• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の書き方

履歴書に最終学歴と最終職歴がそれぞれ1行ずつ設けられています。 仮にA大学○○学部△△学科を卒業、B社を退社の場合、 最終学歴:A大学○○学部△△学科卒業 最終職歴 B社退社 と書くのでしょうか。 それとも 最終学歴:大卒 最終職歴 B社 と書くべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

最終学歴:A大学○○学部△△学科卒業 とし、 最終職歴:B社退社(職務経歴書を付ける場合)     :B社 **部**課 職種名 職務内容等を記載(職務経歴書を付けない場合) と書くものと解釈するのが適切かと思います。 一般に売られている履歴書において、「学歴・職歴」の欄は、 特に指定がなくとも、最終学歴及び最終職歴??→直近の職歴まで記載するのが 通常の履歴書の記載事項です。 一度、採用側の立場になってお考えになられるとわかりやすいかと思いますが、 最終学歴:大卒 最終職歴:B社 だけであると、その応募者がどのような専門性の素養があるかや、実務経験の有無等、 何も分かりませんので、書類選考のしようがありません。 となると、不採用とせざるを得ないので、記載欄のスペースも考えた上で、 応募先の要求に沿うと考えられる程度に、簡潔、かつ、できるだけ詳細に記載するのが 適切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

とある人事より 新卒又は第二新卒なら、その履歴書でOKです。(それ以外に書くべきことが多くはないと思うので) アルバイト・パートでもその履歴書でOKです。(専門性よりは人間性なので) 転職者、専門性を強調したい学生ならば、履歴書を変えるべきです。 又は職務経歴書を添付すること。 特に理系ならば履歴書があっていないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。