リビングドアにくもりガラスが多い理由

このQ&Aのポイント
  • マンションのリビングのドアはすりガラス、曇りガラスが嵌め込んであるタイプのドアが多いようです。
  • ガラスを嵌めているドアは、衛生面に配慮していることがあり、日差しの当たりにくい廊下に少しでも日を当てるために利用されることもあるようです。
  • また、ガラスを嵌めることでリビングと廊下との間に相互の作用が生まれ、よりオープンな空間を演出することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リビングドアにくもりガラスが多い理由

教えてください。 マンションのリビングのドアはすりガラス、曇りガラスが嵌め込んであるタイプのドアが多いように思うのですが、その理由やメリットはなんでしょうか。 私の住んでいるマンションのリビングのドアですが、茶色い木枠に曇りガラスが20枚ほど入っているタイプです。 リビング室内全体は白が基調なのでドアのところだけちょっと暗い感じがしていて、出来たらドアをガラスなしの白系のドアに交換しようかと考えています。 リビングは玄関の正面ではなく、右折した廊下の突き当たりなので直接玄関からの視線が入ってくることはないのですが、廊下の照明を付けていない場合は室内から見たらやはり暗い感じになってしまいます。 ガラスを嵌めているドアは、向こうからこちらが見えるし、逆にこちらからも向こうが見える、相互の作用があるようですが、例えば、日差しの当たりにくい廊下に少しでも日を当てる、的な衛生面に配慮していることもあるのでしょうか。 そういった点で特に問題が無く、専ら好みで決めてよいのでしたら、ガラスなしの白系ドアに交換したいです。 一人暮らしです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

マンションでは外からの採光が困難な廊下や玄関があるのでリビング側からの光りを取り入れるためです。型板ガラスやプラスチック板がはめ込まれているデザインは良いものではありません。外からの採光が十分である戸建てのドアには適さないデザインです。ガラスをはめたデザインにしたいならば、周囲にモールのついた透明ガラスが奥行きがあって素敵です。 ところでドアの色は単独では変えられません。ドア枠やそれに繋がる巾木(壁と床の境界)なども同じ色にしないと違和感があります。強いては床の色とのマッチングも大切です。

apple-juice
質問者

お礼

なるほど、そういう理由があったのですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

向こう側の電気を付けっぱなしにしていると気が付けるので 私はこのままが良いですね ほんの少しでも電気代は節約したいですから 後は 夜に廊下に出た時、部屋の明かりが見えるから 廊下が真っ暗になりません 長時間廊下に居るなら電気は付けますが トイレに行く為に少し廊下に出る とか そういう時に、わざわざ電気を付けなくて良いってのは  利点だと思います

apple-juice
質問者

お礼

なるほど、そういう理由とメリットがあったんですね。 有難うございました。

• nerimaok
回答No.1

リビングは複数の人間が出入りするため、誰かがドアの向こうに居た場合に間違ってそのまま押し開けてぶつけてしまうような事故を避けるためです。 さすがに寝室やトイレのドアが透けていたら問題なので、そういうのはガラスにはしません。 最初から一人暮らし用に設計された建物の場合はガラス無しも多いです。

apple-juice
質問者

お礼

用途には安全対策があったのですね。 分かりました。 有難うございました。