• 締切済み

パチンコファンドって可能でしょうか?

私は日本人で、パチンコ業界には10年ほどいます。 この業界はほとんど韓国人で、日本人が経営に乗り出すのは非常にまれで、なかなか難しいといわれております。 実は、経営に乗り出したいのですが、資金がありません。 いい物件情報が回ってきて、私なら必ず利益だ出せると確信しております。ファンドで資金を集めて自己資金ゼロで開業することって可能でしょうか? パチンコファンドで実績を作って、パチンコを経営会社と運営会社に分けて、運営会社のほうで上場を目指したいと考えてます。 専門的な方の意見を聞きたいですね。 また、すでにこういった動きに取り組んでる事例があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

少々質問されたことから離れてしまうかもしれませんが、パチンコ業界って水商売・風俗営業ですよね? それを公的資金?!というか、ファンドなどで集めるのは難しいのではと思います。 私が水商売を起業した際に役にたったサイトです。 数名のかたに投資してもらっています。 http://www.angel-toushi.com/

参考URL:
http://www.angel-toushi.com/
shige555
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.2

ファンドは、運用するためにお金を募り、運用益を配分する仕組みです。既にある仕組みですと、既存店舗であれば収支状況が明確なので、利回り計算の上証券化等を行い、売却することができます。 ご質問のような形態では、ファンドというより出資ですよね。それなら可能性はありますが、随分クリアしないといけない問題があります。 まず、一番最初に出資をつのって出店費用を集めないといけませんが、その時点で営業許可がありません。新店なら勿論ですが、既存店の購入でも売買後しか営業許可の申請ができません。 その最中に規制物件を作られたら、もう許可が出ないですよね。危険性が高すぎて出資する人を集めるのが大変です。 パチンコ店の経営会社と運営会社と書いておられますが、パチンコ店を経営する会社と、コンサルタント会社にわけるという意味ですよね? コンサルタント会社であれば上場は可能です。 ただし、きちんとした手順を踏まないと、営業許可の名義貸しと認定される可能性があります。 パチンコ店が上場できない理由は幾つかありますが、法的なものではありません。証券取引所が「上場するにそぐわない業種」としているだけです。 NO1さんの例ではジャスダックが「換金問題がグレー」として拒否しました。また、過去では「競合店が出た際などの売上の変動が激しく、投資に向かない」という見解もあったようです。 上場企業が子会社でパチンコ店を運営している例は幾つかありますが、現在では新規上場の際、パチンコ部門は連結対象外に分離(つまり売却)させられているようです。

shige555
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

パチンコホールの上場は、認められないようですが。先日、新聞で、あるホールが上場断念と読みました。

shige555
質問者

補足

パチンコホール経営企業の上場はできませんが、ホール運営委託業務を主体とした会社で上場を目指したいのです。 というのは、パチンコ企業そのものは上場できなくても、それに付随する各種メーカー、各種サービス関係では上場企業はたくさんありますからね。パチンコホール運営を経営母体と運営コンサルの二つに分けて、運営コンサルのほうで上場を目指すということです。

関連するQ&A

  • ファンド

    投資家から資金を集め、得た利益を投資家に配分するのがファンドですよね。 株式会社も投資家から資金を集め、得た利益を投資家に配分しますよね。 何が違うのでしょうか?

  • ファンドを使うって?

    いまいち、「ファンド」がわかりません。 投資信託として、株とかに集めた資金を運用させて利益を得る・・いわゆる投資家の立場での「ファンド」ではなくて・・・ 実は、知人が現社長より会社を譲りうけることになり、本人では担保とかないし、信用もまだないので 「ファンド」を使うことにしたそうです。 「ファンド」とはいったい何なんですか。企業にとっては「銀行」と同じ「金貸し」業ですか。 それと、担保なしでなぜお金を貸してくれるのですか。 あぶないところはありませんか。

  • 独立系ファンド会社が倒産したら、投資金どうなるの?

    投資信託の初心者ですが、購入したファンドの、販売会社や、管理会社、運営会社が、倒産するような事が、有っても、投資したファンドの資金は、守られていると言う事までは、知っているのですが、独立系と言うのでしょうか、直販系というのでしょうか、そう言うファンド会社が、倒産したら、投資した資金は、保護されるのでしょうか?

  • ベンチャーファンドから資金を得る為には?

    ベンチャーファンドから資金を得る為には? ベンチャーファンドから資金を得る方法をお知らせください? 良いアイデアで、良い半導体ウエット洗浄装置が出来る予定です。 資金を投入し、実現、商品展開、株式上場を考えております。 因みに私は、170名程度の会社のサラリーマンです。 研究開発資金が欲しいので質問しました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • ファンドで得た利益にかかる税金

    以下のような従業員持株制度(海外のファンド会社が運営)に投資し、利益を得ました。 所得の種類と、課税方式をご教示願います。雑所得で総合課税かな?と思っているのですがよく分かりません。 ***概要*** 5年前に日本円で出資 ↓ ファンド会社は日本円を外貨に換金し自社株(私の会社の海外の親会社の株)に投資 ↓ 株価と外貨が上昇 ↓ 今年、ファンド会社は投資額とキャピタルゲインの数倍に相当する外貨を日本円に換金して償還

  • マーヴェラスキャピタルインベストメント社のFXファンドについて

    マーヴェラスキャピタルインベストメント社が運用する、 FXファンド「人工知能型FX匿名組合1号」の契約を検討しています。 http://www.mci-inc.jp/index.html http://mci-inc.jp/fx/ もし既に契約されている方や、契約を検討されている方がいれば、 ファンド実績や、運営会社の信頼性、運営会社の投資家への対応 など、教えていただけないでしょうか?

  • 村上ファンド

    無知ですいませんがおしえて下さい。(高校生です) 村上ファンドが阪神の株を買い占めていますが株を多く買うと阪神という会社が村上ファンドにのっとられて阪神でなくなるということなのでしょうか? この前、堀江氏がニッポン放送やフジテレビの株を買い占めたものと一緒なのですか? 株式会社とは株主で成り立って経営してるのですか、自分自身で儲けてそのお金で経営してるのではないのですか? もう一つ株のことがよくわかりません、おしえて下さい宜しくお願い致します。

  • 1円パチンコの設置利点について

    最近、1円パチンコの無い店は無いと言うくらい広まってますが、 店側からしたら、利益もわずかになりますよね? たまたまなのか、釘がキツイようにも感じましたが、 1円パチンコを設置しないと、店側も困ることがあるんですか? 逆に言えば、1パチを設置するメリットはなんでしょうか? その他、1パチについてのあれこれを教えてください(経営・運営上の話です)。

  • ベンチャーファンドを受けたのですが

    新規ビジネスを開始して4年の資本金2000万の会社ですが、開始当初からは実績が出ず、ここに来てやっと実績が出始めました。 しかし、今までの資金(銀行から調達)は使い切り、銀行からの資金調達も困難になっています。 ちょうど良いタイミングで、以前ベンチャー支援のプレゼンを行なった際、 ベンチャーキャピタルから声がかかっており近々話をしようと思っています。 質問です 1、資本金2000万の会社が2000万の投資を受けた場合、50%以上がベンチャーキャピタルの資本となり、会社の経営権を譲ることになるのでしょうか? 2、資金調達ができた場合、実質そのほとんどが借金の返済になると思いますが、プレゼンの資金使途の説明で、その旨は伝えたほうが良いのか、伏せていたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • パチンコ会社で働くって印象悪いですか?

    就職活動中です。 パチンコ関連の会社に就職しようかと思っています。 その会社はホールを運営している会社で、それなりに規模も大きく、待遇も良く、社会保険なども他と比べてしっかりとしています。始めはホールに立つことになりますが、長期的にはその上(?)の店長や会社の運営にも携わることもできます。 ただ、そのことを友人や親に話したところ「なんで?」と言われてしまいました。確かにパチンコはマイナスのイメージもある業界だとは分かっています。私もその点はちょっと気にはしていて、最後のふんぎりがつかない状態です。 みなさんは、パチンコで働く。ということにどういう印象を持っていますでしょうか? また、実際に働いている方、就職を決意した理由みたいなものはありますでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします!