• 締切済み

履歴書・学生時代からのアルバイト

eranchanの回答

• eranchan
回答No.2

シンプルに考えましょう。 学歴は在籍した学校を書くもの。 職歴は在籍した会社を書くもの。 だから基本的には、在学中のアルバイトは職歴にはなりません。 でも、卒業後はそのアルバイトが「職歴」となりますから、職歴欄に書きますよね。 その入社年月日は、学生時代の日付でいいのですよ。 学歴と職歴の時期が被ることになりますが、まったく問題になりません。 口頭で、「学生時代から始めていたアルバイトです」と言えばいいのです。 履歴書に「アルバイト」と書けばわかりやすいですが、ちなみにアルバイトか正社員かを書く義務はありません。 私なら、履歴書にアルバイトとはあえて書かずに、時期が学歴と被ったままにしておきます。 口頭で説明する方がスマートです。 それから留学は完全に学歴ですよ。 学歴と職歴の時期が前後したり被ったりすることは、別に気にすることはありません。そういう履歴の人は多いですから。 シンプルに、学歴欄には学歴を、職歴欄には職歴を書くようにしてください。

marrooon
質問者

お礼

質問をしておきながらパソコンを開けない状況になってしまっていてお礼が遅くなってしまいました、大変申し訳ありませんでした。 同じ職場でアルバイトをしていた途中で留学をしたので書き方に悩んでいたのですが、留学は学歴欄に書くのですね、ごもっともです。 見やすい履歴書を書いて、スマートな説明が口頭で補足できるようにがんばります、ありがとうございました。