15歳継子が勝手に実子の部屋に入るのはなぜ? スライドのドアに適した鍵はある?

このQ&Aのポイント
  • 再婚家族で互いに高校生の男の子を連れて結婚したが、継子が実子の部屋に勝手に入る問題が発生している。
  • 継子の動機やモラルの問題について不安を抱えているが、主人に言えば息子を疑われる恐れがある。
  • スライドのドアがある賃貸マンションで、どのような鍵が適しているか相談したい。また、なぜ継子は高校も違う同棲の部屋に入りたいのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

15歳継子(男の子について早急です

どなたか早急にお知恵を貸して下さい 私の家族は再婚家族で互いに高校生の男の子を連れて結婚しましたが その継子が実子の部屋に勝手に入ります何を目的化はわからないけれど 私はベランダで洗濯を干してると思い継子は 私がまだベランダと思い。実子の部屋へ同じ男の子なのに何が興味あるのか 前にも私がリビングにいると リビングつきあたりが廊下で左が実子の部屋で廊下のドアのガラス越しに継子が実子の部屋に入るのが見えました モラルのなさすぎに驚きで今回もきづいたのでどうした?って聞いたら音がしたおで入ったって明らかに嘘をつきました 主人に言いたいけれど言えば主人は息子を疑るのかってきっと言います 前にも言われてるのでそこで鍵をつけたいのですがマンションでスライドのドアなんですが(賃貸ですなにかいい鍵はないでしょうか? それからなぜ高校も違う同じ年の同棲の部屋に入りたいんでしょう? ないが目的なんでしょう・・・ お力お願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi6zu1ka3
回答No.8

こんにちわ。 私はまだまだ素人な母親ですが回答させて頂きます。ご満足いただけなかったらすみません。先に謝らせてください。 私には兄がいます。年齢も離れていませんが、特に何も理由はありませんが兄が留守の時に部屋に入ったりします。親の部屋や他の部屋にも。 本当に理由はありません。ただ探るのが楽しいというか何というか。。。 でも、学生の時だけで社会人になってからは自分が忙しいってゆうのと他人の部屋に興味がわかなくなったっていうので入らなくなりました。 継子さんはまだ学生だし、時間もあるから実子さんの部屋にほんの興味本意で入ってるんではないでしょうか??こればっかりは継子さん本人に聞かないとわかりませんが、もう高校生同士なら自分の部屋に鍵をつけさすのも一つの手だと思います。家族なのに部屋に鍵を付けるのも正直おかしいですが、このままだと質問者さんも精神的にもお辛いでしょうし、旦那さんにも相談しずらいでしょうから鍵をつけさすのもいいと思います。ただ、自分が部屋にいるときは鍵をかけない・ご飯時などは家族でとすこし決め事をすればいいのではと思いました。高校生なら部活や進路などで忙しいかもしれませんが、ある一つの手と思って下さい。 不愉快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありませんでした。

irairasuru_2006
質問者

お礼

こんにちは、 そうなんですか?そう聞かされるとそうなんだ。。。 って気持ちになります 高校生同士なら自分の部屋に鍵をつけさすのも一つの手だと思います。 そうですよね 実子と継子の部屋に・・・ ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

実の兄弟なら、問題ない。 男同士、女同士なら、部屋の行き来や物の貸し借りなど、普通に行われる。 継子と実子を同じに扱うのは大変ですが、それを覚悟で再婚されたのでは、ありませんか。 少し、様子見てから鍵のことを考えるべきです。

