• 締切済み

アピールできる英文履歴書の書き方を教えてください。

現在留学中で、アルバイトのために英文履歴書を書いているのですが、私は高卒で、職歴も一社でしか経験がないので履歴書が非常に短くなります。 現在書いているのは職歴とその時の仕事内容、 あと、学歴は高校名と学科だけです。 他にもどういったことを書けば良いでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 できれば、その英文例も教えていただけたら非常に有り難いです。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• ddeana
回答No.2

留学中の場所でのpart-timeの為のResumeということでしょうか? ならば在学中の学生と同じような形式、所謂Presentation Resumeといった自分の長所を思い切りアピールする形がよろしいでしょう。学校にCaeer centerのようなものがあると思いますので、そこでサンプルのResumeを見せてもらうという方法もありますし、ネットで「sample resume student」のキーワードを使えば山ほど例文が出てきます。 留学先の国の高校を卒業していて相手がその学校を認識できるなら書いた方がいいですが、日本の高校と学科だけを書いてもそれだけでは自己アピールにはなりません。むしろ高校で学んだことや経験したことが現在の生活にどのようにプラスになったか、また現在どういうことに興味があって、それがどのようにpart-timeのjobにプラスになるかを書くべきです。職歴も同様にそこでどのような仕事に携わり、どのくらい仕事に真摯に向き合ってきたかや自分のリーダーシップの向上などを書くとよろしいです。 日本では当たり前のことでも自分のstrengthになります。時間通りに仕事場に行く、ずる休みをしない、チームワークやチーム内でのコミュニケーションを大事にする、決められた時間までに必ず仕事を仕上げる、わからないことがあったら納得するまで確認するetc、etc。パソコンの技術(Word, Excel,Outlookなど)をもっていたり、part-timeに必要なそのほかの項目(勿論バイリンガルであることも含まれます)もプラスになります。どんな小さなことでも自分の能力の向上になったと思うことは書く方がよろしいかと考えます。 自分のWeaknessとそれをどのようにして克服したかを具体的に書くこともproblem solving abilityをアピールするよい方法です。例えば宿題の提出がいつもぎりぎりだったとします。これはtime managementとしてはあまりほめられたことではありません。でもプラオリティーを決め、提出までの時間割りのようなものを自分で作り、それに従って今では提出日の前日までに数回のProofreadingまでできるようになったということであれば、自分のweaknessを克服したということでプラスになります。 英単語としてはとにかくstrong action verbsと言われるものを使用してみてください。例としては、achieved, expanded, improved, resolved (problems), contracted, coordinated, developed, accomlished, など色々あります。 Resumeは複数枚になってもいいという人もいますが、相手はいくつものResumeを一度に見るのですから、1ページに簡潔にまとめ、デザインなども見やすくする方がよいと思います。 以上私の経験からですが、少しでも参考になれば幸いです。

koko5533
質問者

お礼

大変丁寧な説明、有難うございました。 とても参考になりました。 海外は日本の履歴書よりも難しいようですが、早速作ってみます。 有難うございました。

• ybnormal
回答No.1

提出先にもよると思います。例えば、大きな会社であればあまり余計なことは書かずスキルや今までの実績、今何を勉強しているか、それをどう仕事に役立てることができるかなどを書きますが、ウェイター・ウェイトレスなどサービス業であればそこまでかしこまったものではなく趣味とか興味のあることなどを書いてもいいと思います。 そのほかだと、日本語と英語両方話せること、就労許可があるかどうかなどは、Resumeに良く書かれる事柄です。

koko5533
質問者

お礼

とても迅速に答えていただき、有難うございました。 参考になりました。初めてなので分からないことが多いですが、 早速作成してみます。