• ベストアンサー

会社の寮・社宅は会社の権限で何時でも出入可能?

会社の寮や社宅においては、 予告なしに会社の人間が部屋に出入り可能なのでしょうか。 プライバシーの侵害には該当しないのでしょうか。 会社の思うままにされるのが嫌なのですが、何か対抗出来る法令はないでしょうか。 不本意に会社の寮に入らざるを得ない環境にあり、 消防設備の点検等の連絡もなく部屋に立ち入られることがあり不愉快です。 外部委託の業者が出入りし、管理監視についても業者に任せきりで 金品の管理も難しい状況です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 会社の寮や社宅においては、予告なしに会社の人間が部屋に出入り可能なのでしょうか。 正当な理由があって許可を求める時間的な余裕等がなければ認められるでしょう。 > プライバシーの侵害には該当しないのでしょうか。 上記のような特別な事情がなければ違法行為です。 > 会社の思うままにされるのが嫌なのですが、何か対抗出来る法令はないでしょうか。 刑法で住居侵入とか,民法でプライバシーの侵害とかが考えられますが,具体的な事情によりますね。 > 消防設備の点検等の連絡もなく部屋に立ち入られることがあり不愉快です。 この場合には事前に連絡をするように要求してください。いうことを聞いてもらえないのであれば会社のコンプライアンス担当部署に連絡をするとよいです。 > 外部委託の業者が出入りし、管理監視についても業者に任せきりで金品の管理も難しい状況です。 もしものがなくなっていれば窃盗の被害を受けたとして警察に連絡をしてください。 とりあえずは,大事なものは隠しておく,持ち歩くなどの対応を取るしかありません。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.4

私はある企業の寮管理の仕事をしていますが、消防設備の点検などは1ケ月前から掲示板に張り出し管理人が業者に立ち会う事になっています。他エアコンの修理にしても、前もって部屋に入る事を本人の許可を得て立ち入るという規則になっています。予告なしに入室されたり業者に任せきりで管理人もいないというのは、完全にプライバシーの侵害に該当します。会社対寮の入居者の問題ですが、お近くの労働基準監督署で相談して何か対策は無いか聞いて下さい。

• not_spirit
回答No.2

まず、会社の労働組合があるのでしたら、相談願います。 労働条件に関わる案件はまず労働組合で解決するのが最初の手段です。 労働組合が無い&取り扱ってもらえない場合は、労働問題に詳しい弁護士に相談願います。 普通、訪問者(身内)でも本人の部屋には入れないですし、 ちゃんとした応接室での対応が基本なのですが...かなり変な会社ですね。 あと、消防設備の点検に関しても事前に告知はありますが、普通は。 その時はなるべく自宅に居たいのですが、無理な場合は金銭類等は持って出かけてます。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

その会社の寮で行われている事は、 パワハラ行為にあたるか、 もしくは、労働問題として提訴できる可能性があります。 >会社の思うままにされるのが嫌なのですが、何か対抗出来る法令はないでしょうか。 対抗する手段があるかないかで言ったら、 対抗する手段はあります。 生きる事とは戦う事です。 その気になればどうとでも戦い様はあります。 交通事故にしてもそうですが、10対0の事故はまずもって起こらないです。 横からぶつかってきたような事故ですら、7対3くらいにしかならないです。 逆にいえば、こんな勝負ですら、10対0で負けることは、まずもってありません。 良い人を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。 それからですが、 日本と言う国において「会社」「上司」と名の付くものは、信用しない方がいいです。 昨今の過労死、パワハラ自殺の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「会社」「上司」とは、こう言うものです。 差し当たってですが、 会社側に対して、文章と言う形で、正式に質問状を出しましょう。 それに対し、会社側にも文章と言う形で、正式な回答をしてもらう。 それを待って、パワハラ問題や労働問題に詳しい弁護士さんの所に行きましょう。 ネットで検索すれば一人か二人すぐに見つかるはずです。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。 そこまで含んでプロ野球選手です。 社会人全般も同じです。 残業をした、書類を書いた、だけが社会人ではありません。 そこまで含んで社会人です。 最後になりますが、 その社員寮とやらに出る事も検討してはどうでしょうか。 理由は上で述べた通り、 日本と言う国において「会社」「上司」とは、そう言うものだからです。 日本と言う国においては、 「会社」「上司」との付き合いは必要最小限に留めるべきです。 寮とやらに入ることが会社の義務だと言うのであれば、 それ自体が、パワハラ行為にあたるか、 もしくは、労働問題として提訴できる可能性があります。 その場合の対処法も上で述べた通りです。