• ベストアンサー

自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが

自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが・・ 目的はプライバシーが欲しいだけなのでちゃんとした鍵でなくても家族がいきなり入れないようにできればいいです。 兄の部屋も同じドアなのですがどういう方法を取っているのか開けられないことがあります。 ひょっとしたら元々鍵をかける方法があるのかとも思ったのですがやはり普通の引き戸のようです 方法を聞いても教えてくれません。 ちなみにドアのメーカーはWOODONEとあり、4年ぐらい前に建てた家です 家を建てるときに親に鍵が欲しいと言っても家族同士で鍵なんていらんだろと言われたのですが 既に社会人なのでやっぱり必要です・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.7

蛇足になりますが。 ウッドワンは中堅どころの建材メーカー、物は悪くないです、でもって4年前竣工、まだまだ新築の様な状態でしょう、傷は付けたくないところですよね。 ちょっと似た状況が拙宅でも有りました、3日位前に講じた措置をばしたためてみます。 洗面脱衣室の開き戸に鍵がありません。 住宅設計をする場合上記やトイレは一般に在不在が分かるよう明かり窓付ドアを選びますがそれすら無い。 同居する義妹が特に子供に不意に見られるのを恐れており、何とかならない物かと考えておりました(2.3年前から考えてはいたのですが)。 当然鍵はもっとも始めに浮かびました。 が、傷を付けたくは無い、また洗面所もある為完全閉鎖は困る、更にまた万が一鍵がかかった状態で在室者が倒れでもした場合外部からの進入はFIX窓を破壊するしか無い事が分かりこの案は除かれました。 さてそこで取った苦肉の策ですが、「入浴中 ×」と書いた厚紙をドアノブに掛けると言う物。(何と単純・・・) なぜ×か、と言いますと字の読めない子供にも分かり易いかと思われた為です、もちろん言い聞かせもしました、「これ下がってる時は入っちゃダメだよ」。 まだ効果の程は分かりませんが、まあいくらかでも事故の可能性は減るであろうとは踏んでおります。 貴女の場合ですと引き戸ですから強化両面テープで引っ掛け金具を付ければ何とかなるかと考えましたが恐らく室内側に引き込むタイプでしょうから無理でしょうね。 戸枠の上に掛ける事は出来ましょう。 ところでお兄さんは戸の隙間に厚紙でも無理やり挟んでいるのでは?。 しかしこれを繰り返すと当然戸に反りが出ます、いずれ開閉に難が出るでしょう。 注意してあげて下さい。 「違う!こうしてるんだよ。」と優れた秘密のアイディアを教えてもらえるかもしれません。 棒であれば突っ張り棒タイプが良いと思います、ホームセンターにいくらでもありますよ。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tengoku/a4c4a4c3a4.html(一例) 微調整が効きますから傷も付き難いです(もうこの案出てますかね) なにやら長くなってしまいました、ご参考までに。 

goomzawa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、まだ4年目だとドアも新品のみたいなので勝手に ネジや釘を打つともめる原因になりそうです 角材だと部屋の隅に角材があるのも美観から言って変かもしれないので 突っ張り棒はいいですね。そちらを試して見たいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#70629
noname#70629
回答No.6

お礼ありがとうございます。棒(角材)は戸の厚さくらいの幅と高さのものがいいかとおもいます。角材はレールにはめるのではなく、ただ下のレールの上に置くだけでいいのですが。レール自体はでっぱりはないんですよね?戸の下に滑車がはまっているタイプで、溝を滑るんですよね? 戸と壁の隙間にはさむなら、はさむ先は薄くても後ろはかなり厚くないとダメですよ。やはり戸くらい厚みをもたせないとずれます。それから、戸の隙間に挟み込むなら、外からそれを外されないように要注意です(^^;私は昔、片側ではなく両方引き戸の部屋にいたので、両方動かない工夫をしましたが、家族が異様に思ってあっけなく戸ごと外され怒られました。  当時、中学で大家族でおじやおばが出入りする家でしたから、着替えていたりする最中に開けられたりなどしょっちゅうでした…それが嫌だったんですがね。 図解できないのが、はがゆいですが上手く工夫して下さい。m(_ _)m

goomzawa
質問者

お礼

レールの幅は関係ないのですね。勘違いしておりました。 うちの親も飼っている犬が私の部屋に入りたがると空けてやったり ノックしながら入ってきたりと苦労してます・・ かと言って入られると困る場面も限られているので棒でなんとかしたいと思います。 ありがとうございました

noname#84841
noname#84841
回答No.5

>>家を建てるときに親に鍵が欲しいと言っても家族同士で鍵なんていらんだろ 文字通り鍵の無い錠が有りますよ。 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/141935/324771/1844767/ 鍵があっても良いなら 引き戸の隙間を利用して施錠 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamasita/8017000.html

goomzawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の家ということもあり、できれば工事めいたことはせず取り付けたかったのですが、これならネジ2本程度で済みそうなので大丈夫だと思います。 ただ、自分のドアに合うかどうかはやってみないと分からなそうなので まずは棒で止める方法をやってみて不便に感じたらこちらの方法も考えたいと思います。

noname#70629
noname#70629
回答No.4

部屋の中にいて引き戸が開かないように棒で止めるのが一番簡単な方法です。引き戸を閉め、下のレールの開いている部分の長さを計り、それと同じ長さの棒(角材が最適)を用意して、レールの上に置いて戸を止めるという、昔からある引き戸の戸締まりの方法です。用心棒とかしんばり棒ともいいます。あとWOODONEの戸という認識で見たことないのでわかりませんが、上のレールがすごくせまくて、下のレールをすべって動くのではなく、上の溝で戸が吊されているタイプなら、上の溝に物をはさみこむ、下のわずかな隙間にドアストッパーみたいなものをかませる…とかできます。あとは、戸を閉めた状態で〔壁と戸の隙間〕に、ドアストッパーみたいなものをはさむ…などして戸が外から動かないような方法があります。

goomzawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は棒を使うというのは一番最初に考えていました。 ドアのタイプをお見せできればいいのですが、メーカーのページには 参考になりそうな画像がありませんでした・・。 一枚のドアを室内側のレールで滑らせるタイプで吊るすタイプではないです。 ただ、下のレールは幅が1センチと狭く三角に切り込んでいるような形状です。どのくらいの太さの棒がいいのか分からないので 色々試してみるしかないですね・・ できれば親の家なのでなるべく釘やネジを使ったりする作業は避けたいので まずは棒かドアストッパーで考えてみたいと思います ちなみにドアストッパーというのはよく分からないのですが、隙間に 差し込むだけでドアが開かなくなるのでしょうか? ためしにプリンタ紙を折って挟んでみても動いてしまうようなので・・

回答No.3

下記リンクが参考になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2040261.html
goomzawa
質問者

お礼

検索はしたのですがすでに同じような質問があったのには気付きませんでした。 失礼いたしました。こちらも参考にさせていただきます

回答No.2

あおりどめタイプでしたら簡単に付けられると思います。 サイズなどホームセンターに行くといろいろありますよ。

参考URL:
http://www.yht.co.jp/yds/01.asp?pf_id=12112992800&category3_code=&category4_code=&pf_group_code=
goomzawa
質問者

お礼

ありがとうございます。工事依頼までは親の家だし、おおごとになるので 自分で何とかできることがわかり安心しました。

noname#256593
noname#256593
回答No.1

室内に収納するタイプの片引き戸でしたら、戸を閉めた状態でつっかえ棒をおけば鍵の代わりにはなります。 ただし、引き戸ですので上に持ち上げるようにして外すと開いてしまうと思います。

goomzawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に持ち上げて開けるのはドアの重さや形状を考えると難しそうですし いきなり入ってこられることがなければそれで十分です

関連するQ&A

  • 段差のあるドアにカギをつけたい

    中学生ながら自室が無く、親と話し合って庭にログハウスというものを建ててもらったのですが、 それから数ヶ月してドアが陥没?してカギがかからなくなりました。 そこで急遽カギをつけたいのですが、外側だけでいいのでカギをつけたいです。 どういうカギがいいのか教えてください。 人の部屋だから勝手に開けるなと言っているにも関わらず、 家族が勝手に開けたりしてかなりイライラしてます。 それにカギがかからないので、泥棒が入り放題状態です。 よろしくお願いします。

  • 部屋のドアに鍵を取り付けたい

    私が外出中に、私の部屋に入ってこれないようにするために、部屋に鍵を取り付けたいです。 目的としては、防犯ではなく、プライバシーです。 ドアは外開きで、廊下から室内に入らないようにできればOKです。 家に傷がつかず、ドアノブの交換等が不要なタイプを教えて下さい。

  • 自室の鍵を開けられた

    1Rの賃貸に住んでいます。 先日買物から帰宅して部屋にいたところ、5分ほどして、ドアの鍵を、ノックも無く、突然開けられました。 外にいた管理人(マンション所有者)が「消防署から点検に来たが、10分ほど前に消防の人があなたの部屋のチャイムを鳴らしても返事が無かったというから、私が来て鍵を開けた。いいね?」といわれました。 私は、「先ほど部屋に帰っていました。ノックも無く開けるのは、プライバシーの侵害だ」と抗議しました。 管理人は、「点検のために鍵を開けるのは、大家の権限だ」と言います。 私は執拗に食い下がり、謝るべきだといいました。 その結果、管理人は「ああ、そうか、ごめんなさい」といい、「さあ、時間がなくなるから、次の部屋に行こう」と消防署員とさっさと離れて行きました。 そこで質問は、「法律上の問題はないのでしょうか?」「慰謝料を請求できないでしょうか?」「鍵を無償で変えてもらうことはできますでしょうか?」 です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 部屋の引き戸に鍵を

