• 締切済み

社宅に住むことになりました

この度結婚が決まりまして、彼の会社の社宅に引越すことになりました。 社宅という言葉が、どうにもドラマや漫画の世界の中のような、排他的というか狭い社会というか、ネガティブなイメージを連想させるのですが、実際はどのようなものなのでしょうか?? 今まで社宅や寮などに入ったことがないのでいまいちイメージがわかず、やや不安です。 また、引越しの挨拶は左右と下の家(と、管理人さんがいる場合は管理人さん)にすればいいかな~と思っているのですが、上と、斜め下の家にも行った方がいいのでしょうか? ご自分(あるいは知り合い)の体験談や、先輩としてのアドバイス・心得などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.6

#3です。お引越しは、その後いかがでしょうか? お目とおししてくださると信じて付け足します。 あと、私の知ってる範囲で、、 安い(世間の賃貸よりとして)住宅費(家賃)で生活の収支を構築してしまうと、それに慣れて(漬かって)しまう人もいます。 「これでいいかな。」と。 生活水準の向上心で節約と収入に対する欲に神経が研ぎ澄まされるところですが、住宅費が安いとそれに甘える気持ちが芽生えます。 うまく言えないけど、早く出ようと思う気持ちでないと貯蓄も増えません。 スミマセン。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 たまに男の意見も入れておきましょう。 私はかつて父の関係で社宅(官舎)にいました。 勤務先の体質によると思いますが、隣近所の関係は大変です。 上下左右だけでなく、斜め下、斜め上くらいまで、とりあえず回った方が良いと思います。 中には敵になる人も出てくるでしょうが、マメに挨拶をすることで味方も現れるはずですから、事有る毎に挨拶を交わすのが良いと思います。 勤務先の上下関係や派閥がそのまま持ち込まれる場合もあるので、事前に彼から情報を得ておきましょう。 できれば、奥様同士の仲の良い関係や仲の悪いところも知っていた方が良いと思います。 我々男は、つい「どうにかなるだろう」と思ってしまう節もありますが、どうにかならない部分もあるでしょうし、まして毎日のように顔を合わせ、いずれお子様ができた場合には、同じ幼稚園、同じ小学校となるでしょうから、手間を惜しまない方が良いと思います。 o(*'~'*)o がんばっ♪

  • be_tty_1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは(^^) ご結婚おめでとうございます♪ 私は片手くらいの社宅を渡り歩きました。あくまでちょこっと経験したものとしての意見ですので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・ >排他的というか狭い社会というか、ネガティブなイメージ・・ は、確かにそうだと思います。ただその社宅によっても全然違うかと思いますよ。 「同じ会社だからこそ、お互いの家の事は何でも知っていたい」という困った方々がいらっしゃる所と、「同じ会社だからこそ、つかず離れずの関係がいい」と思ってる方々がいらっしゃる所・・・これは社宅に入ってみないとわからないかと思います(ToT) ただ前者は、ゴミのチェック等は免れませんでしたね(涙)会社の名を背負って建っている建物というのがあるので、地域に迷惑をかけたら、会社の名に傷がつく、という理由でされてました。プライバシーはどうなんだ!?と私は思っちゃいますけど・・ 赤ちゃんのいた友人は、ブランドのお洋服をベランダで干してて「この前、○○の洋服干してたでしょ? 子供は汚すんだから、安物でいーんじゃないのぉ?」と言われて、ひいてました。可愛そうに・・(ー ー;) だいたい地方出身の方に多いんですけどね。田舎ってご近所づきあいが濃厚だから、そういう助言(余計なお世話)が普通だと思っていらっしゃるんですよね。多分・・ で、↑を体験した上で感じる事ですが、私なら結婚しててすぐは社宅→二軒目から社宅以外、にすると思います。社宅は会社の内情を知れるので、何かと都合がいいです。でも余りに監視?等がきつい場合は、お昼間はバイト(パート)に逃げちゃいます。 あと引越しのご挨拶は何戸の建物か分かりませんが、同じ会社ということもあり、やりすぎということはないです。人間関係(奥様関係?)が分からない時点でのご挨拶ですので、あとで社宅の主らしき奥様に「うちにはご挨拶なかったのよね~」と言われることのほうが余程コワイですよ!! きっと社宅なら一棟にそれほど戸数もないんじゃないでしょうか? 私なら20戸程度なら全戸伺いますね。階段でのすれ違いとか子供関係とか、割と関わりがあるので・・もし別棟があったら、そちらには伺いませんが・・200戸とかあまりにも多い場合は、上下左右・斜め上下(計八軒)にすると思います。何事も最初が肝心ですものね(笑) 長くなってごめんなさい。楽しい新婚生活を送られます様に、お祈りしております♪(^人^)

