15歳継子が勝手に実子の部屋に入るのはなぜ? スライドのドアに適した鍵はある?

このQ&Aのポイント
  • 再婚家族で互いに高校生の男の子を連れて結婚したが、継子が実子の部屋に勝手に入る問題が発生している。
  • 継子の動機やモラルの問題について不安を抱えているが、主人に言えば息子を疑われる恐れがある。
  • スライドのドアがある賃貸マンションで、どのような鍵が適しているか相談したい。また、なぜ継子は高校も違う同棲の部屋に入りたいのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

15歳継子(男の子について早急です

どなたか早急にお知恵を貸して下さい 私の家族は再婚家族で互いに高校生の男の子を連れて結婚しましたが その継子が実子の部屋に勝手に入ります何を目的化はわからないけれど 私はベランダで洗濯を干してると思い継子は 私がまだベランダと思い。実子の部屋へ同じ男の子なのに何が興味あるのか 前にも私がリビングにいると リビングつきあたりが廊下で左が実子の部屋で廊下のドアのガラス越しに継子が実子の部屋に入るのが見えました モラルのなさすぎに驚きで今回もきづいたのでどうした?って聞いたら音がしたおで入ったって明らかに嘘をつきました 主人に言いたいけれど言えば主人は息子を疑るのかってきっと言います 前にも言われてるのでそこで鍵をつけたいのですがマンションでスライドのドアなんですが(賃貸ですなにかいい鍵はないでしょうか? それからなぜ高校も違う同じ年の同棲の部屋に入りたいんでしょう? ないが目的なんでしょう・・・ お力お願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.8

こんにちわ。 私はまだまだ素人な母親ですが回答させて頂きます。ご満足いただけなかったらすみません。先に謝らせてください。 私には兄がいます。年齢も離れていませんが、特に何も理由はありませんが兄が留守の時に部屋に入ったりします。親の部屋や他の部屋にも。 本当に理由はありません。ただ探るのが楽しいというか何というか。。。 でも、学生の時だけで社会人になってからは自分が忙しいってゆうのと他人の部屋に興味がわかなくなったっていうので入らなくなりました。 継子さんはまだ学生だし、時間もあるから実子さんの部屋にほんの興味本意で入ってるんではないでしょうか??こればっかりは継子さん本人に聞かないとわかりませんが、もう高校生同士なら自分の部屋に鍵をつけさすのも一つの手だと思います。家族なのに部屋に鍵を付けるのも正直おかしいですが、このままだと質問者さんも精神的にもお辛いでしょうし、旦那さんにも相談しずらいでしょうから鍵をつけさすのもいいと思います。ただ、自分が部屋にいるときは鍵をかけない・ご飯時などは家族でとすこし決め事をすればいいのではと思いました。高校生なら部活や進路などで忙しいかもしれませんが、ある一つの手と思って下さい。 不愉快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありませんでした。

irairasuru_2006
質問者

お礼

こんにちは、 そうなんですか?そう聞かされるとそうなんだ。。。 って気持ちになります 高校生同士なら自分の部屋に鍵をつけさすのも一つの手だと思います。 そうですよね 実子と継子の部屋に・・・ ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

実の兄弟なら、問題ない。 男同士、女同士なら、部屋の行き来や物の貸し借りなど、普通に行われる。 継子と実子を同じに扱うのは大変ですが、それを覚悟で再婚されたのでは、ありませんか。 少し、様子見てから鍵のことを考えるべきです。