質問者

補足

先ほど実子に聞いたのですが遊戯王カードレアが2枚無くなったそうです

回答No.10

子供の側(すでに40を越えましたが)から目線で回答させていただきますね。  私も丁度高校生位のときには姉の部屋によく入り込んでいましたね。  「どんな本読んでるのかなぁ」(で、文庫本を勝手に読み漁ったり)  「どんな洋服のアイテムをもってるのかなぁ」(結局自分には似合わないので持ち出しナシ)  「お姉ちゃんのノートってどんな取り方してるのかなぁ」  そりゃもう興味深々でしたよ。  思い起こせば一度だけ、社会人になった姉の口紅が欲しくてコッソリ拝借したことがありましたが母と姉に思い切り怒られましたっけ。    私が育った家は、子それぞれに部屋はありましたが部屋の扉はあけっぱなしでしたね。一時だけ(姉が大学に進学したころだったかな)姉の部屋の扉に鍵が付いたことはあります。イヤだったんでしょうね。これは、あくまでも姉自身が自分の判断で取り付けましたよ。  今となっては笑い話になっています。姉妹喧嘩もよくしました。喧嘩をしても親は黙ってみていました。  夫もよく兄弟喧嘩をしたようですが、とても仲の良い兄弟です。  実子と継子だから難しいのかもしれませんが、そのところをあまり意識しすぎずに子供同士で解決させるといいのではありませんか?  喧嘩になったって良いじゃないですか。そこから築ける関係もあるかもしれませんよ?  

• f5system
回答No.9

15歳の子供にとって、親の知らない世界が存在するのです。 たとえば、親の知らないささいないじわるがあったとします。 そのときどちらか一方が大事なものを隠したとしますよね。 すると、どこにあるんだろうかと思って探したりしていたらどうですか。 鍵は男女の兄妹には該当しても同性同士に必要ではありません。 もしも必要ならば合鍵を使ってでも入りますよ。 部屋の鍵は内鍵で十分なのです。

回答No.7

もうちょっと、落ち着かれたらどうですか? 継子さんには、親しき中にも礼儀あり、 という事を教えてあげたらどうでしょう。 その代わりに、あなたは日本語を教えてもらったらどうでしょうか?

noname#112357
noname#112357
回答No.6

すみません教えて下さい (1)義理の息子さんは、あなたの実子さんが不在の時に 勝手に部屋に入るのですか? (2)あなたの実子さんは、あなたの義理の息子さんのこの行為が「嫌だ」と言っているそうですが、不在中に出入りしていることを何故ご存知なんですか? これが分からないと、対策は考えられないと思うのですがいかがですか? 家族で話し合う前から鍵をつけるのは揉めるもとだと思いますよ 鍵をつけるなら、息子さん二人とも平等につけてあげる方向で検討するべきだと思います 補足お待ちしております

質問者

補足

1)義理の息子さんは、あなたの実子さんが不在の時に 勝手に部屋に入るのですか はい、勝手に入ります (2)あなたの実子さんは、あなたの義理の息子さんのこの行為が「嫌だ」と言っているそうですが、不在中に出入りしていることを何故ご存知なんですか? 私が言いました先日私はリビングにいて昼寝をしてると思ったのでしょう、(継子がトイレに行きながらトイレの実子の部屋が横なんでスライドドアを開けて入りました私は見ましたから。それを実子に言いました 実子は何してるのって入るなって言ってよって言いました 次入ったのを見たら言うねって言ってました。そのほか私が居ないとき寝室の夫婦のベットに入って継子はパソコン(ノートパソコンなんですがみてました 私が帰宅したら。 急いでパソコン見てた、とだけ言い自分の部屋に戻りましたので 旦那にパソコンは自分の部屋で見なさいと言ってもらいました

• cherrymoon
回答No.5

自分の子どもと連れ子を平等に扱っていますか? あなたの書き方だと自分の子どもだけを可愛がっているような気がします。 常に贔屓するのは自分の子ども…みたいな。 血を分けた子どもの方が可愛いのは分かります。 でも、多感な時期の子どもを連れての再婚なのだから、親は平等に扱うように心がけなければなりません。 その点はどうなのでしょうか? もし、贔屓しているのなら連れ子はあなたの気を引きたいのかもしれません。 先方の家庭の事情は分かりませんが、母親ができて嬉しかったのに現実は…だったら子どもじみたことをしてしまうのかもしれません。 母親として平等に接しているかどうか、ご自身の行動や言動を見直すのも大事だと思います。 一方的に連れ子を「悪」と見なすのはいけないと思います。 最初から「悪」と見なして話せば実父であるご主人が怒るのは当たり前。 あなただって自分の子どもを「悪」と見なして話されたら嫌でしょう? 高校生のお子さんをお持ちなら、配慮することくらい分かっているはずです。 「同学年と一緒だと気になるのかな。時々部屋に入るみたいで…。どうしたのって尋ねても教えてくれないから、あなたから聞いてみてくれる?」くらいのラインで相談すればご主人だって怒りません。 まだ今の生活に慣れていないのかなって思うくらいでしょう。 感情的にならないでご主人と話し合って、解決することも大事だと思います。