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.3

こんにちは。 私は社宅に住んだことは無いのですが、自分の私生活がウワサで流れやすいんだなあ。と感じました。 「真上の○○さん宅のケンカの声がうるさくて..」と知らないところで誰かが会社で話してるかもしれません。(実話) あと私の想像だと、捨てるゴミや雑誌をちょっと見られるのも嫌かな。 ご近所さんにいつも良い顔してないと、いけないんだろうーなあ。と感じます。  

  • miki550
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

私も主人と結婚後、数ヶ所の社宅に住みました。 その後転職し、普通のマンションに住んでいますが、 社宅と普通のマンションではあまり変わりません。 でもそれぞれの社宅や会社にもよると思います。 同じ職場や上司のご家族が同じ社宅にいれば噂話やご主人の仕事との絡みも出てくるかもしれません。 引越しの挨拶ですが、私は同じ階段を使う家(4軒だけでしたが)と隣りには挨拶に行きました。 また、上の部屋へは「下に入居しましたよ(足音等うるさくしないでください)」という意味で挨拶に行くのが普通のことのようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社宅の規模がどのくらいの世帯数であるかわかりませんが、両隣はもちろんできるだけ多くの世帯に顔は出しておくべきです。どんなことで世話になるかは予想がつきません。

関連するQ&A

  • ドライで愛想ない社宅

    結婚・主人の転勤のため、2ヶ月ほど前から地方の社宅に住んでいます(子供はいません)が、近所で知り合いがいまだにできません。子持ち等、接点がある方同士は仲良くしているようですが、私にはそういった接点がなく、さらに社宅の雰囲気が想像以上にドライで愛想がなく、面食らっています。 たとえば至急回覧はピンポン押して手渡しが基本ですが、いつもうちに回覧を回してくる方は「至急回覧です」とだけ言って笑顔もなく、モノだけ渡してさっさと帰っていきます。逆に私が別の家に回した時、一度他愛無い会話を試みましたが、そこの方もお忙しいのか警戒したのか会話は続かず、こちらが時間をとらせたことをおわびして退散する始末で、それからはもうそういうことはやめました。 当番の札も在宅かどうかは確かめもせず、表札横にかけていくので、自分が回した時などは気になって後で見に行くこともしばしばです。草取りや一斉掃除では、知り合い同士は固まっていますが、うちも含めてぽつんと黙々と作業している方もいます。 私は敷地内で目があえば、会釈と挨拶はするように心掛けるようにしています。そういう時はみな挨拶を返してくれますが、夕方集団で固まっているママたちの前を自転車で通過しても、こちらを認識していないのか知らないからなのか、目が合わずこころならずも挨拶せず走り去ってしまう、ということもしばしば。 干渉されて人間関係で悩むよりはこの方がいいとも思うのですが、自分が見聞きしてイメージしていた社宅とあまりに違うので拍子抜けしました。逆に遠い地方にきたこともあり、よそものだから避けられているんだろうか、という妙なさびしさも感じています。 主人と一緒に最低限のことだけはやればかかわりあわなくていいかなあとも思うのですが、皆様はどう思われますか?それと、社宅でもここまでドライなところって他に存在するんでしょうか?

  • 社宅に引越し 挨拶の品は?

    主人の転勤に伴い社宅に入ることになりました。 今までは民間の賃貸マンションに入居しており、1フロアー10戸 でしたので引越しの挨拶も全部には回らず両隣と真下のお部屋の方 にしかしてませんでした。 社宅の場合は人間関係が複雑なイメージがあるので挨拶をした、しない で色々言われるものなのかと心配です。 同じフロアーのお家にはすべて挨拶したほうがいいのでしょうか? また下の階の方はどのあたりまで挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに今は夫婦二人の生活で子供もいないのでしばらくは あまり交流もないかと思います…。 ですが5年はそこに住む予定なので出来る限りうまくやっていきたい と思ってます。 あと、挨拶の際の品物なのですが引越し前の土地のお菓子などを お渡ししたほうが良いのかどこでも手に入る誰でも知っている 物を渡すほうが良いのか迷っています。 現在、神戸在住なのでおいしい洋菓子の店がたくさんあります。 焼き菓子であれば引っ越す直前に購入すれば日持ちするので大丈夫 だと思うのですが、お店が神戸にしかないようなこちらでは有名な お菓子でも転居先の方達が知らなければ、全国展開でデパートなど に入ってるようなお店の物の方が名前がわかるだけに喜ばれるのか な…とも思います。(引越し先は九州です) 挨拶の品物にそこまで期待する方もいらっしゃらないかとは 思いますが、せっかくなので喜んでいただけるものをお渡し したいなと思ってます。 無難に洗剤や石鹸などのほうが良いのでしょうか…

  • 物流センターみたいな管理職って凄い忙しいですか?