irairasuru_2006
質問者

補足

先ほど実子に聞いたのですが遊戯王カードレアが2枚無くなったそうです

回答No.10

 子供の側(すでに40を越えましたが)から目線で回答させていただきますね。  私も丁度高校生位のときには姉の部屋によく入り込んでいましたね。  「どんな本読んでるのかなぁ」(で、文庫本を勝手に読み漁ったり)  「どんな洋服のアイテムをもってるのかなぁ」(結局自分には似合わないので持ち出しナシ)  「お姉ちゃんのノートってどんな取り方してるのかなぁ」  そりゃもう興味深々でしたよ。  思い起こせば一度だけ、社会人になった姉の口紅が欲しくてコッソリ拝借したことがありましたが母と姉に思い切り怒られましたっけ。    私が育った家は、子それぞれに部屋はありましたが部屋の扉はあけっぱなしでしたね。一時だけ(姉が大学に進学したころだったかな)姉の部屋の扉に鍵が付いたことはあります。イヤだったんでしょうね。これは、あくまでも姉自身が自分の判断で取り付けましたよ。  今となっては笑い話になっています。姉妹喧嘩もよくしました。喧嘩をしても親は黙ってみていました。  夫もよく兄弟喧嘩をしたようですが、とても仲の良い兄弟です。  実子と継子だから難しいのかもしれませんが、そのところをあまり意識しすぎずに子供同士で解決させるといいのではありませんか?  喧嘩になったって良いじゃないですか。そこから築ける関係もあるかもしれませんよ?  

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.9

15歳の子供にとって、親の知らない世界が存在するのです。 たとえば、親の知らないささいないじわるがあったとします。 そのときどちらか一方が大事なものを隠したとしますよね。 すると、どこにあるんだろうかと思って探したりしていたらどうですか。 鍵は男女の兄妹には該当しても同性同士に必要ではありません。 もしも必要ならば合鍵を使ってでも入りますよ。 部屋の鍵は内鍵で十分なのです。

回答No.7

もうちょっと、落ち着かれたらどうですか? 継子さんには、親しき中にも礼儀あり、 という事を教えてあげたらどうでしょう。 その代わりに、あなたは日本語を教えてもらったらどうでしょうか?

noname#112357
noname#112357
回答No.6

すみません教えて下さい (1)義理の息子さんは、あなたの実子さんが不在の時に 勝手に部屋に入るのですか? (2)あなたの実子さんは、あなたの義理の息子さんのこの行為が「嫌だ」と言っているそうですが、不在中に出入りしていることを何故ご存知なんですか? これが分からないと、対策は考えられないと思うのですがいかがですか? 家族で話し合う前から鍵をつけるのは揉めるもとだと思いますよ 鍵をつけるなら、息子さん二人とも平等につけてあげる方向で検討するべきだと思います 補足お待ちしております

irairasuru_2006
質問者

補足

1)義理の息子さんは、あなたの実子さんが不在の時に 勝手に部屋に入るのですか はい、勝手に入ります (2)あなたの実子さんは、あなたの義理の息子さんのこの行為が「嫌だ」と言っているそうですが、不在中に出入りしていることを何故ご存知なんですか? 私が言いました先日私はリビングにいて昼寝をしてると思ったのでしょう、(継子がトイレに行きながらトイレの実子の部屋が横なんでスライドドアを開けて入りました私は見ましたから。それを実子に言いました 実子は何してるのって入るなって言ってよって言いました 次入ったのを見たら言うねって言ってました。そのほか私が居ないとき寝室の夫婦のベットに入って継子はパソコン(ノートパソコンなんですがみてました 私が帰宅したら。 急いでパソコン見てた、とだけ言い自分の部屋に戻りましたので 旦那にパソコンは自分の部屋で見なさいと言ってもらいました

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

自分の子どもと連れ子を平等に扱っていますか? あなたの書き方だと自分の子どもだけを可愛がっているような気がします。 常に贔屓するのは自分の子ども…みたいな。 血を分けた子どもの方が可愛いのは分かります。 でも、多感な時期の子どもを連れての再婚なのだから、親は平等に扱うように心がけなければなりません。 その点はどうなのでしょうか? もし、贔屓しているのなら連れ子はあなたの気を引きたいのかもしれません。 先方の家庭の事情は分かりませんが、母親ができて嬉しかったのに現実は…だったら子どもじみたことをしてしまうのかもしれません。 母親として平等に接しているかどうか、ご自身の行動や言動を見直すのも大事だと思います。 一方的に連れ子を「悪」と見なすのはいけないと思います。 最初から「悪」と見なして話せば実父であるご主人が怒るのは当たり前。 あなただって自分の子どもを「悪」と見なして話されたら嫌でしょう? 高校生のお子さんをお持ちなら、配慮することくらい分かっているはずです。 「同学年と一緒だと気になるのかな。時々部屋に入るみたいで…。どうしたのって尋ねても教えてくれないから、あなたから聞いてみてくれる?」くらいのラインで相談すればご主人だって怒りません。 まだ今の生活に慣れていないのかなって思うくらいでしょう。 感情的にならないでご主人と話し合って、解決することも大事だと思います。

irairasuru_2006
質問者

補足

自分の子どもと連れ子を平等に扱っていますか? 自分の子供以上に大事にしてます私が再婚する時に母に言われてますから継子もそれはわかってます 実子より継子に愛情を注いでます 継子も十分わかってます 私は自分だったら?って思いながら継子お立場を考えてますが?何か?

