• 締切済み

バイト辞めたいです

とにかくバイト辞めたいです。二年ほど働いてきたのですが最近、学校との両立も難しく給料も時間調整などで安定しません。残業もでず、働いてる時間も勝ってに少なくされてる噂も聞きました。ほんとに何回も辞めたいと言ったんですが流されています。ほんとに精神的に辛く一週間ほど前に辞める日をつげました。すると給料あげるなど店長に言われ、最後には責任という言葉をおしつけられ逆切れされました。新しいバイトの面接が受かりそちらに行く話をすれば会社から断る電話をかけると言われました。意味がわかりません。辞める日からばっくれても大丈夫でしょうか?法律的にも大丈夫でしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

アルバイトって労働者的にほとんど社会的な優遇がない代わりにこちらにも厳しい義務や責任はないと思いますよ。誉められた話ではありませんが、実際無断で急に来なくなるような人もいますし。 あちらはあなたがいなくなる事で困るから脅したりまくしたててくるだけです。 でも、正社員であっても法律的には退職希望する人を無理矢理会社側がつなぎ止めることはできません。 あなたはあちらの言い分を強く言われて訳が分からなくなってしまっているかも知れませんが、アルバイトは所詮アルバイトです。履歴書にいちいちバイトの経歴を書く人がいないことからも、バイトという存在の軽さがわかりますよね。正社員ともなると基本給があり会社が良くなるよう貢献する義務がありますが(その分健康保険に入れたりボーナスや有休をもらえたりしますしね)、アルバイトはそんなの知ったこっちゃないんです。お金で時間を買われているだけなんですから。ましてあなたは学生で、学業などバイトより優先すべきものがあって当然の身分です。また、会社に縛られている身ではないので「ここは時給制にもかかわらずサービス残業ばかりだし、他にもっと条件が良くきちんと給料をくれる所に移ります」と言っても至極真っ当な話なのです。慈善事業をしにきているのではなく、お金を稼ぎに来ているのですから。 勢いに押されず正論を通してください。 ちなみに私は学生時代にバイトしていた所が、最初に約束した日数よりも遥かに沢山シフトに入れようとしてきて「最初の約束と違います。勉強もあるので困ります。」と訴えたら「みんな頑張ってるのに君だけ逃げるのか?こういうのは助け合いじゃないのか?」と逆ギレされました。あちらは約束を破っているのに助け合いもクソもないですよ。その時は世間知らずの学生だったので、そういうものかと丸め込まれてしまいましたが、その一件以来店長は私に冷たく当たったり嫌味を言うようになったので「なんで時給800円でプライベートまで捧げさせられた上にこんな嫌な思いしなきゃいけないんだ?」と嫌になり口頭で辞めると言っても怒られるだけで話にならなかったのである日店長に電話し、「散々辞めたいとお話しましたが、もう限界です。明日からはどんなに脅されても行きません。」と連絡しました。店長は「ふざけるな、お前を教育するのに200万かかっているんだ。お前は泥棒と同じだ、ふざけるな」と凄い勢いでまくしたてられました。後に大手ファミレスに新しく雇われた時にエリアマネージャーにその話をしたら「200万なんて数字が何故出たのか意味がわからないね。悪質な話だ。」と言われました。 ちなみに、半月ほど働いていて数万の給料があったはずなのに振り込まれていなかったので、バイト先の本社に電話し無理なシフトを強いられ断ったら、険悪にされたり脅しをかけられたこと、半月分の給料を払ってもらえなかったことをしっかり報告しました。 あちらはちゃんと聞いてくれ、給料も振り込まれました。 質問者様も、本当に辞める気なら本社に状況を話して助けを求めたり、店長に「いくら引き留められても○日からはもう出勤しません」と宣言してみては? バイトでも常識や最低限の礼儀は大切ですが、あちらが明らかにおかしい場合は我慢することないですよ。

  • niwakasan
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

私はコンビニでしたが辞めるのに二ヶ月かかりましたね。 理由は人手不足です。 >新しいバイトの面接が受かりそちらに行く話をすれば会社から断る電話をかけると言われました 労働基準法22条に抵触する可能性があります。 【労働者の再就職を妨げる行為を禁止する】 ただこれはある程度限定されるので労働基準監督署に相談してみるのもいいでしょう。

回答No.1

  辞めるには「一身上の都合で○月○日で退職します」と書いた退職届けを提出すれば完了です。 なお、提出日の2週先を退職日にすれば法的にも全く問題ないです。 退職後は勉強するとだけ伝えればよい   