    物流センターみたいな管理職って凄い忙しいですか? 漫画やドラマとかのイメージだと管理職ってプライベートが全くないって感じなんですがどうなんですか

  • 中古マンションのリフォーム前・引越しの挨拶

    マンションの引き渡しが終わり、リフォームをするのですが、 挨拶はどんな風にすればよいのでしょうか? 私は最上階の角部屋で、ワンフロア9戸あります。 住民は年配の方が多いです。 母親はリフォーム前に引越しの挨拶も含めて11戸行ったらいいんじゃないか? 物はボックスティッシュ5個だと安くて見栄えがいいからいいんじゃないか?と提案してきましたが、 ネットで色々参考にして考えると、 リフォーム前に隣、下、斜め下の3件に、1000円程の地元で有名なおかき屋のセットを持って行き、引越し前日にワンフロア全部と下、斜め下の計11戸に【白雪ふきん】を持って行く形の方が良いのかなと思っています。 挨拶はどこまで行けばいいのか、リフォーム前に引越し挨拶も含めて1回で済ませてもいいのか? 皆さんの体験談などあれば教えていただきたいです。 あと、マンションの場合、管理人や理事長に挨拶行かれましたか? その際何か持っていかれましたか?

  • 両親に二人暮らしを許可してもらうには

    はじめまして、東京住の 21歳アルバイトをしている者です。 彼氏がいるのですが、 彼氏は大学に行っていて、 来年から静岡で働くコトが決まっています。 職業は大工です。 彼氏とはもう1年8ヶ月付き合っています。 私は短大で卒業して アルバイトを1年以上しています。 貯金もまぁまぁあります。 彼氏の職場では社宅と寮があるのですが、 社宅に入るには二人暮らしが条件で家賃は2万5千円です。 離れるのは嫌ですし、もう結婚したいと考えています。 なので、両親にあいさつするコトになり、 この前の日曜日に私の家に来て、両親にあいさつしましたが 父親に「まだ早いんじゃないか、やっていけるか分からないし、 1年待ちなさい」と言われました… 1年も待たなきゃいけないのかと思うと凄くツラいです… 彼氏の休みは日曜日しかなく、会えるのは週1… うちは早く家を出たいです。 もう父親にこう言われてしまったらもう無理なのでしょうか? ぜひみなさんのご意見を聞きたいです…

  • "drama"のニュアンス

    今回お願いする質問は 「名詞"drama"の英語圏におけるニュアンスはプラスイメージかマイナスイメージか?」 です。 ここ何ヶ月か海外の趣味系フォーラムをromしているのですが、どうも日本語感覚で捕らえている「ドラマ」と英語圏で使われている「"drama"」の単語イメージが真逆のような気がしています。 (例を挙げると、フォーラム荒しが現れて管理人にbanされるまでの一連の流れや、投稿者に起こった個人的悩み事などネガティブな出来事に対して使われています)

  • 彼の職場での立ち位置を危うくした

    彼について:元彼、今でも連絡のやりとり有、うつ状態、年末に引っ越したので今の新しい住所は不明、引っ越しに伴い職場(事業所的なもの)も異動 昨夜彼から「死のうと思う」と電話が来たため、言葉を選びつつひきとめました。 「また電話するかも」と言われ一旦切りました。その後はメールでしばしやりとりしていたのですが、 「(電話)何時くらいまで大丈夫?」と聞かれ「2時くらいまで起きてるよ」と返信したところ「生きていたら連絡します」との返信が来ました。 心配になったのでまたメールし何度かやりとりしていたのですが、その後返信がなく、電話しても出なくなったので急激に不安になり、時間をおいてまた電話したのですが一向に出ないため、警察に相談をしてしまいました。 ですが、情報が少なすぎるため(新しい住所・事業所等)、一応彼の家の近くを見て回ってまた何かあったら連絡しますという事になりました。(社宅でどの辺りに住んでいるかは把握していますが、社宅(寮?)に私は入れません) 度々彼に電話したのですが出ず、祈るような気持ちで携帯をにぎりしめていたところ、彼から連絡が来て「勘弁してほしい」と言われてしまいました。 彼の元へ上司や社宅の管理人、警察からの多量の電話が行き、大事になってしまったようです。 (警察の方で調べて、会社に元彼がここに勤めているか等の連絡が行ったそう) 彼にはひたすら謝罪しました。 何かあってからでは遅いと思っての行動だったのですが、かえって彼を苦しめ、立場を悪くしてしまいました。 また今回の件で、今の社宅に住めなくなるかもしれないそうです。 私は最低の女です。こういうのをさげマンというのでしょうか…。 もし彼が社宅を追い払われたり(問題を起こしたという事で)、クビになったりしたら私はどう責任をとったらよいのでしょうか?