    付けたいです。 高齢の認知症の家族が部屋を荒らすことがあり留守中に心配です。 木製の室内の引き戸に 出掛けるときに鍵をかけて行く方法はありませんか? 販売してるサイトなどあれば教えてください。ネジで外から外せるのは困っています。

  • 自分の部屋(引き戸)に鍵を付けたいです。

    自分の部屋に鍵を付けたいです。しかし、私の部屋のドアは木で出来た引き戸です。それでも鍵は付けられますか? 外から・中から自分で開け閉め出来れば、見た目は重視していません。費用はどのくらいかかりますか?自分で付けられるのですか? 検索してみましたが、自分と似た質問は無かったようなので新たに立てました。宜しくお願い致します。

  • 部屋のドアに鍵を付けたい(開かないようにしたい)のですが

    家族がノックもなしに部屋を開けてくるので 鍵を取り付けたいと考えています。 いままではドアの前に物を置いて開かないようにしていたのですが、それだと手間がかかるので・・・ ドアのタイプは、回して押して開けるタイプのものです 他の人がはいってこれないようにできればいいので、内側から閉めることができるものがいいです 鍵じゃなくても、なんらかの方法で簡単にドアを開かないようにできるようなものでもいいのですが・・・ できればドアノブを取り替えるなどの方法ではなく、簡単なものを探しています。 もしなにかあったら教えていただけるとうれしいです

  • 引戸の鍵の種類

    店舗の引戸タイプのサッシです。 鍵が壊れたので、交換したいのですが、 どの種類の部品を注文すれば良いのか分かりません。 サッシは4枚の戸で構成されており、両端2枚が固定で、 中央の2枚が左右にスライドします。 鍵は、内側からつまみを上にあげると、固定されているドアの穴に 爪が入りスライドできなくするタイプです。 鍵といっても、キーはなく、スライドを止めるだけのものです。 プロにも見てもらったのですが、外国のメーカーで既になくなっている会社だそうです。 なんという部品を注文すれば良いのでしょうか?

  • トイレの引き戸に鍵をつけたい

    お世話になります。 古い家屋でトイレのドアは引き戸です。現在「あおりどめ」タイプです。 これだと、トイレ内で母が倒れた場合に鍵が閉まっていると外から開けられないので鍵(錠)を交換しようと考えました。 今付いているあおりどめだと、外から定規等で引き上げる事も出来ないのです。 文章で説明が難しいのですが、戸が壁に閉まる為です。 トイレの外からでも開けられる簡単な鍵を閉める良い方法を教えてください。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 【特殊な引き戸?】に鍵or錠をつけたい!

    はじめまして、質問をさせて下さい。 実家の自室に鍵をつけたいです。 内側からの施錠が目的であり、 防犯や外からの施錠目的ではないので、 簡易で安価なものを…と思っています。 極短な話し、「つっかい棒」でもいいかな、と思ったのですが、 引き戸をまるっと外されたら入られてしまうので(笑) やはりカギにしたいです。 構造的にはいわゆる【引き戸】です。 (手書きですが画像を添付しました) 日曜大工はまったくの素人なので調べたのですが、 ▼以下のような「掛け金」は、このような引き戸でも取り付けて機能しますでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UX0YZ8/ref=s9_simh_gw_p60_d0_g60_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=0EAP5PSZ6HMG4TRFCPBT&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986 心配なのは画像緑文字で記した部分で、 扉と壁がちょうど直角なので、 "まっすぐ"な掛け金が取り付けられるのか心配なのです。 上記の掛け金は蝶つがい?みたいになっているので、 このような部分にも取り付け可能なのでしょうか… また、出来るだけ簡単に取り付けたくて探していたところ 別の質問でこのようなものを見つけました。 ▼はいれーぬ http://www.lock.co.jp/defense/hi-a.html これは窓用と記されていますが、引き戸にも応用可能でしょうか…… アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドアのカギについて教えてください

    現在、賃貸アパートに住み廊下と部屋(キッチン)の間のドアにカギを付けたい 子供が小さく勝手に部屋から出ないようにしたいのですが、キッチン側からみて外開きになるカギはキッチン側に付けたい ・賃貸なので退去時にあまり負担をかけたくない ・なるべく簡単に取り付け(金額も)たい 今、考えているのは (1)カギ付きのドアノブを購入して取り替える(新たにドアに穴を開け退去時に疑問) (2)ベビーゲートを取り付ける(木枠が4センチ弱しかない為取り付けが可能なのか?) (3)簡単なフックみたいなカギをつける(木枠、ドアに傷がついてしまう) 良い方法ありましたら教えてください