関連するQ&A

  • バイトの責任

    バイトを3ヶ月ほどやったのですが、 はじめての給料日に店長に 「うちは研修期間の50時間分は時給500円だから」 と言われました。 こんなことはまったく聞いていなく、 納得はいかなかったものの、その不満を言いだすことが出来ずに 給料をもらったサインを書きました。 二回目の給料日には、残りの研修期間分は時給500円で、 それ以降は時給750円でした。 しかし、はじめにバイトを募集していたタウンページには、 「時給800~1200円」と記載されていたので、750円では不満でした。 ちょうど、もうすぐテスト期間になり、春休みがはじまるので、 この際だからバイトを辞めようと思い、シフトがはいった日に店長に、 「今日でバイト辞めます」と伝えました。 すると店長は、 「バイト辞めるなら一か月前には言ってくれないと困る。どう責任をとるんだ。」 と言ってきたので、ついつい対向してしまい、 「じゃあ店長も給料の責任を取ってください。時給500円とか最低賃金より低いですよ。」 と答えました。 その後もやりとりが行われたのですが、結局、僕がバイトの面接のときに 「2年間はバイトやれます。」 と言ったことを持ってきて、 「じゃあ、俺は研修期間中のバイト代を250円アップした分払うから、お前も責任取って2年間働け。」 と言いはじめました。 何を言ってるんだ。と思いながら 「バイト代を正規の価格で支払うことは当然のことでしょう。僕はそんな責任をとる必要はありません。」 と答えました。 すると店長は、 「じゃあ、お前が辞める事によって店に支障がでるから、バイト代はペナルティーとして半分にする。」 と言いました。 そんなこと納得いくはずがなく、店長と言い争ったのですが、 まったく話が通じないので、僕の方が折れてしまい、 ・研修期間中は時給750円として、残りの未払いの分は払う。 ・前の給料をもらった後のバイト代は、ペナルティーとして半分にする。 ・今日からバイトに来なくていい。 という形で終わりました。 しかし、やっぱり店長の言い分はおかしい。 ちゃんと正規の給料はもらいたい。 と思いました。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですが、 法律上、僕の言い分は間違っているでしょうか? ペナルティー無しの正規の給料をもらうことができるでしょうか? 面接時に2年間働くと口約束したからといって、2年間働く必要はあるでしょうか? また、こっちの言い分が正しかった場合でも、店長が正規の給料は払わない。と言ってきた時はどうすればいいでしょうか? 正直、僕に非があったところは急にバイトを辞めると言ったことくらいだと思っています。 バイトが負う責任など、こういった法律に関してはまったくの無知なので、よろしくお願いします。

  • バイトの事で相談があります;;

    先日、バイトをやめたい事を店長にお話しました。理由はそのお店の雰囲気と仕事内容が自分に全く合っていなく、バイトに行くのがつらくて精神的にも体力的に限界だからです;;でも店長に本当の理由が言えず、「学校の委員会とかで両立ができない」と嘘ついてしまいました・・。店長には、「お正月まで出てほしい。両立できるようにシフト調整するから。次の時までにもう一度考えてきて」と言われました。でも私はもう本当にこのバイトに出たくないんです;;面接では「お正月は大丈夫?」と聞かれて大丈夫ですといってしまったんですが、仕事をしてみてもう限界を感じています。。完全に私の自分勝手なんですが、やっぱりお正月前にはやめたい事を伝えても大丈夫でしょうか?一度お正月は働くと言ってしまったので、契約違反などになっちゃうんでしょうか;;私にとって初めてのバイトなのでどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • バイトをやめるには…

    今私は20歳の女です。 最近始めたバイトで私は1日目に「自分には向いていない」と確信し、その事を店長に言おうか迷っていて、面接の時にできます!と断言してしまったのでなかなか言い出せず身内の不幸を理由に嘘をついて辞めたいと申し出ました。 その後店長は辞めることを承諾してくれたのですが、制服のクリーニングと1日分の給料の口座を持って再度職場に行かなければなりません。 でも私はその職場の指定する銀行に口座をもっていないし、1日分ですので額も少ないです。 そこで、1日分の給料の受け取る代わりに、制服のクリーニング代として1日分の給料を受け取らず、店長に取っといてもらうのはマナー違反でしょうか…? 店長はなんとなく私が辞めるのを嘘かもしれないと思っているみたいで、「これで手の込んだ嘘だったらキレるけど。」とか言ってきてて、実は物凄く職場に制服を返しに行くのが怖いです。 本当に仕事がつらくて、今その事を考えるだけで苦しくなったりします。 自分がとても無責任で幼稚なのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 このような場合一番良い方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイトを辞めたいのですガ...

