• ベストアンサー

たった一ヶ月でバイトを辞めてしまいました

10月末から飲食店でアルバイトを始めました。 しかし、よそよそしい人間関係や(私は楽しく、しっかり、バイトしたいんです) 「土日祝は休むな」というプレッシャーに耐え切れず(休んだ回数の表が、全員に見えるところに張り出されるんです) 今日、「辞めたいって、考えてるんです」と店長に伝えたんです。 「無責任だ」「俺にとって輝いている子ってのは、勉強もバイトも両立して、その合間に友達ともめいっぱい遊べるような子だ」「来月分の給料は最低賃金で払うから」「もうちょっとがんばれる子だと思ってた」と様々怒られましたが、どうしても精神的に辛く、続けられる自信がないので辞めさせてもらいました。 無責任なことはわかっていました。でも、どうしても気持ちの面でプレッシャーがしんどくて、しかも私は精神的なものが体調(アトピー)に出てしまって。自分でも最低なことをしたのはわかっているし、社会はそんなに甘くないぞってわかっているんですけど…。バイト行く前は(行きたくない、行きたくない……)って気分が悪くなってしまうほどで。 こんな風に辞めてしまったから、次にバイトを始めたとしても続けられるのか不安です。でもどうしてもそこでバイトを続けるのはきもちの面で辛くて…自分はこれからもこうなのか、とか長続きしないんじゃないか、とか考えてしまってすごく不安です。弱いってわかっています。もっとがんばってもよかったんじゃないかと言われれば、確かにその通りです。どうしていいのかわかりません。自分はもう何も続けれないんじゃないかとかすごく怖いです。

• hin_
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.4

人が仕事をするに当たっては、その人自身にとって必ず「合う職場」「合わない職場」があります。 このような要らぬプレッシャーを与え続けて精神的に追い込むような職場というのは最低の職場だと思います。雇用者側の資質にかなり問題があると見受けられ、辞めざるを得ない結果になるのも当然です。 辞める事は別に無責任ではないし、最低の行為でもありません。きちんと意思表示をした上で退職しているわけですから、期間の長短は無関係です。 大切なのは、嫌な思いをした経験を引きずらないで気持ちを切り替える事です。今回のバイト先は自分にとって「合わない職場」だったのだと割り切るのが大事です。 また、今回の教訓を生かして、今後のバイト探しでは面接で予め勤務条件の詳細を尋ねる、職場の下見・見学をさせてもらう、雇用者の人柄を観察するなど、環境を十分把握した上で自分にとって適切な現場であるか判断し、慎重な姿勢で臨むとよいでしょう。面接の段階で辞退はできますので。 頑張ってくださいね。

hin_
質問者

お礼

はい、さっそくオープニングスタッフ募集の面接に言ってきたのですが、 面接であらかじめ土日の出勤について尋ねたり、 面接待ちの間もお店の雰囲気に注意したり、 前の飲食店で面接を受けたときより冷静に臨めたと思います。 様々なアドバイスありがとうございました。 「合わない職場」だったと割り切ることも大事ですよね。 自分を責めるのは止めて、前向きに進んでいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• missa-n
回答No.8

あなたにとって飲食業が向いてなかったのでしょう。 飲食店というのは3Kだし、はじめは楽しく働くなんて不可能です。 アルバイトといえど徒弟制が色濃く残ってることの多い業界ですよ。 週末はたいてい忙しいんです。これがプレッシャーなら不向きですね。 ●休んだ回数の表が、全員に見えるところに張り出されるんです その店の経営者や管理者にも問題があるかな? 辞めると決まれば何を言われようが平気ですね。 また、長い研修期間を経てから辞めたら仕事を教えた側にしてもせっかくの苦労が水の泡、さっさと辞めた方が正解です。 アトピーを言い訳にするのはやめましょう。 違う業種でまた問題にぶつかってもまたアトピーを理由にしますか? そんな人を雇ってくれる親切なところはないですよ。障害者手帳を持っている障害者なら助成金が下りるから雇ってくれるかもしれませんが。。。あなたは自分のため、お店のため、お互いのために辞めるべきだったんですよね。 あなたの選択は間違いではありません、選択で失敗しただけです。よくあることです。飲食業は無理っぽいとわかったら別の業界を中心に探してみてください。最初3ヶ月は周りに何を言われようが頑張れる場所。 案外自分の希望している職種とは全く違う環境が合ってたりするものです。がんばってね