質問者

補足

自分の子どもと連れ子を平等に扱っていますか? 自分の子供以上に大事にしてます私が再婚する時に母に言われてますから継子もそれはわかってます 実子より継子に愛情を注いでます 継子も十分わかってます 私は自分だったら?って思いながら継子お立場を考えてますが?何か?

• 7kobito
回答No.4

子供同士に任せては? もう高校生なら、お互いに話し合い、折り合いをつけさせるのが一番だと思います。 ステップファミリーなので無理…と思わずに、直接、真正面から話し合いましょう。 今までの生活環境が違うし、育てられ方も違います。また、お互い、兄弟がいなかったのでは?好奇心もあるでしょう。 鍵をつけるのは簡単ですが、乱暴なような気がします。 せっかく、家族になったのですから、思いっきり意見をぶつけあわさせては?

• tenten48
回答No.3

単純に考えられること。 ・実子であるほうの息子さんに興味がある。(例えば、持ってるゲーム ソフトとかで「こういうのが好きなんだー」みたいな。) ・勉強の進度が気になる。またはやり方が気になる。(部屋に残ってい るノートなどを見て「なるほどー」みたいな) ・実はこっそり本を(無断で)拝借したりするので、それを返しにきて いた。または借りにきていた。 これは一番疑いたくないのですが ・お金を拝借しにきていた 大家さんに「子供が多感な時期なので部屋に鍵をかけてあげたいんですけど、あの部屋の場合、どういう鍵をつけていいですか?」と単純に聞けば解決するのでは? 同じような年齢の子供がいるんじゃ、興味もわくのでは? って言うか継子さんが一番純粋で、兄弟のように部屋に入っているつもりだったりして・・・。 穏便に家族団らんで話し合えばいいと思いますよ。 字の誤字については私もよくありますので、言いませーん(反省・・・)。 複雑になると複雑みたいですよね・・・。 って、私も複雑な家の育ちなのでなんとなくわかります・・・。

質問者

お礼

穏便に家族団らんで話し合えばいいと思いますよ。 そうですよね夕飯は家族団らんで・・・ 字の誤字については私もよくありますので、言いませーん(反省・・・)。 ありがとうございます 私はあわてん坊なんで・・・気をつけます。

noname#99864
noname#99864
回答No.2

書き終わったら、自分で必ず読み直すようにすれば? そうすれば誤字も少しは減るでしょ。 さて、アドバイスですけれど あなたのほうが先に継子を疑ってますよ、わかってますか。 「私の息子に何するの!」ってことなんでしょ? あなたの実子が「嫌だ」って言ったのなら別ですけどね。

質問者

補足

実子が嫌だって言ってました

noname#106932
noname#106932
回答No.1

ま、ま、少し落ち着いて… よほど慌てていらっしゃるのか、誤字だらけになっちゃってますよ。 何故入るのか、は、その子に訊かなくては判りませんが、入ること自体は別に悪くはないのでは? 何か盗るわけではないのでしょう? 実子2人で、その子が実の弟だったとしても、不安になります? 「あ、お兄ちゃんの部屋に興味があるんだなー」と思いませんか? しばらく放っておいてみてはいかがでしょう? そして、実子さんから「これこれこういう被害があった」と言われたら、ご主人に相談なさると良いと思います。

質問者

お礼

すいません、誤字がありましたね、 書いたら読み返す癖を付けますね、