    こんにちわ。私は高校1年生です。 私の学校は バイト禁止なんですガ夏休みだけ許可が下ります。 それで最近バイトを始めました。 バイトの面接では 夏休み開けてもやってほしいと言われたので「やります」と言ってしまいました。 バイトの面接の方は「でも 学校で処分になっても責任はとれないから ね」といいました それでバイトが始まりました。契約書を書いたのがちょうど7月の20日です。 それで 今のところバイトに出た回数は4回です。 学校のバイトの許可は8月の20日までなんです。 私は8月の20日までやろうと想っているのですガ 店長などにはなんて伝えればよいのでしょう? 「面接のときは夏休み明けてもやるといいましたガ やっぱり学校にバレるとまずいので8月20日で辞めさせて欲しいのですガ。。。」 と言えば辞めれますカね?? 本当に教えてください。

  • バイトをやめるとき・・・。

    現在飲食店でバイトをしています。 初めて飲食店でのバイトを始めて1ヶ月くらいで、飲食店は自分にあっていないと分かったこと、4月から始まる大学生活では今のバイトを続けられないことが分かったこと。これらの理由から、店長に2月25日に「学校との両立が難しいので辞めさせてください」と伝えました。(バイトの人数不足がわかっているので、「自分にはあっていなく精神的につらい」ということだけでは、やめさせてもらえないのではないかと思い、言いませんでした。) やめることは承諾してくださったのですが、店長からは3月31日まで頑張ってといわれています。しかし、私は自分にはあっていないと分かってから、バイトの日が来るのが憂鬱で仕様がありません・・・。友達と遊ぶなど、他のことをしていても、いやだないやだなとバイトのことばかり思ってしまいます。 このように精神的にもつらい状況(甘いのかもしれませんが・・・)+バイトの面接時に店長から1ヶ月前までに言えばやめることが出来るといわれていることから、私は24日までで辞めたいと思っています。 24日で辞めたいということを店長に伝えていいものなんでしょうか。それとも3月31日まで頑張るべきなのでしょうか・・・。 文章が長くなってしまい申し訳ありません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトぶっちぎったら1万5千罰金

    今、大手のコンビニでバイトしてます。 そこのコンビニは普通給料は末日締めの翌月10日払いなんですが、うちの店だけ翌月末日払いと、遅いんです。 で、なんでだろ~っ遅いやだな~て思ってたんですが、それはぶっちぎったら、給料から1万5千引くって決まりがあるため、バイトをぶっちぎらせないようにするためだって最近バイトの方から聞きました。 今、私はバイト初めて4ヶ月くらいたちます。 けっこう、うちのコンビには繁盛してて忙しくきつく、酔っ払いとかのトラブルも多いのでバイトやめたがる子が多いです。 で、店長にやめたいと伝えても、うまくすぐやめれた人はいません。 バイト募集はけっこう前からしてるんですが、店長が面接しても気に入らないとかの理由でとらないんです。 バイトの私たちからしたら、バイト落とされる人と自分たちの違いは全くないように思います。(年齢・人柄・学生かとか・希望の勤務時間とか) とにかく、やめたいって言う子がいるのに、店長がなかなか人を入れないため学校が忙しいのに働きつづければならなかったり、シフトいっぱいいれられたりとか・・・。 来週からテストが始まります。でも、休みはうまくもらえなさそうです。 自分は週4希望なのに普通に人が足りないから・・・といって週6いれられます。 すごく困ります><勉強したいのに・・・・。 皆、けっこう限界です、店長のやり方には。 ぶっちぎったら、皆も困るし店も困るし自分の給料1万5千ひかれるから皆ぶっちぎりたいけど、できないでいます。 店長には新しいバイトをいれてと何度も頼んでます。 どうしたらいいんでしょうか? というか、ぶっちぎったら1万5千円罰金って法律的に許されるんでしょうか???? バイトの面接の時にはそんなこと言われませんでした。 バイト仲間から、言われました、そんなきまりを。 実際にぶっちぎって引かれた人もいるようです。

