく必要がありますね。 ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

パチンコ店にやってきた客が得る物はどんなものか? また、失うものはどういったものか? 失うものばかりのサービス業では、友人と親にいい印象を持って もらうのは難しいと思います。 ちょっと気分転換で遊びたいなら、パチンコよりももっと安い 金額で遊べる娯楽がたくさんあると思います。

navigate
質問者

お礼

お金という分かりやすいものを使ってしまう娯楽なので、 どうしても印象は悪いですよね>< ありがとうございました。

  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.1

正直言うとあまりいい印象は持ちませんね。

navigate
質問者

お礼

やはり一般的にはそうなりますよね… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ・パチスロ業界への就職について

    すでに業界に居られる方へ応えていただけるとありがたいです。 わたしは今 就職活動をしている大学3年生です。 自分が続けていける仕事・やりがいのある仕事をと思い、パチ・スロ業界への就職が希望です。現在はパチンコ屋でアルバイトをしており(週5くらい) 現場での楽しさや嫌なことも考慮したうえで この業界への就職を考えています。 そこで 就職するにあたり、大きく分けて まずホール関係とメーカー関係に分かれると思います。 そこで 応えていただきたいのですが、 メーカーに営業で入ると、その先は あるのでしょうか? 自分がバイトしている店の店長は メーカーの営業から店長になってると聞いてるんですけど このようなケースは多いのでしょうか? またホール関係ですと、 これには こまったなーみたいな なってみてから気がついた問題等ありましたら 教えていただけると助かります。 現在、ホール関係に就職するか、メーカー関係に就職するかを悩んでいます。よろしくお願いします。

  • パチンコ店について

    私は30代前半の妻子持ちです。雇用条件が良いのでパチンコ店に就職しようと思ってます。 ただ不安も多少あります。 仕事内容のことではないのですが、例えば将来転職しようとしたときにマイナスにならなか、逆にずっと勤められる職なのかなどです。 パチンコ店に勤めている方、もしくは勤めていた方教えて下さい。 ちなみに母体の規模は比較的大きく、また飲食店など多角経営をしている会社です。

  • 行きたくない、就職したくないパチンコ店とは?

    パチンコ・パチスロのファンの方に質問です。(関連会社でホールの採用に関わっているものです)いずれか、教えて下さい。 1.行きたくないパチンコ・パチスロ店って、どうですか?その理由は、具体的に? 2.自分または、自分の家族、恋人が就職するとしたら、賛成できない店とは?その理由は、具体的に?

  • パチンコ企画をしたいのですが

    パチンコ企画をしたいのですが パチンコ、スロットの企画をしたいのですが、企画の書き方など どこで覚えればいいですか? 現在ウェブの制作をやっていてパチンコ企画はやったことがありません。 以前ホールで運営をやった経験がありますが、企画に関しては まったくわかりません。 パチンコ企画の会社に入ればいいという御解答以外を望みます。

  • パチンコ屋の店長ってなんでそんなに儲かるのですか??

    友達の旦那さんがパチンコ屋さんの店長をしているのですが、 30ちょいの年齢を考えるとびっくりするぐらい裕福な暮らしなんです。 友達に直接「パチンコ屋の店長ってそんなに儲かるの?」と聞いた所ちょっと言いにくそうに 「会社からもらう給料はたかだか50くらいやけど・・・ まぁ、平たく言えば悪いことして儲けてるみたいよ。パチ屋の店長はみんなしてるって」と言っていました。 「悪いことって?」と聞いたら「私はよく知らんねん」とはぐらかされちゃいました。 大きなお世話だとは思うのですが一体何をしてそんなに儲けてるんでしょう? ちょっと好奇心で。。気になりますよね?^^; 予想では年収・・・低く見積もっても確実に1千500万以上だと思います。 業界の方、または同じような話しを知ってる~って方おられましたら回答お願いします。

  • パチンコファンドって可能でしょうか?

    私は日本人で、パチンコ業界には10年ほどいます。 この業界はほとんど韓国人で、日本人が経営に乗り出すのは非常にまれで、なかなか難しいといわれております。 実は、経営に乗り出したいのですが、資金がありません。 いい物件情報が回ってきて、私なら必ず利益だ出せると確信しております。ファンドで資金を集めて自己資金ゼロで開業することって可能でしょうか? パチンコファンドで実績を作って、パチンコを経営会社と運営会社に分けて、運営会社のほうで上場を目指したいと考えてます。 専門的な方の意見を聞きたいですね。 また、すでにこういった動きに取り組んでる事例があれば教えてください。

  • パチンコメーカーって今、不況なんですか

    いくつかのブログでそんな意見を読みました。 しかしホール人口は減っているとはいえ、市場規模自体は増えているのでは? 三洋物産などは相当儲かっているようですが。一強多弱の業界なのでしょうか? パチンコメーカー全体の好況、不況度を、できれば具体的な数字など上げ、教えていただけるとありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ店での就職

    私の事ではないんですが男性がパチンコ店に就職する場合、待遇面や会社的にどこがいいでしょうか? 何店舗が教えていただけるとありがたいです。よろしかったら詳細などもお願い致します。

  • パチンコ関連企業へESを出したいのですが・・・

    こんにちは、見てくださって有難うございます^^ 早速ですが・・・ 現在大学3年で就職活動をしており、パチンコ関連の企業への就職を希望しております。 現在志望する企業がエントリーシートを受け付けているのですが、 エントリーシートに相応しい言葉の選択、というか使い方に悩んでいます。 エントリーシートでアルバイトの事を「バイト」の様にする略語や、 正式な場で相応しくない言葉は避けなければならないと思うのですが・・ パチンコ関連の言葉では何が相応しく、何をどういう言い方をすれば良いのか分からず悩んでおります>< 例えば「パチンコ屋」の事は「パチンコ店」で良いのでしょうか;?? 今どう書けば良いか悩んでいる言葉を以下に記します・・・ ・パチンコ台(遊技機??) ・ホール ・パチンコを打つ人 (ホール希望では無いので企業にとって直接的にお客様ではありません・・・) ・(パチンコを)打つこと 以上の言葉が特にどう言い換えて良いのか、またそのまま使って良いのか分かりません!! 関連企業で働かれている方や詳しい方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • パチンコ業界

    パチンコ総合マネージメントの会社に就職しおうと考えています。 Q1:転職を行うときにこのような会社に就職をしていましたと答えたときに面接官はどのような印象を持ちますか? Q2:このような会社に勤めていて保険やローンを組むときに問題が発生しますか? 質問は以上です。 ご返答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう