• ベストアンサー

パチンコ店のアルバイトについて

パチンコ店のホールスタッフのアルバイトを考えています。 詳細を調べようとしたのですが、「ホールスタッフ」と記載してあるだけで、具体的な仕事についてあまり載っていません。常識的に分かることであって書いていないのだとは思いますが、自分には店に入った経験もなければ、店内の様子もはっきりとイメージできません。 ぜひ経験者にお聞きしたいのですが、具体的にどういった仕事なのでしょうか? また必要な知識や技術はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kutugen
回答No.1

私も学生時代にパチンコ店でアルバイトしたことがあります。 店舗や性別によって内容は変わりますが、主な内容を以下に羅列してみます。  ・お客様へコインや玉を入れる箱を運ぶ、一杯になった箱を下ろす  ・「大当たり」「○回目」などの札を台の上に刺す  ・灰皿や台周りを掃除する  ・営業前後および営業中、ホール内の掃除をする  ・玉詰まりやエラーなどに対処する  ・出玉の計測を代行する、または手伝う  ・カウンターで景品交換業務を行う こんなとこですが、難しい事は社員さんが行う店が多いですし、 掃除も専門の人や業者委託している店も多いです。 必要な知識は徐々に教えてもらえるはずです。 よって、完全未経験者でもアルバイトは可能ですが、パチンコ店で遊んだ経験の無い方だと最初は苦労すると思います。 また、玉の入った箱は重いですので、腰などに障害のある方は止めおいた方が無難です。 最近の店は換気設備が充実してきてはいますが、やはりタバコの煙で空気が悪いのは覚悟が必要です。 

rainhater
質問者

お礼

研修期間もあるらしいので、その間にわからないことを解決していけば大丈夫ですかね? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^^)