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.4

子供同士に任せては? もう高校生なら、お互いに話し合い、折り合いをつけさせるのが一番だと思います。 ステップファミリーなので無理…と思わずに、直接、真正面から話し合いましょう。 今までの生活環境が違うし、育てられ方も違います。また、お互い、兄弟がいなかったのでは?好奇心もあるでしょう。 鍵をつけるのは簡単ですが、乱暴なような気がします。 せっかく、家族になったのですから、思いっきり意見をぶつけあわさせては?

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

単純に考えられること。 ・実子であるほうの息子さんに興味がある。(例えば、持ってるゲーム ソフトとかで「こういうのが好きなんだー」みたいな。) ・勉強の進度が気になる。またはやり方が気になる。(部屋に残ってい るノートなどを見て「なるほどー」みたいな) ・実はこっそり本を(無断で)拝借したりするので、それを返しにきて いた。または借りにきていた。 これは一番疑いたくないのですが ・お金を拝借しにきていた 大家さんに「子供が多感な時期なので部屋に鍵をかけてあげたいんですけど、あの部屋の場合、どういう鍵をつけていいですか?」と単純に聞けば解決するのでは? 同じような年齢の子供がいるんじゃ、興味もわくのでは? って言うか継子さんが一番純粋で、兄弟のように部屋に入っているつもりだったりして・・・。 穏便に家族団らんで話し合えばいいと思いますよ。 字の誤字については私もよくありますので、言いませーん(反省・・・)。 複雑になると複雑みたいですよね・・・。 って、私も複雑な家の育ちなのでなんとなくわかります・・・。

irairasuru_2006
質問者

お礼

穏便に家族団らんで話し合えばいいと思いますよ。 そうですよね夕飯は家族団らんで・・・ 字の誤字については私もよくありますので、言いませーん(反省・・・)。 ありがとうございます 私はあわてん坊なんで・・・気をつけます。

noname#99864
noname#99864
回答No.2

書き終わったら、自分で必ず読み直すようにすれば? そうすれば誤字も少しは減るでしょ。 さて、アドバイスですけれど あなたのほうが先に継子を疑ってますよ、わかってますか。 「私の息子に何するの!」ってことなんでしょ? あなたの実子が「嫌だ」って言ったのなら別ですけどね。

irairasuru_2006
質問者

補足

実子が嫌だって言ってました

noname#106932
noname#106932
回答No.1

ま、ま、少し落ち着いて… よほど慌てていらっしゃるのか、誤字だらけになっちゃってますよ。 何故入るのか、は、その子に訊かなくては判りませんが、入ること自体は別に悪くはないのでは? 何か盗るわけではないのでしょう? 実子2人で、その子が実の弟だったとしても、不安になります? 「あ、お兄ちゃんの部屋に興味があるんだなー」と思いませんか? しばらく放っておいてみてはいかがでしょう? そして、実子さんから「これこれこういう被害があった」と言われたら、ご主人に相談なさると良いと思います。