  • バイト辞めます

    私は、今一人暮らしをしていて、お金が必要なので お金のためだけに 高校生にしては時給の高いバイト(950円)をしています。 絶対ここで働きたい!という意志はなく、ほんとに、時給が高いからはじめました。 でも、お金のためだけじゃなく、 ほんとに、心から したい仕事が見つかったんです。 そこはほんとに、お金とかどうでもいいから、ほんとうに働きたいんです。 そして昨日面接に行ってきました。 受かるのが難しくて、受けにきていたひとも一日だけで100人以上いたなか、 私はうかってしまいました。 ほんとに嬉しいです。 それはいいんですけど 今のバイトを辞めるにあたってどうしたらいいか困っています。 今のバイト、キライなわけじゃないです。 でも、新しい仕事がしたい。 今のバイトは7月1日からしています。 最初面接の時に「3カ月は続けること」と言われたので 9月いっぱいははたらこうと思います。 店長は理不尽で気分屋な人です。 なんと言って辞めることを伝えたらいいと思いますか? そして一番心配なのは、 今言うと 私が辞めるということが社内の人に知れわたってから 1ヶ月働かないといけないということになります。 私はバイト先であんまり好かれていないというか、 むしろ嫌われてるんじゃないかぐらいです。新人だし・・・。 冷たい目を浴びながら、辞めるまでの1ヶ月働くのが怖いです。 もしかしたらいやがらせとかもされるかもしれない。 かといって辞めることを伝えずに1ヶ月後、急に「今日でバイト辞めます」とか言ったら 迷惑すぎるし、よけい店長はキレるはずです。 どうしたらいいですか? それと、2ヶ月働きましたが まだお給料をもらったことがありません。 だいたい、7月分のお給料が、8月の25日くらいに入るんですよね? 今日は27日です・・・入ってない。 いつお給料が入るとかも聞いてないし、給料明細もらってないです。 今辞めるとか言ったらほんとにもらえないままで終わるかも・・・。

  • バイトを辞めることについてなんです・・・(-_-;)

    今年の4月ごろにもお世話になりましたが、またお願いしますっ(>_<) 今年高校を卒業してフリーターになりました。4月下旬に最初のバイトをしました。それは膝のせいで4日くらいで辞めました。 次に6月初めからファミレスで働き始めました。面接の時に、「6時間くらい働きたいです。給料は7万くらいほしいです。」と、言いました。でも、店長は、 「最初は1日2~3時間くらいで、暇な月は5万くらいで忙しい月は7万くらいになる。」と、言われました。その時に断っておけばよかったのですが、いつまでもプーでいられなかったのでその条件で入りました。 1ヶ月が経ちますが平日は2時間、土日が3時間で先月のお給料3万にもなりませんでした。車のお金や奨学金の返済などの引き落としが始まり、今のままでは危なくなりました(泣)しかも、周りの人たちにも馴染めず、バイトがイヤになってしまいました・・・ なので、今日カフェで募集をしていた所に電話をして 水曜に面接をすることになりました。電話で「1日6時間くらい働きたいんですけど。」と、聞いたところ「できますよ。」と、言われました。 長くなってスイマセン<m(__)m>質問なんですが、今やっているファミレスで、辞める理由を長い時間ができなくて稼げないと理由で辞めても大丈夫なんでしょうか??面接の時に承知しているので、なんか言いにくくて・・・ それと、4日と1ヶ月で辞めたバイトって履歴書に書くものなんですか?? 本当に困っているので、どうぞお願いしますっ(>_<)

  • バイトのかけもち

    今は朝からお昼までの4時間のアルバイトをしています。 責任者にバイトのかけもちをしたいと話すと、かけもちをすると両方のバイト先が労働基準法を守ってあなたに働いてもらっても、あなた自身の労働時間が法律違反になる可能性があるのでかけもちは止めて欲しいといわれました。 しかし4時間以上は雇えない、とも言われました。 学生の時は、年収103万円超えないから節税になるのでかけもちした方がいいという噂もあって、常にバイトは2つと時々短期のバイトをしていました。 今のバイトは環境も良く働きやすいのでこんな事で揉めたくはないのですが、やはり収入が少なく生活が苦しいです。 黙ってもう一つバイトを始めようかと悩んでいるのですが良心が痛みます。 バレるとしたらどういった所でバレると思いますか? 雇い主は誰を雇って何時間働いてもらって給料をいくら支払った~という申告を、国(?)にしなければならないと思うのですが、いくら黙っていてもそういったところでバレてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 御願いします。

  • バイトをやめたい

    クリックありがとうございます。 コンビニのバイトを始めて7月いっぱいで3ヶ月になります。 学業との両立ができないので、バイトを今月いっぱいでやめたいんです。 でも店長は小さいお子さんがいらっしゃるようで、午前くらいにしか店に来ません。 なので、やめると言うタイミングがつかめずにいます。 朝、出勤してすぐに店長に「やめたい」と伝えるのは 忙しい時間帯でもあるし、私も仕事をしなければいけないので どうすればいいか(言えばいいか)わかりません。 「話したいことがあります」とだけ、会えたら伝えればいいでしょうか。 直接伝えたいので、何とか店長にも時間を つくっていただきたいんですが… そのことをどう伝えればいいのかわからなくて。 申し訳ありませんがお願いします

専門家に質問してみよう