• 締切済み

自室の鍵を開けられた

1Rの賃貸に住んでいます。 先日買物から帰宅して部屋にいたところ、5分ほどして、ドアの鍵を、ノックも無く、突然開けられました。 外にいた管理人(マンション所有者)が「消防署から点検に来たが、10分ほど前に消防の人があなたの部屋のチャイムを鳴らしても返事が無かったというから、私が来て鍵を開けた。いいね?」といわれました。 私は、「先ほど部屋に帰っていました。ノックも無く開けるのは、プライバシーの侵害だ」と抗議しました。 管理人は、「点検のために鍵を開けるのは、大家の権限だ」と言います。 私は執拗に食い下がり、謝るべきだといいました。 その結果、管理人は「ああ、そうか、ごめんなさい」といい、「さあ、時間がなくなるから、次の部屋に行こう」と消防署員とさっさと離れて行きました。 そこで質問は、「法律上の問題はないのでしょうか?」「慰謝料を請求できないでしょうか?」「鍵を無償で変えてもらうことはできますでしょうか?」 です。アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• souji77
回答No.4

不在入室であっても鍵をあける前にインターホンを押す。これは必要と思います。(サービスアパートメント、ハウスキーパーが定期的に不在入室するような賃貸物件では絶対的なルールです。)  また事前に分かっている点検であって、不在入室をするのであれば事前に通告をする必要はあるでしょう。  ただ、法律上の問題は問えないと思います。慰謝料も無理と思います。カギを変えても当然貸主が合いカギはもつので今回のような問題の解決にはならないでしょう。  イヤなら一戸建て、あるいは警備保障の入らない分譲マンションを購入して住みましょう。

homehome9
質問者

お礼

皆様からご回答いただきまして、参考になり、ありがとうございました。 契約書には、確かに、「甲またはその指定人は諸設備点検…必要ある場合は、予め乙に連絡の上…無断で立入り必要な措置を講ずることができる…尚この場合、乙に事後報告するものとする」と書いてありました。 しかし、今回の場合は、居住者(私)が部屋にいる際の無断開錠で、不法侵入にあたり、抗議は正当だったと思います。 鍵の交換等は無理、とのご回答はその通りですね。 以前には、点検で入ったとの事後報告がありましたが、その際には、事前に入室するとの連絡はありませんでした。 実は、この部屋の以前の入居者は女性だったようですが(管理人の話)、1年半で急いで移転したようです(転居通知がされていないようで、その状況からみて)。 この管理人のやり方に不安、恐怖を感じたものと思われます。 男性の私でも、今、不安を感じており、チェーンロックをする状態です。 今回はきつく抗議しましたから、今後の様子によっては、対応を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mu128
回答No.3

その点検は緊急性のものだったのでしょうか? 点検ということは、緊急性があるとは思えませんが・・・。 確かに、そのような管理や防犯・防災対策のために点検する権利と義務は貸主にはあるし、そのような時には借主も応じる義務があります。が、非常識だと思いますよ。点検なら最低でも2・3日前にはわかっていたものと思います。そういった場合には、あらかじめ部屋に入室します、といった案内をしておくことが常識であり、そのようなことはほとんどの貸主はやっているものです。そのような事前の通知はなかったのでしょうか? 慰謝料や鍵交換の要求は無理ですが、今後は、点検などあらかじめ日時がわかっている場合には、事前通知をするべきことは要求すべきでしょう。かなり非常識ですよ、その大家は。女性の入居者の部屋にも同じことをしているのでしょうか? 信じられません。他の入居者の中には、勝手に部屋を開けられていることすら知らない人もいるということですよね。質問者さんの部屋も今まで何回か入室されていたのかもしれないのですよね。 貸主が許可なく入室して良いのは、緊急時だけです。水漏れがあったり火災があって被害を防いだり減少させたりするためであれば、入室が可能です。 今後は、そのようなことをしないように貸主に要求してください。管理会社にも相談された方がいいですよ。 私だったら、そんなマンションには住みたくないですよ。

• sapporo30
回答No.2

>「法律上の問題はないのでしょうか?」 >「慰謝料を請求できないでしょうか?」 >「鍵を無償で変えてもらうことはできますでしょうか?」 いずれも、無理です。 契約書に、緊急、その他物件の管理上必要な際に、立入り できると書いてあると思いますよ。 管理人の失敗は、一度チャイムを鳴らさなかったことです。

homehome9
質問者

お礼

皆様からご回答いただきまして、参考になり、ありがとうございました。 契約書には、確かに、「甲またはその指定人は諸設備点検…必要ある場合は、予め乙に連絡の上…無断で立入り必要な措置を講ずることができる…尚この場合、乙に事後報告するものとする」と書いてありました。 しかし、今回の場合は、居住者(私)が部屋にいる際の無断開錠で、不法侵入にあたり、抗議は正当だったと思います。 鍵の交換等は無理、とのご回答はその通りですね。 以前には、点検で入ったとの事後報告がありましたが、その際には、事前に入室するとの連絡はありませんでした。 実は、この部屋の以前の入居者は女性だったようですが(管理人の話)、1年半で急いで移転したようです(転居通知がされていないようで、その状況からみて)。 この管理人のやり方に不安、恐怖を感じたものと思われます。 男性の私でも、今、不安を感じており、チェーンロックをする状態です。 今回はきつく抗議しましたから、今後の様子によっては、対応を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

契約書をちゃんと読みましょう。ちゃんと書いてあるはずです。 ≫法律上の問題はないのでしょうか? ありません。 ただし、明らかに必要の無いのに入った場合は不法侵入となります. ≫慰謝料を請求できないでしょうか? できません。 ≫鍵を無償で変えてもらうことはできますでしょうか? できません。 賃貸と言うものはそういうものです。 入ってこられるのが嫌ならば自衛しましょう。 (部屋にいる場合でもチェーン錠をするのは常識です.) ≫アドバイスをよろしくお願いします。 セカンドロックやリモコンロックを付けるのも手です。 ただ。あなたが一人で苦しんでいたり、死んでいたとしても誰も発見してくれないと言うリスクはあります。

homehome9
質問者

お礼