• 締切済み

英文履歴書をすっきりみせるには、語学留学の経験は入れないほうがよい?

過去に、2度ほどカナダとアメリカに語学留学をしています。大学に通い学位を取得したわけではないので、英文履歴書にこれらの経験をどう入れるか迷ってます。仕事を退職し留学をしているので、2度の留学経験を履歴書に載せるとなると、就職→退職→留学→就職→退職→留学といった感じで複雑で、かなり見ずらくなってしまいます。TOEICは900点のスコアを持っているので、語学留学での経験を履歴書に載せる必要もない気もするのですが、語学留学での経験を載せないと、その期間が履歴書上空いてしまい、空白=無職?と思われるのではないかと思い心配してます。職歴に、空白の時間があるのはよくないと聞いたことがあります。もし、留学経験を職歴の合間に入れないとすると、追記の欄に(Additional Information)留学経験の詳細をいれるのがいいのでしょうか?それとも、TOEICだけのスコアを記入してすっきり見せるのがいいのでしょうか?同じような経験のある方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

• shpxr
回答No.1

英文レジュメは日本のものと違い、決まった書式というのがありません。留学時大学でなくとも学校に通っていたのであればEducation / Education history(学歴)に書いても追記に書いてもいいと思います。 英文レジュメは形式にこだわるよりも「決まった書式がない=自分のプレゼン力が問われる」ものです。ですから留学経験が自分の武器となるのであれば書く方が良いです。

suzico
質問者

お礼

回答、誠にありがとうございます。これまで、留学経験を書いていいのかどうかというところでずっと悩んでいたのですが、shpxrさんの言うとおりですね。やはり、2度の語学留学は自分にとって武器と言えるものだと思うので、履歴書に書くことにしました。あとは、どう書いたら興味をもってもらえるか工夫してみようと思います。 とても助かりました。どうもありがとうございました。