irairasuru_2006
質問者

お礼

すいません、誤字がありましたね、 書いたら読み返す癖を付けますね、

関連するQ&A

  • 自分を継子だと知らずに育った人、気持ちを教えて下さい。

    まだこちらを知り、利用を始めてからの日が浅い初心者です。 前回はお礼をする前に締め切ってしまいました。 今回はうまく利用できるようにがんばりたいと思います! どなたかご経験の方がいましたら、教えて下さい。 ご自分の両親が、本当の父親、または 本当の母親ではないという事実を 随分と大きくなってから知った人はいますか? 特に、男性にお聞きしたいと思います。 もちろん、女性からもお聞きしたいです。 私には、継子(小学校低学年の男の子)がいます。 主人との間の実子もいます。 継子が3才の頃から面識があり、4才で入籍しました。 主人の強い希望(ほぼ命令)で継子に真実を告げずに、今日まできました。 主人がそう希望するのは、自分のような思いをさせたくないからです。 主人の場合は母親の連れ子として、新しい父親を迎えました。 連れ子は主人と妹。 でも、妹はまだ1~2才だったので事実を知らずに育っています。 主人は、微妙にわかっているような、わかっていないような感じでしたが、お節介な方が教えてくれたそうです。 その日から、主人は心の中で遠慮をして生きてきたそうです。 継父はとてもよくしてくれましたが、主人が事実を知ってしまったので、「父親」としてよりも同じ「男」として育ててくれたそうです。 男としての生き方を教えてくれた継父はとても厳しく、でも暖かい人で主人は継父に感謝しています。 ですが、常に遠慮をして、我が儘なども言えなかったそうです。 そういう経験から、子供にはそういう思いをしてほしくないそうです。特に、継父を迎えたのではなく、「継母」だからでしょう。 主人にとっては 母親は唯一の存在。 母親にだけは 我が儘も甘えも言えたので、私も「継母」ではなく「実母」として存在して欲しいようです。 けれども、いつかはわかることです。 私は、その時のことを心配してしまいます。 騙されたと傷つくのではないか、記憶にない実母を捜し求めることに執着し現実が見えなくなるのではないか、その後、私と継子の関係は一気に崩れるのではないか・・・いろんな不安で一杯です。 それと、私には主人との間の実子もいるのですが、どの子も平等にと心掛けてはいます。 でも、実際は物質的なことなどはやはり継子が一番年上なので、継子が一番与えられています。 可愛がり度は一番下の子が一番小さいので一番です。 その他、日頃、特に不平等な扱いをしているつもりはありませんが、 やはり忙しいとき、気持ちに余裕がないときなどは、どうしても継子を粗末に扱ってしまいます。 それは継子だからというよりも、一番大きいんだから、という気持ちの方が強いと自分では思っているのですが。 しかし、夫婦喧嘩をした後は、悪意を持って粗末(聞こえないふりをしたり、つっけんどんにしたり。)に扱ってしまう自分がいます。 その後はフォローをしているのですが・・・・。 継子には 時折、寂しそうな顔をしたり、遠慮しているような風にも見えます。 それが、私が悪意を持って粗末にしたことが心あるからなのか、一番大きな子だからと何かと無理をさせたり小さい子を扱う態度とは違う態度だからなのか、私にはわかりません。 でも、どちらにせよ、いつか私が実母ではないと知ったとき、私が今後悪意を持って粗末に扱うことが一度たりとも無かったとしても、継子本人は「自分が継子だったから」と思うのではないか、また、そう思って 反社会的な行動に走ったり、苦しんだりするのでは、と心配しています。 でも、そういう経験の無い私の頭でいくら考えてもわかりません。 わかったとしても、事実を告げることは主人が許しません。 けれども、そういう立場の人の気持ちを知ることで私は心の中で心構えができるでしょうし、事実がばれてしまったときの対応も違ってくると思うのです。 事実を知っている継子さんの気持ちなどはネットでもよく見かけますが、知らなかった継子さんの気持ちは ネットで探してもなかなか見あたりません。 どなたか、私に教えて下さい。 長々とすみません。

