• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の間違い

一枚しかない特定の履歴書(履歴書を提出する団体が持っているもの)を書き間違えてしまいました。高校入学を書かずに卒業だけ書いてしまいました。よく考えれば高校は義務教育ではないので書かなければならないんですね。平成何年何月と卒業(間違ったところ)を修正液で消すことは可能でしょうか?明日が提出期限で親のサインも必要でその紙しか使えないのですが、そのまま高校卒業だけでも大丈夫でしょうか?ちなみにかなりフォーマルなものです。 現在大学2年なのですが、履歴書の学歴欄には 平成OO年O月  OO学部 OO学科  入学  の次は何と書けばよいのでしょうか?2年在学中はどこに書けばよいですか? また職歴はアルバイトもはいりますか?大学1年から初めてまだ1年弱しか経っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)

企業の人事担当です。 修正液では駄目です。 二重線を引いて、訂正印を押しましょう。 ただし、そのために何行も修正しなければならないなら、 卒業年次だけで大丈夫です。 言われたら「すみません」と言いましょう。 >平成OO年O月  OO学部 OO学科  入学  >の次は何と書けばよいのでしょうか? 次の行に、  現在に至る と書けばいいです。 アルバイト(学業と同時に、副次的に行ったもの)は職歴には書かなくてもいいです。「なし」でOKです。 アピールしたいなら、備考欄などに書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません。どうしても結果をお知らせしたくて長々と返事が遅くなってしまいました。 アドバイス通りに書きましたが、昨日無事合格のお便りをいただきました。 ドバイスがなければ一人でパニックに陥って居ました。本当にありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

人事担当です >高校入学を書かずに卒業だけ書いてしまいました。 そのままをお薦めします 修正液はもってのほかです、うちならそれだけで落とします 訂正は構いませんがそれよりそのままの方が良いでしょう 貴方の年齢と卒業年次で「留年」などの予測は出来ます 学歴などが多い場合は入学を省略される方も居られますがあまり問題にはなりません 平成20年4月現在  OO学部 OO学科  在学中 アルバイトは職歴には入れません、あくまで貴方は学生です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。 修正液で落とされることってあるんですね・・初めて知りました。 あたたかい回答ありがとうございました。