hin_
質問者

お礼

ちなみにアトピーはがんばって治療中です。 完治まで先が見えています。 飲食店のいうのは理由があります。 高校生はアパレル系ではなかなか働けないのもありますが、 私が辞めた飲食店でも売り場の部分とカフェの部分があって、 私は売り場よりも人と接することが多いカフェの方が 好きだったんです。 でも、視野を広げてみることは大事ですよね。 「これ」と決め付けず、これからたくさんの経験をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.7

これだけの回答がありながら、あなの返信はありません。 運営スタッフよりあなたへメールが行っているはずです。 あなたの機械が壊れてメールの受信が出来ないのでしょうか。 メールを受信しても回答者の投稿を読まなかったのでしょうか。 読まれてもめんどくさいからお礼の言葉を書かないのでしょうか。 それであるなら、あなたは店長の言われたとうり無責任な人です。 この文章をお読みになって気づかれたら回答者一人一人にお礼の言葉を書いてください。 回答者は全員、善意であなたのことを思い30分以上の時間を使って投稿文を作成しているはずです。 その誠意に答えられる人間に成長してください。

hin_
質問者

お礼

すいません、もっと早くにメールボックスを確認すべきでした。 何事も「すぐに」することが1番ですよね。 「気づかなかった」「時間がなかった」は言い訳にはならないですよね。 もっと、行動力を持って、それから迅速に動けるような人間になっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• oogoo14
回答No.6

気にすることはないですよ。「所詮アルバイトなんだから」って開き直っちゃえばいい。 たぶん店長がそんなこと言うのは、あなたが抜けることによって自分の仕事が増える(また新しい人を募集しなきゃいけない、また一から教えなきゃいけない等)からイライラしちゃったんでしょう。その気持ちもわかりますが。 じゃあそんな「雇っているバイトさんのことより自分」な店長さんの為に、体調崩してまで今のバイト続けられますか?ってことです。あなたにとってバイトって何のためにするんですか? 私も色々なバイトをしてきましたが、いい職場も悪い職場も本当に色々なところがありました。それも社会勉強のひとつです。自分に合った職場では自然頑張れるんです。 自分の力を発揮できるバイトを探しましょう!じゃないと店長さんの言う「輝いた学生生活」なんて到底送れませんもん。 ただ。いずれ就職されると思いますが、今度は「社員」になるのですからバイトのように簡単に辞められない、それこそ責任がある立場になるということも、バイトをしながら少しずつ認識していけたらいいんじゃないかと思います。

hin_
質問者

お礼

そうですね。なんだかそのアドバイスをきけてほっとしました。 これからもっとがんばって行きたいと思います。 悔しいので、もっと自分の力を発揮できるバイトを探し、 「輝いた学生生活」を送れるよう、明るく前向きに進んでいきたいと思います! ありがとうございました。

• takapiii
回答No.5

よく一か月も頑張りましたね…。むしろ凄いかも。 僕なら3日で辞めます。休んだ回数を貼り出す会社でなんか働いていられません。

hin_
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 次からは面接のときからもっと慎重になっていきたいとおもいます。