  • 子連れ離婚 継子。

    お世話になります。 結婚4年。 私・初婚 専業主婦 夫・バツ1 子連れ再婚(小4 男の子) 主人との子どもが3才と1才 主人から離婚したい!離婚しろ! と、言われてます。 ケンカの絶えない日々でした。 私は今は離婚したくありません。 日々のケンカの理由は、 ・子どもの教育方針の違い(食事中にテレビはありかなしか など) ・主人の素行?(タバコやパチンコ、金銭問題 などです。 今年に入ったあたりから、仕事で少しゴタつき、現在は単身赴任状態です。 職場とのやりとりの仲介にも入らされ、1人で泣くこともあり ツライこと。子どももいるし、キチンとすべきとこはキチンとして欲しいこと。 二重生活する余裕は家計にはなく、苦しいこと。色々訴えてきました。 私自身、気が強く言い方もキツイので 言い方や言葉が悪かったり・言い過ぎた部分もあります。 変わらないなら離婚も考えたいとも言いました。 家計に余裕をもてないのに二重生活をする必要はないと感じ、こっちに戻ってきて欲しい。私も働くから収入が減ってもいいから、こっちで家族で一緒に暮らしたい。 と、お願いしたのですが… 辞められない!それなら別れる! と…なりました。 結婚生活中の度重なるウソ。 約束を守らない。 父親の自覚がなく、子どもと遊ぼうとしてくれない。 などから、嫌いではないけど…好きの気持ちもなく触られるのもイヤな状態でした。 こんな父親なら、ケンカ姿ばかり見せるのも子どもたちに悪影響だし…離婚を何度も考えました。 私は一緒に暮らしたいと思えないけど… 真ん中の子はパパ大好きです。(唯一?可愛がられてるので) 前に継子と話した時、小さい頃まわりの子には当たり前のように存在するママがいないことがすごく淋しかったと聞き…そんな思いを実子たちにさせてまで別れる必要はないんじゃないかと…継子も。 継子は離れるなら私を選んでくれます。 でも、私は今後一生継子のことをみる自信がありません。 主人は 【今月中には離婚したい! 養育費は払うけど、お前の生活費は1円も出したくない!】 ばかりで電話でしか話してないので、大事なことだし会ってきちんと話したいと言っても拒否。 こっちの要求をのまないなら、籍は別にそなままで構わないけど来月から1円も払わない、勝手にしろ! 自分の親に頼れ!その為の親だろう? と言います。 私が今すぐと言われても、貯金もないし、働き先も決まってない、保育園も探せてないのに困る。 今年は小学校のPTAもやっているし、継子も私を選ぶ。現場、主人が引き取ることは仕事の時間が深夜だったり泊まりになることもあって無理。で主人の実家に預ける!って言ってるくらいなら、子どもたちの為にも現状維持でいいんじゃないか? 中学生になるころになれば継子の出来ることも増えるし、主人の仕事の状態も変わるだろうから、その時に離婚しよう。 その代わり、それまでに私も仕事をして自立の準備をする。 と言っても、それはお前が俺をいいように利用してるだけだろう。 金は払うんだからいいじゃないか! そんなにいうならもう金も出さない!継子もくれてやる!勝手にしろ! グレたら俺のせいでいいから! もう知らないよ!連絡してくるな! です。 継子は主人の実家に行くことは嫌がります でも、主人が怖く言いたいことは言えず、甘えることができません。 大事にされてないと思っているみたいです。 乱文で申し訳ありません。 うまく、整理ができていなくて。 皆様にご教示いただきたいのは、 私は今すぐ離婚は困りますし、最短でも今年度。とは思うものの、やっぱり離婚はしたくありません。 頭に血が上った状態で何を言ってもすぐイライラで二言目には これ以上伸ばすなら金ださねえよ? ですが…離婚を回避するにはどうしたらいいのか? こんな父親でも必要なのか? 生活費が振り込まれないと貯金もないので家賃すら払えません。 振り込まれなかった場合、法的手段などでどうにかなるのか。 もう気持ちが頑張れそうにないので…離婚でもいいや。が今は心を占めてますが、離婚の場合はどんな条件でどのタイミングがいいか。 長文、お付き合いありがとうございます。 相談出来る人がいないので… まとまりのない文でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え 配置 困ってます

    一人暮らしをしています。 模様替えをしたいのですが 使い勝手が悪いということだけで どうしたらいいのか全くわかりません。 本やHPを見ていますが 同じようなタイプがなくて困っています。 1つ別に部屋はありますがそこは収納をするだけにします。 廊下の突き当たりにドアがあり、あけると右にキッチン(流し台)、 突き当たりは ほぼ全面ベランダの窓です。 12畳の部屋です。 仕切り過ぎたくないのですが キッチンと布団がつながっているのが気になります。 何か良い案か 紹介HPを教えて下さい。

  • 私のわがままで離婚したいのです。

    閲覧いただきありがとうございます。 継子との関係にストレスを感じ、離婚すべきかどうか悩んでいます。 私は30代女性です。 もともと西日本に住んでいましたが、昨年4月、 結婚を期に、主人の住んでいる東京へ引っ越してきました。 主人とは1年半の遠距離恋愛でした。 主人は前妻と死別しており、 その人との子どもが2人います。(小5、小3) 2人ともとてもよい子で、客観的に見ても、 どこに出しても恥ずかしくない子に育っています。 私は結婚を決めたとき、まったく不安がなかったとはいいませんが、 「きっとうまくやっていける」と思っていました。 ところが、昨年5月、妊娠が発覚しました。 妊娠中はつわりもひどく、精神的にも不安定だったせいか、 子どもたちがわずらわしくて仕方ありませんでした。 出産すれば、また変わるだろうと思っていましたが、 いざ出産してみても、 継子たちに対するもやもやした気持ちが晴れません。 継子たちは小さな弟をとてもかわいがってくれますが、 私は彼女たちをどうしてもかわいいと思えないのです。 特に小3の子は私に気に入られようと思って、 私がみているときはわざとらしい感じで弟をあやし、 私の目がないときはあやしもしません。 日ごとに継子たちへのイライラが募ってきて、 先日は意味もなく蹴飛ばしそうになりました。 (もちろん実際にしたりはしませんが) 継子たちに危害を加える前に、離れたほうがいいと思うのですが、 離婚して実子だけは引き取りたいというと主人は 「継子たちに危害を加えそうなのに、実子に加えない保証はない。 そんな人間に実子を任せられない。」といいます。 私が継子たちの朝食をいらいらして作れないというと、 「継子たちの面倒が見られないなら、実子の面倒も見させない。 実子の面倒が見たければ継子の面倒をみろ」ともいわれました。 わたしは自分勝手な人間です。 自分の都合で結婚し、 うまく気持ちの折り合いがつけられず、 離婚したいと思っています。 子どもたちはかわいそうですが、 この先10年以上子どもたちが独立するまで我慢して生活する自信もありません。 また、私が自分を抑えられなくなって、 継子たちにこれ以上いやな思いをさせないように、離婚したいのです。 もうすでに、モラルハラスメントじみたことはときどきやってしまっています。 質問というよりは、一般的にどう思われるのかをお尋ねしたいと思います。 忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 公営住宅の防音対策(家族間)

    こんにちは。 先日引っ越しをしたのですが、部屋の生活音について困っております。 4人家族で住んでおりますが、同居している家族の会話等が扉を隔てて別の部屋にいる私にまで届きます。 特に困るのが、朝、起床時間が私だけずれているのですが、会話や生活音がすごく響くため、とても寝ていられません。 ┏━━━━┯━━━━┓ ┃部屋1 |部屋2 ┃ ┣━━━━┷————┫ ┃キッチン リビング┃ ┣━━━┓ ┏━━━┫ ┃部屋3| |風呂場┃ ┗━━━┻—┻━━━┛      \┃ 分かりにくくて申し訳ないですが、部屋はこんな感じで、「部屋3」が私の部屋にあたります。 部屋1と2の間や、部屋2とリビングの間は襖での仕切りとなっていますが、部屋3は一応ドアで隔てられています。(ただ、スカスカな感じのドアみたいです。) 部屋3と風呂場の間は少し廊下みたいになっていて、廊下側にドアがある感じです。 部屋3(ドアを閉めている状態)にいる私のところに、リビングにいる家族の会話等がかなり響きます。 一時的な住居のため、そんなに本格的なものはやれませんが、何か簡易的なもので改善策ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 隣の焼き魚のにおいと煙

    お隣さんの部屋から出る焼き魚のにおいと煙に困っています。 うちは玄関ドアを入ると正面に廊下があり、左右にトイレ・バス、部屋、廊下正面のドアを開けるとリビングがあります。 ある日リビングでくつろいでいると、焼き魚のにおいがしてきました。 うちでは魚を焼いていませんでしたし、お隣さんが食事されているのかな?と思いましたが、ベランダの窓を開けていませんでしたので、不思議に思いリビングを出ると、廊下が焼き魚の強いにおいと玄関のドアが見えないぐらいの白い煙で充満していました。 本当にビックリしました。 どこから入ってきたのかと玄関ドアを開けると、お隣さんの部屋の排気口からものすごい煙が通路へ出ていました。 そのにおいと煙が玄関ドアの隙間から入ってきたようです。 たびたびこのような事があり、少々困っています。 うちも魚を焼く事はありますが、あれほど煙は出ないので・・・何故あんなに煙が出るのかも謎です。 かと言ってお隣さんが悪いわけでもありませんし・・・。 このような事はよくあることなのでしょうか? においと煙が入ってこないようにする方法はあるでしょうか?