  • 転勤で寮で同棲

    私は去年の9月18日に転勤を言い渡されて岡山県に来ましたが(>_<)ここからが本題ですo(^-^)o転勤の際に会社には今同棲している彼女がいるので連れて行っても良いんですかねと質問した所、会社側は結婚するのかと言ってきたので、結婚はする予定ですよと出来れば半年から一年のくらいで今は考えていますよと答えました、そしたら連れていっても良いよとゆわれました、そして結婚する予定ならしたのと同じだねとじゃあ社宅扱いだねと言われました、いざ転勤してみて一ヵ月くらいした時に会社側からあなたは独身で単身赴任だから寮扱いなので会社が全て費用を払いますとゆってきました、なんか最初と話が違うなと思っていてまぁ良いかとおもって払ってもらっていました、そしたら今度は半年後に今までの寮費と光熱費を精算しましょうと言って来たました。そこで会社の方に問合せるとあなたは結婚するんですよねといつですかとゆわれました、そして私は結婚するとゆうのは予定であって未定ですよと言いました実際同棲するはずの彼女もこっちにきて一週間くらいして家の事情実家に帰っていてこっちに半年暮らしていたのは僕だけです。この場合、光熱費や寮費を返済しなければいけないのですか?寮の管理規定など全く見せてもらってないので同棲はやっぱりまずいですか?会社側に管理規定を見せてくださいとゆったら見せてくれますか?知恵をおかしくださいお願いします(*^_^*)

  • 友達の家でおもちゃを壊してしまいました

    長男が4歳になり、時々マンションのお友達と一人で家を行き来するようになりました。 今日もお友達の家で2時間ほど遊ばせていただきました。 同じマンションなのですが、帰りは親切に送ってもらいました。 お友達のママと挨拶をしてると、 うちの長男が私の耳元で「あのね、おもちゃを壊しちゃったの」と言いました。 びっくりして急いで事情を聞き、謝って、「いいですよ~別に」と そのママは言ってくれたのですが、、、、 息子にはもちろん悪気があったわけではなく、ちょっとした好奇心が悪い方向に行ってしまったようです。 明日菓子折をもって再度謝罪をしに行く予定ですが、 やはり弁償をするべきでしょうか。4千円ほどするものです。 おもちゃ券など持参した方がいいかな。。と思いつつ、お互い様だしいっか!という気持ちもどこかにあります。 じっさいその子もうちでふすまをやぶったり、高価なものではないですが ちょこちょこと破壊をしています。 社宅なので特に失礼の無いように対処したいと思っています。 経験談、アドバイスお願いいたします。

  • 挨拶回りの範囲と粗品について

     こんばんわ。  本日「引っ越し時の、隣人へのご挨拶」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=939910)にてご質問させていただいた者です。関連質問をさせて下さい。  前項にも書きましたが、結婚を前提にした同棲の為、賃貸マンションへ引っ越します。団地のような所ではなく、単身者用の棟と家族用(?)の棟に分かれています。  表題の通り、挨拶回り時の範囲と粗品について、 ・どんな物を購入したか ・どんな所で購入したか(のし等はつけてもらったか) #WEBであれば、そのURLを記載していただくと助かります。 ・どこに挨拶回りしたか  等、特に経験のある方(賃貸マンションへ引っ越された方)のお話をお聞かせ下さい。 #それ以外の方でも大歓迎です。 ex)○○デパートで購入し、上下左右のお宅へは洗剤を、管理人さんへは入浴剤をお渡しした。それ以外のお宅へは挨拶のみ。 #因みに、ウチの場合は管理人さんが(マンションに)いらっしゃるかどうか不明です・・・  以上、どうぞ宜しくお願いいたします。