• oldpapa70
回答No.3

>社会はそんなに甘くないぞってわかっているんですけど…。バイト行く前は(行きたくない、行きたくない……)って気分が悪くなってしまうほどで。 >もっとがんばってもよかったんじゃないかと言われれば、確かにその通りです 頭では分かっていても、体がついていかない。 これは一つには甘えの体質、裏返せば困難からの逃避(逃げ)。 そのうちに勤務日は朝起きたら頭が痛い、腹の具合が悪いetc.(もうなっているようだが)。 それに反し休日の朝は気持ちよく起きられ何とも無い。 と言ったような状態に、このままではなっていくように思います。 それで医者にかかれば、どこも悪くない、挙句自律神経失調症とかそんな風な病名を付けてくれるでしょう。早く言えば躁鬱病の鬱病と言うことで苦しむことになっていくような気がします。 >(私は楽しく、しっかり、バイトしたいんです) これが心底本心なら、よそよそしい中でもあなたなりに皆を楽しくさせたりする努力をしてみてはどうでしょう。そこまでの勇気がないのなら世間とはそんなものとあきらめて、ビジネスライクに振舞う様に努めましょう。 今はやりの鬱病と診断されて、抗鬱剤の世話になるより今のうちに考えを改め明るく前向きに人間関係が作れるように努力してください。また休日にはごろごろしていないで積極的に外出等でもして気分転換をすることですね。

hin_
質問者

お礼

大丈夫です、うつ病の心配はありません(^^) でも、それは誰にでもなり得ることですよね。 もっともっと明るく前向きな人になれるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

• himelingo
回答No.2

大丈夫大丈夫、私も過去に一か月でバイトをやめたことがあります。 でも次に行ったところでは1年以上続きましたから気にする事はないです、 働きたいと思えるようなところで無いと続きませんって 私が辞めたバイト先の環境は劣悪でした、 喫茶店だったんだけど、客の居る前で平気で大声出してバイトの子を 叱り飛ばすし見えないところで足で蹴られたりもしました、 給料日を5日過ぎても渡してこないので(そこは手渡しでした) 聞いてみたら「忘れてた」の一言が返ってきたりもしました 何よりそのバイト先に面接の電話をかけた時からおかしかったんです、 その当時高校生だったのでその旨を伝えたらどこの高校だと言うので 「○○高校です」と言ったら 「前その高校の子を雇ってた時期があったけど問題起こした、 君は本当に大丈夫なの?」 と私が知る由もない過去の話をされました 話が脱線しましたが自分が無理と思うところならやめちゃえばいいです だって所詮「バイト」なんですもの、 自分でなくても替わりはいます、心配するだけ無駄です 「社会はそんなに甘くない」確かにそのとおりです 分かっているなら大丈夫 これからも色んなバイトをして社会経験を積んで素敵な大人になって下さい。

hin_
質問者

お礼

ありがとうございます。 「素敵な大人」ですが…… そうですよね。 立ち止まっている場合ではないと思いました。 自分の弱さを思い知ったのでそれを克服して 素敵な大人になっていけるよう努力していきたいと思います。 わかりやすい経験談まで、ありがとうございました。 自分の弱さに負けずがんばってみようと思います。

• hoihi44
回答No.1

そりゃあ働いている人にとって辞める人は無責任ですよ。 なんせ自分が耐えてきた道ですからね。 根性無しと思われるわけですね。 まあ辞めたいと思って辞めてしまったのは仕方ないです。 不安になんて思わずに、いろいろ考慮したうえでアルバイトを探しましょう。 仕事で失った自信は仕事で取り戻せます。 ああ、でも仕事は楽しくとかは期待しないほうがいいですよ。 そんな仕事はそうそうありませんから、願って見つけられるものではないです。 人間いろいろですからね、いい人ばっかりの世界はないんですよ。

hin_
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 こうやって不安に思ってじっとしている時間が 1番もったいないですよね。 さっそく探そうと思います。 楽しい職場というのは見つけられるものではなく 作るものでもあるのかなあと思いました。 もっと努力してもよかったんじゃないかとも 今思ってしまいましたが・・・ バイトをして、 社会というのはどういうものなのか 少しずつでもいいから知っていけたらと思います。 ありがとうございます。