  • 部屋のドアに鍵を取り付けたい

    私が外出中に、私の部屋に入ってこれないようにするために、部屋に鍵を取り付けたいです。 目的としては、防犯ではなく、プライバシーです。 ドアは外開きで、廊下から室内に入らないようにできればOKです。 家に傷がつかず、ドアノブの交換等が不要なタイプを教えて下さい。

  • リビングドアにくもりガラスが多い理由

      教えてください。 マンションのリビングのドアはすりガラス、曇りガラスが嵌め込んであるタイプのドアが多いように思うのですが、その理由やメリットはなんでしょうか。 私の住んでいるマンションのリビングのドアですが、茶色い木枠に曇りガラスが20枚ほど入っているタイプです。 リビング室内全体は白が基調なのでドアのところだけちょっと暗い感じがしていて、出来たらドアをガラスなしの白系のドアに交換しようかと考えています。 リビングは玄関の正面ではなく、右折した廊下の突き当たりなので直接玄関からの視線が入ってくることはないのですが、廊下の照明を付けていない場合は室内から見たらやはり暗い感じになってしまいます。 ガラスを嵌めているドアは、向こうからこちらが見えるし、逆にこちらからも向こうが見える、相互の作用があるようですが、例えば、日差しの当たりにくい廊下に少しでも日を当てる、的な衛生面に配慮していることもあるのでしょうか。 そういった点で特に問題が無く、専ら好みで決めてよいのでしたら、ガラスなしの白系ドアに交換したいです。 一人暮らしです。  

  • 自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが

    自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが・・ 目的はプライバシーが欲しいだけなのでちゃんとした鍵でなくても家族がいきなり入れないようにできればいいです。 兄の部屋も同じドアなのですがどういう方法を取っているのか開けられないことがあります。 ひょっとしたら元々鍵をかける方法があるのかとも思ったのですがやはり普通の引き戸のようです 方法を聞いても教えてくれません。 ちなみにドアのメーカーはWOODONEとあり、4年ぐらい前に建てた家です 家を建てるときに親に鍵が欲しいと言っても家族同士で鍵なんていらんだろと言われたのですが 既に社会人なのでやっぱり必要です・・

  • 継子の彼氏が毎晩、蚊もつれてくる

    バツイチ再婚妻、継子高2女、、、の母です。 娘の彼がバイトが終った10時過ぎ、 娘の部屋に来ていると、本人から告白されました。 たぶん毎晩です。 教えて!の皆様に相談したところ、 「見て見ぬふりしましょう・教育は実親の夫に任せましょう」 とのことでしたので、夫には言わず本人に任せています。 最近暖かくなってきて、夜、彼氏が来ると 困ったことに「蚊」もつれてくるのです。 娘の部屋は1階で(彼氏が夜中に来るのを亡霊のせいにしてごまかす娘のために2階から1階に部屋替えした)、 他の家族は2階に寝ています、、、 蚊は、どうしても暖かい2階に集まってきて、 ドアの隙間から家族の部屋に入り、 安眠妨害を起こさせるのです。 娘も自分の部屋に入ってきた蚊で眠れないのか、 彼氏が帰った後、 2階の小学生弟の布団にもぐりこみ、、 寝ています、、そのため、小学生弟が睡眠不足でボーっとしている時が結構あります。 中3から、、 夜中に窓を開け、外でタバコを吸っていました。 (夫が証拠がないとかばってキレるため、心配でも放置するしかなかった) 形を変え、毎年「蚊の被害」に困っています。 昼寝をし、毎晩寝るのは2時過ぎの娘、 私たち夫婦が寝ている間に、 いろいろなものを証拠が無い様、 傷つけたり、壊したりもしています。 夫婦の部屋も荒らします。 彼氏は万引きも当たり前のような子です(娘から直接聞いた)。 他のきょうだいにも悪影響です、、 蚊の問題も含めて、どうしたらよいでしょう? 夫にストレートに言うとかえって私が痛い目にあうので、 言えません。ほとほと困っています。